今年の夏の予定はもう決まりましたか?

夏といえば、お祭りに花火大会。
浴衣を着る絶好の機会ですね。


奈良市の着付け教室「きものABC
着付け講師の 新谷さきこです。



もう何年前の写真かしら。

わが家は、子どもが2人とも社会人となりました。
(真ん中の子は、甥っ子ね。)

もう15年くらい前の 思い出の一枚です。


今から見ると、この写真……
ちょっと残念なの。

だって、子ども達は浴衣を着ているのに、わたしは洋服のまんま。



わたしは 結婚前に着付けを覚えたので、この当時でも浴衣は着られたはず。

でも、浴衣を着るのが面倒でした。


 こちらに、浴衣と着物の違い について書きましたが、浴衣って長じゅばんがない分、簡単には着られます。
でも、うまく着ないと衿元がはだけやすかったり、着崩れしやすかったりするのです。


だから、キチンと着ようとすると キッチリ紐を締めて、ちょっとしんどい。

浴衣を着るのを、ちょっと大変だと思っていました。

おっくうでした。



現在、わたし、着付けを教えています。





ムダを省いたシンプルな手順で、身体の骨格に沿った苦しくない着付けを伝えています。


あの時、今のこの着付けを知っていたら……

もっと気軽に浴衣を着られていたのに。


そうしたらきっと、子どもたちと一緒に浴衣姿で写真に映っていてはず。




「気軽に浴衣を着られるレッスンしています」



小さいお子さんをおもちの方でも、

いえ、お子さんが小さい、今だからこそ!


この夏の思い出に、家族みんなで浴衣を楽しんでみませんか。



浴衣は 家庭でも洗えるので、まずは着物への一歩を踏み出すのに ちょうどいいですよ。



あ、そうそう
浴衣でも授乳できるのって知ってる?

小さい赤ちゃんをお持ちのママには、そんなお話もさせてもらいますね。



最近の夏祭りでは、小学生くらいお子さんはけっこうな割合で、浴衣を着ているのを見てうれしく思っています。



 でも浴衣を子どもだけのものにしておくのって、もったいないよね。


ぜひぜひ、ママも 浴衣を楽しんでみてください。





浴衣レッスン  詳細はコチラから🎵


シンプルな手順で簡単に、身体の骨格に合わせた苦しくない着付けを伝えています。

浴衣をお持ちでない方も、何を用意したらわからないという方も 手ぶらでも大丈夫ですよ。



今年の夏は、素敵な浴衣美人を目指してみませんか?



特別な日のとっておきの着物も素敵ですが、
ふだん着にさらっと着物を楽しむ暮らしを応援しています♪

 

着物をもっと気軽に身近に……♪
着物を楽しむお手伝いをいたします。
レッスンメニュー
レッスン予約可能日
きものABCとは  
プロフィール

Facebook フェイスブック(新谷さきこ)

インスタ  インスタグラム

@sakiko.kimono.nara.abc



【ご質問・お問い合わせ】

または
公式LINEアカウントからお気軽に