年齢と共におしっこが近くなるのはなぜ?更年期障害と頻尿対策「いまから出来る膀胱若返りとは?」 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

サイトマップ(目次)

 

 


ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。

 

 

 

胃腸良子のお勧め記事3選

大腸の老化を止めないと、老ける、太る、病む!「大腸に必要な菌はビフィズス菌」大腸劣化対策委員会

体がうんちのような臭いがする!「体臭はビフィズス菌で解決」加齢臭や疲労臭は腸の短鎖脂肪酸で消える

・髪の毛が薄くなる原因は男女で違う「薄毛に効くサプリメントと薬」効果的な抜け毛予防と治療法

  

 

 

私のお友達の50代のTちゃんは美容院を選ぶときの基準は「トイレが中にあるか?」。

ショッピングモールやデパートなどの美容院は店内にトイレがないことも多いものです。

 

 

 

なんでトイレが必要なんだろう?

せいぜい2時間くらいしかかからないから大丈夫だろうに〜。

数年前は不思議でした。

この歳になるとようやくその意味がわかるようになりました。

 

 

 

私の叔母は外出する時にいつもトイレを気にしています。

トイレを見かけると

「ちょっと寄っておきましょう」

と頻繁にトイレにはいるのです。

 

 

 

叔母の気持ちもようやくわかるようになりました。

万が一のことがないように、トイレを見つけたら行っておく習慣がついているのでしょうね。

 

 

 

私達世代から始まる「おしっこ問題」。

頻尿、尿漏れ、などなど。

これらの原因と対策について、本日はお伝えしようと思います!

 

 

 

年齢と共におしっこが近くなるのはなぜ?更年期障害と頻尿対策「いまから出来る膀胱若返りとは?」

image

 

 

 

 

  年齢と共におしっこが近くなるのはなぜ?

 

 

日本排尿機能学会の調べでは、いまや40代以上の3人に1人が

頻尿や尿漏れといったトラブルを経験したことがあるそうです。

 

 

おしっこトラブルは男性よりも女性に多く、出産経験のある女性、閉経後の女性に多くなります。

症状が深刻で内服薬などの治療がある場合もありますが、大半の尿もれは自力で克服できるといわれています。

 

 

一般的に排尿回数は1日7回以下と言われていますが、

回数よりも自覚的に「若い頃よりも排尿間隔が短くなってきた」と感じたら

頻尿傾向の始まりかもしれません。

 

 

 

  更年期障害、膀胱、腎臓、骨盤底筋と頻尿の関係

 

 

一言に頻尿、尿漏れといっても、その原因や種類は様々です。

 


【頻尿、尿漏れの種類】

 

 

・腹圧性尿失禁・・・くしゃみをすると漏れる、重い物を持ったとき漏れる。

お腹に力を入れたときに漏れてしまうのが特徴です。出産経験者や加齢による骨盤底筋の衰えが原因です。

 

 

・切迫性尿失禁・・・「トイレに行きたい!」と思った瞬間に漏れてしまう状態。

50代から60代に多く、膀胱の柔軟性がなくなり「過活動膀胱」になることが原因ではないかと言われています。

 

 

・溢流性尿失禁(いつりゅうせい)・・・尿が意思とは関係なくちょろちょろと漏れてしまうこと。

臓器脱が原因で「過活動膀胱」になることが原因だと考えられています。

 

 

【頻尿、尿漏れの原因】

 

 

・更年期障害・・・閉経によりエストロゲンが減少すると自律神経のバランスが悪くなり、

膀胱など泌尿器周辺の筋肉が過度に収縮し

「過活動膀胱:膀胱が収縮し十分に尿が溜められないこと」「腹圧性尿失禁」

が起こるようになります。

 

 

・臓器脱・・・これは臓器が下がって骨盤の外に脱出してしまい、その臓器の圧迫により尿漏れが起こります。

子宮脱、直腸瘤、膣断端脱などがあります。便秘や腹筋の低下、骨盤底筋のゆるみなどが原因です。

 

 

 

  頻尿を改善するにはどうしたらいいの?

 

 

まずは自分はなにが原因で頻尿、尿漏れが起きるのかを知ることが大切です。

特に臓器脱は外科的な治療が必要なこともありますので、

下腹部に違和感を感じたら婦人科外来にかかることをお勧めします。

 

 

腹圧性尿失禁や切迫性尿失禁の原因となる「過活動膀胱」を改善させるためには

・膀胱の柔軟性をたかめる⇒尿を5分くらい我慢し膀胱を膨らませるようにする

・骨盤底筋を鍛える⇒骨盤底筋体操

この2つが大切です。

 

 

骨盤底筋体操はこんな感じで行います。

 

 

1、外陰部に意識を集中して、肛門と膣、尿道をキューっと5〜8秒くらい締める

2、締めていた部分をゆるめ、数十秒休む

3、1、2の動作を繰り返す。目標は1日30回くらい。3回くらいにわけて毎日の習慣にして下さい。

 

 

 

 

女性にとって尿漏れは身近な悩みです。いまでは骨盤底筋体操外来というものもあるのです。

私も「おしっこ近い問題」が始まってきましたので、骨盤体操を毎日やってみようと思いまーす!

 

 

下矢印骨盤底筋にはこれが一番効くと思います

 

 

 

 

下矢印福袋もうすぐ終了です

 

 

 

下矢印ナースキュア・膣内環境改善サプリ「フェムケアバイオ」発売開始!

 

 

 

ナースキュア公式LINE始めました!

下矢印お問い合わせはこちらからも

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

ナースキュア シンバイオティクスEX発売開始となりました!

 

シンバイオティクスとは、生きた細菌(プロバイオティクス:生菌)と腸内細菌の餌(オリゴ糖)を選択的に組み合わせて、腸管内で腸内細菌を育てる新しい腸活サプリメントです。

免疫を司る小腸に必要な2種の乳酸菌、大腸の蠕動運動を活発化させる2種にビフィズス生菌、皮膚や粘膜のバリア機能を活発化させる乳酸菌生産物質、1瓶で3兆3600億の菌が配合されています。

病院現場から生まれたシンバイオティクスEXで体の本来の力を高めましょう。



image

 

下矢印購入サイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

下矢印ナースキュア楽天からのご購入はこちら

 

 

下矢印Amazonはこちら

 

 

下矢印楽天ミレット&L-リジンはこちら

 

 

下矢印楽天ビタミンCはこちら

 

 

下矢印楽天ワカサプリはこちら

 

 

下矢印お問合せはこちら

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

NRサプリメントアドバイザー
胃腸良子