ワンコの一周忌 | ポジティブに過ごそう

ポジティブに過ごそう

前十字靭帯再建手術
抜釘手術
認知症の母
韓国大好き
バレーボール
愛犬との別れなど
日常の出来事を書いてます。

一周忌


いつのまにか月日が流れ

一年前のあの日のことを思い出し

苦しい気持ちになりました。


ワンコのいない生活に

少しずつ慣れて

今は習慣だった散歩もなくなり

朝晩のワンコのご飯と

お花の取り替えが

習慣になりました。


月命日にはお墓に行っているのですが

今日は一周忌だったので

家族全員でお墓参りが出来ました。




合同墓地ですが

私達だけだったので

色々飾って写真を撮らせてもらいました。

きちんと片付けて帰りました。


職員の方がいつもきれいに

して下さっているので

とても感謝しています。


お正月明けだったので

お花も多くて

ワンコも寂しくないと思います。


お墓の横に

ワンコの供養プレートが

あるのですが一周忌に

作ろうかと話していたんです。





見本

こんな風に作って下さいます。

一応2年間で¥6,000

2年後廃棄されるので

お焚き上げ料¥1,000


しかしまだスペースも残っているので

空きのあるうちは2年を過ぎても

そのままにして下さるそうです。

空きがなくなったら

古い順に破棄との事でした。


この日は亡くなった子のお葬式が

あったようで

帰る頃家族の方達が入って

来られました。


こちらの葬儀場は本当に

手厚く弔って下さるので

こちらに来て正解ですよと

心の中で思いました。





色々と悩んだ末に

百箇日に合同墓地に🪦

合葬したのですが

少ししてから疑問に思ったのは

このお墓の中がいっぱいになったら

どうなるのだろう。

上の写真の墓石の中に

ペット達のお骨が入っているのですが

立ち合いでお骨を入れさせて

もらった時に中が見えて

まだ余裕そうではあったけど

気になっていたんです。


ここから車で30分くらいの所の

お寺のご住職様がお経をあげて

下さるのですが

そちらのお寺にも合同墓地が

あるのでこっちが

いっぱいになったら向こうに

移動とかしちゃうのかなぁ?とか

そしたら

うちのワンコはいないのに

お墓参りしてもなぁと…


なので聞いてみました。

そしたら

葬儀場が出来て

30年位って言ってたかな?

それでもまだ半分もいってないので

まだ数十年は大丈夫だと思いますと。


それなら私が生きてる間は大丈夫ですね〜】

そういうと

苦笑いされてました笑


もしいっぱいになることが

あったら

その時は移動するのではなく

2つ目を作ると思いますので

心配なさらなくても

大丈夫ですと。


良かったぁ




疑問もなくなり

スッキリして帰って来ました。



無事に一周忌も終わり

ホッとしましたが

今月お寺で

合同合葬祭があるので

うちの仏壇に残してある

わんこの喉仏と一緒に供養して

頂いてきます。


やっぱりお経をあげてもらいたいので。


49日の法要の時にも

お経をあげて頂いたので。



最近はペットの法要を

して下さるお寺も増えてきて

火葬や埋葬も扱ってくれるので

良い時代だなぁと思います。


一周忌が終わり少し

ホッとしました。


次にお墓参りに行く時には

プレートも飾られてると思います。




今日が仕事始めの方もいるんですよね。

長い連休で仕事行くの嫌でしょうね。

私はこの連休は仕事だったので

今日は休みダッシュ

ご訪問ありがとうございました。