飲む日焼け止めサプリメントは効果なし?「紫外線対策はサプリメントだけでは不十分」 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

サイトマップ(目次)

 

 


ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。

 

 

 

胃腸良子のお勧め記事3選

大腸の老化を止めないと、老ける、太る、病む!「大腸に必要な菌はビフィズス菌」大腸劣化対策委員会

体がうんちのような臭いがする!「体臭はビフィズス菌で解決」加齢臭や疲労臭は腸の短鎖脂肪酸で消える

・髪の毛が薄くなる原因は男女で違う「薄毛に効くサプリメントと薬」効果的な抜け毛予防と治療法

 


 
「紫外線が私達から若さを奪う」
そんな事、私の母親は教えてくれなかった。
どちらかというと
「男の子にまじって外で遊んでいなさい」
そう家から追い出され、毎日お日様の下で遊んでいた。
 
 

お陰で私はずっとクロンボ。
大人になるまで「ごぼうちゃん」と呼ばれてからかわれていた。
最近になって地黒改革に奮闘し、ようやく「少し黒いひと」で済むようになった。
 

 
だから、ホワイトニングには人一倍興味があり、
一生懸命勉強したり、情報を集めたりしているのです。
 
 

紫外線がジリジリと私達を攻撃するこの季節。
日焼け止め塗った、日傘持った、飲む日焼け止め飲んだ?
でも「飲む日焼け止め」って本当に効くの?
そう感じている人沢山いますよね。
そこで本日は・・・飲む日焼け止め成分とその効果を考えてみましょう。
 
 

飲む日焼け止めサプリメントは効果なし?「紫外線対策はサプリメントだけでは不十分」



 



 
 
飲む日焼け止めサプリの成分とは? 
 

飲む日焼け止めに使われている成分は主に
「フェーンブロック」と「ニュートロックスサン」
に分けられます。
フェーンブロックの代表サプリは「ヘリオケア」。
ニュートロックスサンの代表サプリは「ホワイトヴェール」。
そうイメージしていただいた方がわかりやすいでしょうか?
 
 
フェーンブロックは、シダ植物由来の成分です。

ポリポディウム属というアメリカ大陸の亜熱帯地域に生息するシダ植物の1種から抽出されています。

古代から民間療法として血液浄化剤として飲まれてきたり、皮膚疾患の治療に使われてきたそうです。

 

 

 

 

ニュートロックサンは、「ローズマリーの葉」と「シトラス果実」から抽出されたポリフェノールです。

紫外線が強いスペインから生み出された植物由来のポリフェノールのことをニュートロックスサンと呼び、「日焼け止めサプリの」の主成分として使われることが多いようです。

 


 
 
 
 
飲む日焼け止めサプリメントの効果は? 
 
 
フェーンブロックとニュートロックスサンの
紫外線防止効果は「MED」という
「24時間後に皮膚に紅斑を生じさせるのに必要な最小紫外線量」を使って検証しています。
 

・フェーンブロック1000mgを毎日飲んだ場合、MEDが15日後に14.57%、29日後に20.37%増加した

・ニュートロックスサン250mgを毎日飲んだ場合、MEDが57日後に34%、85日後に56%増加した

 


これがどのくらいの紫外線防止効果なのかといいますと・・・



いわゆる日焼け止めで使われるSPFに換算して考えますと、どちらとも数ヶ月毎日飲んだとしてもSPFは2にも満たないことになるそうです。

塗る日焼け止めと比較するとSPFはあまりに低く、日焼け止めとしての効果は弱いと思います。

 

 

「今日はプールに行くから飲む日焼け止めを飲んでいこう」

という使い方はよろしくないようです。

 

 

 

 

抗酸化サプリメントという考え方 

 

 

飲む日焼け止めだけで長時間の紫外線を乗り越えようとしてはいけません。

たしかに「飲む日焼け止めサプリメント」は

抗酸化作用がある成分を集めているため、

日焼け止めを塗れない場所や粘膜部分には有効かもしれません。

 

 

照りつける日差しを長時間浴びると皮膚は「火傷」を起こします。

やはり強い紫外線には、光を跳ね返すベールが必要です。

飲む日焼け止めを飲んでいても、長時間日差しを浴び続けていると「肌の光老化」は進行します。

 

 

しかし、全く意味がないとも言い切れません。

フェーンブロックにしてもニュートロックスサンにしても、抗酸化作用が強い成分なので、紫外線によるDNA損傷を抑えてくれるという働きがあります。



抗酸化作用が認められる成分は、ビタミンC、ビタミンE、βカロテン、リコピン、アスタキサンチン、フラボノイド、アントシアニン、ピクノジェール、αリポ酸、コエンザイムQ10、パイナップルフィトールなど沢山あり、これらの成分を積極的に摂っていると日焼けよって生じる活性酸素を除去し、紫外線によるダメージを抑えてくれることがわかっています。

 

 

 

 

焼けない力を持つということ

 

 

色白の人は紫外線による熱傷を起こしやすく、

色黒の人は紫外線によるダメージを起こしにくいものです。



自分の肌質にあった「正しい紫外線ケア」を身につけるように心がけましょう。

 

 

「飲む日焼け止め」だけでは、

強い紫外線をブロックすることは難しいかもしれません。

しかし、肌の代謝を高めターンオーバーを促進させることで「焼けない強い肌」を作ることはできると思います。

 

 

私も40代前半は、シミや肝斑など沢山の悩みはありました。

数回「フォトフェイシャル」と「レーザートーニング」をしたことはありますが、シミ取りのレーザーなどをしたことはありません。




それというのも、余分な角質をため込まない肌作りを心がけているからだと思います。

肌を強くするためのお勧めの成分は、

ビタミンCとビタミンE、βカロテンです。

 

 

日焼けは内からと外からの両方を上手に使って・・・

「老けやすい夏」を乗り越えて下さい。

今年こそ夏ダメージを最小限に抑えたいものですよねショボーン

 

 

 


ナースキュア公式LINE始めました!

下矢印お問い合わせはこちらからも

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

ナースキュア シンバイオティクスEX発売開始となりました!

 

シンバイオティクスとは、生きた細菌(プロバイオティクス:生菌)と腸内細菌の餌(オリゴ糖)を選択的に組み合わせて、腸管内で腸内細菌を育てる新しい腸活サプリメントです。

免疫を司る小腸に必要な2種の乳酸菌、大腸の蠕動運動を活発化させる2種にビフィズス生菌、皮膚や粘膜のバリア機能を活発化させる乳酸菌生産物質、1瓶で3兆3600億の菌が配合されています。

病院現場から生まれたシンバイオティクスEXで体の本来の力を高めましょう。



imageimage

 

下矢印購入サイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

下矢印ナースキュア楽天からのご購入はこちら

 

 

下矢印Amazonはこちら

 

 

下矢印楽天ミレット&L-リジンはこちら

 

 

下矢印楽天ビタミンCはこちら

 

 

下矢印楽天ワカサプリはこちら

 

 

下矢印お問合せはこちら

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

NRサプリメントアドバイザー
胃腸良子