数秘って、知ってますか?

わたし、「数秘」を知ってから
人間関係や人生の流れを考える上で、
すごく気持ちが楽になったのね。

そして、今月は私にとって
節目となるタイミングとなるの!

「数秘」ついて、ちょっと ご紹介しますね。


奈良市の着付け教室「きものABC」

着付け講師の   新谷さきこ です。

 

私が初めて「数秘」を知ったのは6年くらい前かな。
最近では、よく紹介もされていて、もうすでにご存じの方も多いかもしれませんが、

数秘術とは、
西洋占星術や易学と並ぶ占星術の一つ。
占う対象の生年月日(西暦)や姓名などから、固有の計算式に基づいて運勢傾向や先天的な宿命を占う方法である。 (ウィキペディアより)


とのことで、
その人の生まれた生年月日の数字から
運勢や宿命などが 分かるんですって。


私は、「誕生数秘学」というのを教えてもらったのですが、
その時の資料となるのが、こちらの小冊子。

誕生日から
「人生の指標・隠された才能」が分かるのです。



基本の数字は、
まずは生年月日(西暦)のすべての数字を
一つずつ足していき、でた数字を一桁になるまでさらに足します。


たとえば、
本日、2022年7月13日に生まれた人だと

2+2+2+7+1+3 = 17
1+7 = 8

この、⑧ という数字にその人が現れているのです。

私が教えてもらった「誕生数秘学」では、この数字を 「エンジェルナンバー」と呼ぶようです。

それぞれの生年月日を足して出た数字が、
11、22、33の場合は、
そのまま11、22、33として読み解きます。


この数字以外にも、
生年月日の日にちのみを足したり、
月と日を足りたりして、
現在までの過去のこと、
未来のこと、これからどこに向かっていくかや使命などを知ったりできるようなのです。


数秘術も いろいろな流派っていうのがあるようで、
名前をアルファベットで書いて、数字を当てはめて算出する方法もあったり、
命数の計算のやり方がそれぞれ違ったり、
数字の読み解き方も違うようなので、
詳しいことは、専門家に。


とにかく、生年月日が分かれば、
その人のエンジェルナンバーが分かります。

ということで、
家族の生年月日から、各々のエンジェルナンバーを調べることができますよね。


他にも、生年月日の分かる人のエンジェルナンバーを割り出してみて、

なるほど、この人はこういう人で こういう考え方をする人なんだ、

自分とは違う性質を持っているんだから、
自分の考え方を強要してはいけないな、
と考えられるようになります。

子どものことや家族との関係性がとても楽になったのですよ。

会社経営の方が、採用のときに参考にしたりもされるようです。




そして、数秘を使って
人生の「波」の状態も分かるとのこと。

この、人生における「波」の状態を
「誕生数秘学」では「9つの波の法則」と呼ぶようで、

これを知ったことで、
影響を受け人生が生きやすくなり、
とても気持ちがラクになったのです。


資料より
「誕生数秘学」では、人生における「波の動き」のことを「サイクル」と呼び、それが9年周期で巡ってくるという説を採用しています。
この「9つの波の法則」を活用すれば、現在、自分が置かれている「波」の状況が手に取るように分かり、未来の「波の動き」も簡単に予測できるようになります。
自分の「サイクル」さえわかれば、「人生の流れ」を読み、「運命の波」を乗りこなすのも自由自在、カンタンです!

この、「サイクル」の区切りは「誕生日」が始点となります。

7月が誕生月の私にとって、
今がちょうど「サイクル」切り替わる時期。


今回、このブログを書くのにあたって、
もう一度じっくり読み返してみたら、

なるほどなぁ、やっぱりなぁ、と思うことがたくさん。


私が、初めて「数秘」を知ったのはちょうど
着付け講師として活動を始めようと思った頃。

その時そのときの、「波」があったなぁと
見返しています。


自分の人生の「サイクル」があらかじめ分かっていれば、
それに備えて今のうちに、どう準備をしていこうか分かるので

「数秘」を知っておくのって、
自分の人生の羅針盤を持つようなもの。



私が、「数秘」を知ったのは、
堀内瑠美さん主催の「朝型美人塾」の講座でした。

こちら、ご参考までに。


そして、
講師の 蓮野美玲さん のブログ。
月ごとのワンポイントメッセージ。




私自身は、この数秘を知って、
人ってそれぞれなんだっていうのがよく分かり、人間関係がとっても楽になったので、

興味がある人は、チェックしてみてね。




最後に、私のエンジェルナンバーは、11

11って、特別な意味を持つ数字である
「マスターナンバー」の一つなのだそうで、

私自身は、そんな特別な人間ではないし、
ピンとこないのですが、

「11」の性質として、
美しいものを感じることができる繊細な感性の持ち主で、多くの人に影響を与え、正しく導くという使命があるのだとか。

そのため、「着付け講師」というお仕事は
ピッタリですよ、と言っていただいたことがあります。

平凡なことでは満足せず、組織の中で働くのが苦手で、自由な職種を自分で選び取る才能を持っており、個性的で先進的な、夢のある仕事を好むんですって。


本来は、直感的な人間で理論的には説明できないタイプではあるのですが、
アンテナの感度が高いため、良いものにも悪いものにも影響を受けやすい。
高い波動を受ける能力があるので、それを自覚して自分を磨き、受け取ったものは、人々の幸せのために使いましょう。

と、注意する点として書かれていました。


そう、もともとは感覚派の私なんですが、
「理論的な体の骨格にそった着付け」を知ったことで、
着物を着ることが すごく ラクで 楽しく
気軽に、気楽になれたんですよね

私が受け取った、良いとおもったことを
どんどん伝えていきたい、

そんな熱い思いを込めて、
浴衣レッスン  をしています。
詳細は、コチラから🎵





特別な日のとっておきの着物も素敵ですが、
ふだん着にさらっと着物を楽しむ暮らしを応援しています♪

 

着物をもっと気軽に身近に……♪
着物を楽しむお手伝いをいたします。
レッスンメニュー
レッスン予約可能日
きものABCとは  
プロフィール

Facebook フェイスブック(新谷さきこ)

インスタ  インスタグラム

@sakiko.kimono.nara.abc



【ご質問・お問い合わせ】

または
公式LINEアカウントからお気軽に