熱中症による死者数はコロナを超える?「かくれ熱中症に注意!」脱水の初期症状は排尿回数に注意 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

 
 

ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。
 
 
 
私の父は86歳、エアコンが嫌いです。
節約家で几帳面、できるだけ無駄を省いたシンプルな生活を好み穏やかに暮らしております。
 
 
 
でも夏場は心配がMAXになります。
時々電話をしては、「エアコン付けなきゃだめだよ、死んじゃうよ」とチェックをいれます。
「電気代は私が払うから」とお願いしてもなかなか付けようとしてくれません。
 
 
 
でもこんな心配は私だけではないでしょう。
私達の親世代はこんな人が多いですよね。
クーラーなんて言葉がない時代の人達だから。
 
 
 
最近の気温は異常です。
10年前は我が家でも夏場はエアコンを付けずに乗り越えていましたが、ここ数年はそんな訳にもいきません。
今月に入り、都内の病院では外来患者数がぐっと増えました。
「コロナ疑い」を上回るのが熱中症です。
 
 
 
先日のニュースでも発表されましたが、今月に入ってからの熱中症による死者数が大変なことになっています。
本日は、急激に症状が悪化する「かくれ熱中症」についてまとめてみましょう。
 
 
 

熱中症による死者数はコロナを超える?「かくれ熱中症に注意!」脱水の初期症状は排尿回数に注意


少し歩くだけで汗ばみます💦

 
 
 
熱中症による8月の死者数
 
 
今年8月に入り、東京都観察医務院の報告によると東京都の熱中症による死者数は8月だけで131人(19日現在)と発表されました。
東京都の8月19日の新型コロナウイルス感染者数は186人、重症者は32人。
日本全国の8月死者数は106人(※日経新聞より)。
 
 
熱中症による東京都の死者数は、コロナによる日本全国の死者数を上回ることになります。
新興感染症である新型コロナウイルスと熱中症、どちらが恐いか?という微妙なレベルにまできています。
熱中症で亡くなった方の大半は50歳以上だということですから、私達は感染予防と共に熱中症対策にも気を付けなければいけませんね。
 

 

 

 

 

かくれ熱中症は症状が急変する

 

 

熱中症で亡くなった方の一部は夜間入眠中に亡くなったり、症状が出てから短時間で亡くなったりしています。

これは無自覚のうちに症状が進行している「かくれ熱中症」という状態にあるそうです。

気がつかないまま放置してしまうと症状が出はじめた頃には自分で対応することができず一気に重篤化する恐れがあります。

 

 

自分の体が「脱水傾向か?」ということを自覚するためには、排尿回数と尿の性状に注意して見て下さい。

健康時は2〜3時間おきくらいに排尿し、色は薄黄色です。4時間以上トイレに行かず、その後真っ黄色で臭いが強い尿が出た場合は水分が不足している状態と言えます。

 

 

 

 

 

かくれ熱中症の初期症状

 

 

排尿回数の他にこんな症状が現れたら、かくれ熱中症を疑ってみて下さい。

 

 

・顔色が青白い→顔が青白い時には血流の低下が進行している可能性があります。


・手足が冷たい→体内の水分量が減少すると血液循環が低下し手のひらや足先が冷たくなります。


・舌が乾く→脱水傾向になると唾液の分泌が減少します。話しにくさや口の渇きを感じたら口の中を観察してみて下さい。


・ハンカチーフサイン→手の甲の皮膚をつまんでみて下さい。ハンカチをつまんだ形のように3秒以上戻らなかったら、皮膚の水分が失われている状態です。


・目の下が白い→アッカンベーをした時に見える目の下の粘膜をみて下さい。白っぽくなっていれば毛細血管が収縮しているサイン。脱水の可能性があります。

 

 

自分の体には水分が足りているか?

外出時だけではなく、家の中や夜間でも気を付けてみて下さい。

また暑さで食欲が低下することもあると思いますが、水分摂取は飲み物だけではなく食べ物から摂ることも大切です。

「しっかり朝食」でかくれ熱中症を予防しましょう。

 



 

下矢印食事と脱水予防はこちら

  

 

 


下矢印8月25日は楽天キャンペーンの日


メモ毎月25日はナースキュア楽天キャンペーン、ポイント5倍!楽天カードでもう5倍!

ポイントアップの対象は

◆ビフィズス菌BB+オリゴ(腸活サプリの詳しくはこちら

◆ミレット&L-リジン(毛活サプリの詳しくはこちら

 

 

 

 

ナースキュア ビフィズス菌BB+オリゴ糖発売開始となりました!

私が理想とする腸内フローラサプリ、商材選びから苦節1年かけていよいよ完成いたしました!

成分内容は・・・

ビフィドバクテリウム・ロングム菌150億以上!しかも、生菌!
新型乳酸菌・フェカリス菌300億以上!
ビートオリゴ糖、イソマルトオリゴ糖

です。
詳しくは・・・
{9CFDE6A6-FCFE-47A5-95A3-BD78097DE383}


 
 

 

下矢印ナースキュアAmazonからの購入はこちら

 

 

下矢印ナースキュア楽天からの購入はこちら

 

 

下矢印お問合せはこちら

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 
NRサプリメントアドバイザー
胃腸良子