月、木しかうんちが出ない!「ストレスと緊張が腸の動きを止める」便秘と下痢を繰り返す過敏性腸症候群 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

サイトマップ(目次)

 

 


ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。

 

 

 

胃腸良子のお勧め記事3選

大腸の老化を止めないと、老ける、太る、病む!「大腸に必要な菌はビフィズス菌」大腸劣化対策委員会

体がうんちのような臭いがする!「体臭はビフィズス菌で解決」加齢臭や疲労臭は腸の短鎖脂肪酸で消える

・髪の毛が薄くなる原因は男女で違う「薄毛に効くサプリメントと薬」効果的な抜け毛予防と治療法

 

 

 

突然、美容師君が私の髪の毛を切りながら

「僕、気がついたら月木しか出ないんですよ」

 

 

 

え???

なんのこと?

もしかしてうんち?

 

 

 

みんな私にはうんちのことばかり話してきます。

まあ、うんち女として認定されることは喜ばしいことですが。

 

 

 

それにしても月木って、そっかお休みが月木なんだね。

よっぽど緊張してストレスが溜まっているんだよ、可哀想に。

 

 

 

月木便秘を放置してはいけませんね。

火、水はまだしも金、土、日が長すぎます。

直腸がんリスクが上がってしまいます。

 

 

 

 

本日は月木便秘の原因と対処法について考えてみたいと思います。

仕事がある日は排便ができないとお悩みの方、必見です。

 

 

 

 

月、木しかうんちが出ない!「ストレスと緊張が腸の動きを止める」便秘と下痢を繰り返す過敏性腸症候群

image

 

 

 

 

仕事の日はトイレに行けない

 

 

旅行になると便が出なくなる

テストの日はお腹が痛くなる

お腹の調子が悪くなるのが恐くて電車に乗れない

 

 

これ緊張による過敏性腸症候群です。

人はストレスがかかると、その反応として自律神経である交感神経が優位に。

交感神経が優位になると、血管が収縮し、脈拍や呼吸が早くなり緊張状態になります。

 

 

その一方で消化機能は抑制されてしまいます。

消化機能が抑制されることにより腸の動きが鈍くなり便秘になりやすくなります。

 

 

 

 

 

 

便秘と下痢を繰り返す過敏性腸症候群

 

 

月曜日と木曜日はどんな風に排便するのか美容師君に聞いてみました。

 

 

遅く起きたあと、コンビニのおにぎりとかで朝食を済ませる

その後にお腹が痛くなりトイレに駆け込むけどなかなか出ない

固いのを踏ん張って出すと少しスッキリ

その後に下痢が2,3回ドバッとでる

全部出るまで相当お腹が痛くなる

 

 

これは相当大変です。

そんな産みの苦しみがあるのならお出かけとか出来ないでしょ?

 

 

勤務日は緊張して痙攣性便秘に。

食事も不規則だから直腸性便秘が重なって、

便意が感じにくくなる過敏性腸症候群になっているのですね。

 

 

コーワ薬品より

 

 
 

 

 

 

 

 

直腸がんのリスクに注意

 

 

美容師君の直腸は月木以外の日は便で充満していることが推測されます。

便の停留所ががんの出来やすいところになりますから注意をしなければなりません。

 

 

 

 

この月木便秘を改善するためには、

・毎日自宅で同じ時間にトイレに座る(これが意外に大事)

・朝食に野菜や果物を追加する

・水分摂取を増やす

・階段昇降など上下運動を増やす

・ビフィズス菌や乳酸菌を積極的に摂取する

 

 

 

始めのうちはなかなか思うように排便習慣が付かないかもしれません。

その時は「酸化マグネシウム」のような非刺激性下剤を使用して毎日習慣を取り戻して下さい。

 

 

 

 

 

 

 

下矢印ナースキュアクーポンキャンペーン開催

 

 

 

 

ナースキュア シンバイオティクスEX発売開始となりました!

 

シンバイオティクスとは、生きた細菌(プロバイオティクス:生菌)と腸内細菌の餌(オリゴ糖)を選択的に組み合わせて、腸管内で腸内細菌を育てる新しい腸活サプリメントです。

免疫を司る小腸に必要な2種の乳酸菌、大腸の蠕動運動を活発化させる2種にビフィズス生菌、皮膚や粘膜のバリア機能を活発化させる乳酸菌生産物質、1瓶で2兆7600億の菌が配合されています。

病院現場から生まれたシンバイオティクスEXで体の本来の力を高めましょう。



imageimage

 

下矢印購入サイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

下矢印ナースキュア楽天からのご購入はこちら

 

 

下矢印Amazonはこちら

 

 

下矢印楽天ミレット&L-リジンはこちら

 

 

下矢印楽天ビタミンCはこちら

 

 

下矢印楽天ワカサプリはこちら

 

 

下矢印お問合せはこちら

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

NRサプリメントアドバイザー 

胃腸良子