ワンコの49日の法要 | ポジティブに過ごそう

ポジティブに過ごそう

前十字靭帯再建手術
抜釘手術
認知症の母
韓国大好き
バレーボール
愛犬との別れなど
日常の出来事を書いてます。

 法要に行って来ました。

49日の法要に選んだのは



こちらは両国の分院です。

ペットの火葬 法要も出来ます。

私がこちらのお寺を選んだ理由は

毎日16:00からの

夕勤行に誰でも参加ができるからです。

そしてこちらのお寺で火葬していない

方でも納骨も法要もできます。

いつか納骨した時に

いつでも会いに行けて

法要もできて伺った時に

夕勤行に参加できるからです。




初めて行ったのでちょっと迷ったのですが

早めに行ったので大丈夫でした。

左側に広めの駐車場もありました。



お経をあげているところに

参加するだけでも良いし

うちのように49日の場合

30分前に受付に行って

申し込みすると

お経の時に申込者とペットの名前を

呼んでくれます。

お布施はお気持ちでとの事


御塔婆を立てる場合は

¥3,000



今回は御塔婆は立てずに

法要だけお願いし

¥10,000包みました。


ご住職様に49日に

納骨したほうが良いか伺いました。


多くの場合は49日に納骨します。

しかしご家族がもう少し一緒にいたいと

思うのであれば

もう少し後でも良いでしょう。

ただ何年も納骨せず家に

置いておくことは

お互いの為にはお勧めしないようです。


16:00に回向が始まりました。

お焼香もし

ワンコの名前もあげて

別回向もして下さいました。


ワンコとの思い出が次々と頭に浮かび

涙が止まりませんでした。


最後に和尚さんから

阿弥陀如来さまが

良いところへ導いて下さいます。

私達の心をワンコの魂に

届けてくださるでしょうと。


火葬の時にお経をあげて

あげれなかったので

本当に良かったです。


ワンコも良いところへ

行けたことでしょう。


今日は主人が仕事で来れなかったのですが

末娘も帰って来て

皆んなで行って来ました。

来月お彼岸の時に主人と

伺えたら良いなと思います。


そういえば

私が通ってる美容院の

美容師さんの

うさぎちゃんが旅立って

両国の回向院さんに眠ってるそうです。


今の時代、ペットも家族として

受け入れてくれる寺院が

増えてきて

良かったなぁと思いました。


それでは

お付き合いありがとうございました。