胃薬いらずになるために「胃の不調を自力で治す方法とお勧め食材」胃痛、胃もたれ解決術 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

サイトマップ(目次)

 

 


ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。

 

 

 

胃腸良子のお勧め記事3選

大腸の老化を止めないと、老ける、太る、病む!「大腸に必要な菌はビフィズス菌」大腸劣化対策委員会

体がうんちのような臭いがする!「体臭はビフィズス菌で解決」加齢臭や疲労臭は腸の短鎖脂肪酸で消える

・髪の毛が薄くなる原因は男女で違う「薄毛に効くサプリメントと薬」効果的な抜け毛予防と治療法

  

 

 
私が時々訪問する介護事業所(以前ケアマネをしていた事業所に時々ボランティアに行ってます)の社長さんは私と同じ48歳。
とてもまだ40代とは思えないような貫禄と体格がチャームポイント。
その彼はいつも「ガスター10」をぼりぼり食べています。
 
 
「あー、胃がムカムカする〜」
というのが口癖で、いつもみぞおちの辺りを抑えながらしんどそう。
止めときゃいいのに、夕方になると本日の飲み会企画に余念がない。
 
 
 
大丈夫かな?いつか大出血を起こさないといいけれど・・・
「ガスター10は用量、用法を守ってご使用下さい」
と私が言っても聞こえないふり。
 
 
 
こうなったら話してもダメだ。
「胃炎を放置するとどうなるか」
画像を送っておこう。
私ったらかなりイヤな女だな。
でも社長に倒れられたら困るのは従業員だし。
 
 
 
「胃炎は薬で治すもの」
と思っている方も多いようですが、食事や生活習慣でかなり改善できるってご存じですか?
胃袋とはこれからも長い付き合っていかなければなりません。
少しでも負担をかけないようにしながら大切にしていきましょう。
本日は・・・
 
 
 

胃薬いらずになるために「胃の不調を自力で治す方法とお勧め食材」胃痛、胃もたれ解決術


 

 
 
胃はどうして溶けないの?
 
 
まずは「胃」の働きをおさらいしておきましょう。
食べ物が胃の中に入ってくると、それまではヒダ状だった胃壁が伸び、その刺激でガストリンと呼ばれるホルモンが分泌されます。その刺激で胃液が分泌されて消化活動が開始されます。
 
 
胃液の主な成分は、タンパク質を消化する酵素であるペプシン、食物を殺菌しペプシンを活性化する胃酸の2種類です。
胃の不快感を生み出すのはこの胃酸が原因。
胃酸は、肉の塊をドロドロに溶かしてしまうほど強い酸です。
私達の胃もタンパク質でできているのですから、これほど強い酸性の液体とペプシンの攻撃を受ければ、同じようにボロボロに溶けてしまっても不思議ではありません。ところが、胃は溶けるどころか、どんな食べ物が入って来ても見事に消化して死ぬまで働き続けてくれます。
 
 
なぜ胃は自分の胃を溶かさないのでしょう?
それは胃の粘膜を覆うように分泌する粘液のおかげです。胃の中に食べ物が入って胃液が分泌されると同時に、粘液細胞からは多量の粘液が分泌され胃酸から胃壁を守ってくれるのです。
 
 

 

 

 

胃痛、胃もたれが起きる理由

 

 

私達の胃壁を守ってくれる粘液のバリアも、時にして破られることがあります。

例えば、ストレス、冷え、睡眠不足、疲れなのど何らかの影響で粘液の分泌が少なくなると、胃液は裸になったいの粘膜を攻撃し始めます。その胃壁はうっ血状態(血が流れない)状態になり炎症を起こします。

これが「胃炎」です。

 

 

胃痛、胃もたれ、胃が重い、胸やけなどの様々な胃の不快感は、胃の中で保たれていた「攻撃因子」と「防御因子」のバランスが崩れたときに起きてくるのです。

 

 

また胃酸に強いピロリ菌も、胃粘膜を傷つけ、胃炎や胃潰瘍の原因となっています右矢印ピロリ菌の詳しくはこちら

 

 

 

こうなるとかなり痛みを感じます

 



 

胃がんを予防する、胃のお助け食べ物

 

 

胃の働きをサポートし、胃炎から胃を守ることができる栄養素やフィトケミカル(植物性化学物質)を持つ優れた食べ物があります。胃が弱い人は普段の食事に積極的に摂り入れ「強い胃粘膜」を作りましょう。

 

 

・ピロリ菌を撃退するブロッコリー・・・ブロッコリーやブロッコリースプラウトに含まれる「スルフォラファン」という成分は、胃炎の原因となるピロリ菌の活性をおさえ胃炎を改善させる効果があります。

 


・胃酸を抑えるキャベツ・・・キャベツにはビタミンUが豊富です。胃酸をおさえ、胃粘膜を修復する作用があります。キャベツを冷やすとビタミンUが増えるため、冷えた生のキャベツがお勧め。

 


・胃壁を守る海藻類・・・モズクやワカメなどに含まれるぬるぬる成分には、フコイダンが含まれます。フコイダンは胃粘液の代わりをしたり胃壁を修復する作用があります。

 


・胃の細胞を元気にするタコ、イカ、牡蠣・・・タコ、イカ、牡蠣に含まれるタウリンには、弱った胃の細胞を元気にさせる効果があります。

 

 

胃に良い食べ物ってあまり意識しないことが多いですよね。

胃炎や胃潰瘍を繰り返すと、胃の粘膜が硬く薄くなり働きが悪くなり悪循環になってしまいます。

薬を飲んで症状をごまかすよりも、胃酸に負けない強い胃を作ることが大切です。

どうぞ皆様も試してみて下さいね!

 

 

 

ナースキュア公式LINE始めました!

下矢印お問い合わせはこちらからも

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

ナースキュア シンバイオティクスEX発売開始となりました!

 

シンバイオティクスとは、生きた細菌(プロバイオティクス:生菌)と腸内細菌の餌(オリゴ糖)を選択的に組み合わせて、腸管内で腸内細菌を育てる新しい腸活サプリメントです。

免疫を司る小腸に必要な2種の乳酸菌、大腸の蠕動運動を活発化させる2種にビフィズス生菌、皮膚や粘膜のバリア機能を活発化させる乳酸菌生産物質、1瓶で3兆3600億の菌が配合されています。

病院現場から生まれたシンバイオティクスEXで体の本来の力を高めましょう。



imageimage

 

下矢印購入サイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

下矢印ナースキュア楽天からのご購入はこちら

 

 

下矢印Amazonはこちら

 

 

下矢印楽天ミレット&L-リジンはこちら

 

 

下矢印楽天ビタミンCはこちら

 

 

下矢印楽天ワカサプリはこちら

 

 

下矢印お問合せはこちら

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

NRサプリメントアドバイザー
胃腸良子