プチ旅行〜車で熊本へ〜観光編 | おうち教室「こまち」in福岡♪着物とお酒と食べ物と

おうち教室「こまち」in福岡♪着物とお酒と食べ物と

着物と飾り巻き寿司を教える渕上とし子です。

着物好き☆
食べるの好き☆
食べログと化すブログですが,着物ネタちゃんとあります。
飾り巻き寿司ネタちゃんとあります。



和の文化を伝えられたら。。。

福岡で着付け教室と飾り巻き寿司教室をしている
着物女史の渕上とし子です。


前回の続き〜。
普通の旅記録です。


出発当日に決まった熊本1泊。

3連休を知らなかった相方さん。
私から
「どこか出かけないの?」と言われて気づいたんだって。

いきあたりばったりなので,もちろん温泉観光地は空いておらず。

熊本地震以来,熊本市内へは行っていなかったので市内に泊まることに。(市内のビジネスホテルは空いてたよ。)


「途中で家族風呂あったら寄ろうね♪」と温泉好きな私は,荷物にタオルをつめたのです。

寄り道しながらの旅♪
車の中で寄りたい所を探す旅♪

寄り道①
【小野泉水公園〜小野小町の生誕地】









知らなかった!!

あの小野小町が熊本で産まれていたなんて!

奥には神社【七国神社】もありました。
急な階段登ったよ!





寄り道②
【水前寺公園】

とっっても久しぶりの水前寺公園。








この電話ボックス九州1号ですって!
この中に入って電話かけてる風の写真を相方さんに頼んだんだけど撮ってもらえなった。。。

ケチ〜!(←心の叫び)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2日目
寄り道③
【熊本城】

本当に崩れてるんだ。。。
実際に自分の目で見て実感。

写真を撮れなかった。


市内の家々もブルーシートの家が目立ちました。


忘れやすいんだよ私。

富士子ちゃんが家の修理を頼んだら「3年待ち」と言われたのを思い出しました。

復旧に手が足りてないんだよな〜



寄り道④
【石のかざぐるま】鹿本町





風の力が足りずに回っていないかざぐるまを手で回してた相方さん。


寄り道⑤
【道の駅 鹿北】

ここ2人のお気に入りの道の駅。

出発する前からここには寄ることは決まってたの。

ということは,植木温泉や山鹿温泉を通るからタオル持っていったけど,
温泉に寄ってもらえず。。。

ケチ〜(←心の叫び2)



番外編
熊本行ったら馬刺しでしょ♡
夜はしっかり郷土料理をいただきました。











現在募集中の講座

☆飾り巻き寿司教室~ハロウィンの飾り巻き寿司~

 10月19日水曜日 10時半~
 詳しくはこちら ⇒【日程変更あり】10月ハロウィンの飾り巻き寿司教室☆ご案内


ホームページはこちら
ホームぺージ これ→ https://peraichi.com/landing_pages/view/kimonokomachi