免疫を高める食べ物とは?「LPSリポポリサッカライドの感染防御作用」自然免疫獲得メニュー | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

 
 

ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。
 
 
 
先日、雑誌の免疫特集で取材を受けた時の話です。
「免疫を高めるために食べた方が良い食べ物は?」
と聞かれました。
 
 
 
この質問はよく聞かれるのですが、いつも返答に迷います。
いくら体に良い食べ物でも、同じ食品ばかり食べていたら逆に害になるし、1つの食材では効果を発揮出来なくても沢山の種類を組み合わせることでパワーアップする食べ物もあるし。
 
 
 
私はある種類の食べ物を毎日必ず1品は食卓に挙げるようにしています。
それは”LPS"を含む食べ物。
海藻だったり、キノコだったりですが、腸内環境に良い食べ物でもあるため、なにかしら1つは使います。
 
 
 
LPS?
聞き慣れない言葉ですよね。
以前、テレビでも話題になりましたが、あまり浸透はしていない模様。
 
 
 
私がかつて働いていた順天堂病院でもこのLPSの研究は熱心に行われています。
一体、どんな作用を持つ食品成分なのでしょう?
本日は、免疫ビタミンと呼ばれるLPSについてまとめてみたいと思います。
 
 
 
 

免疫を高める食べ物とは?「LPSリポポリサッカライドの感染防御作用」自然免疫獲得メニュー

image
 
 
 
LPSリポポリサッカライドとは?
 
 
免疫ビタミンと呼ばれるLPSとは、「リポポリサッカライド」を略したもので日本語では「糖脂質」または「リポ多糖」と呼ばれています。グラム陰性細菌の成分を指し、グラム陰性細菌の細胞壁の外側にぎっしりと埋め込まれた形で存在します。
略してLPSと呼ばれ、糖部分は水溶性、脂質部分は油容性、つまりLPSは水にも油にも馴染む両親媒性の物質です。
 
 
LPSの働きの主なものは、マクロファージの活性化です。
マクロファージとは、自然免疫の中心的細胞で体中に存在しており、細菌やウイルスから体を守ったり、傷の修復を助けたり、新陳代謝の調節に欠かせない働きをしています。
 
 
つまり、マクロファージを活性化するLPSは感染防御、創傷治療、代謝調節の機能を高めます。
 

 



 

 

 

LPSを多く含む食べ物とは?

 

 

LPSを多く含む食べ物は、腸内環境を改善する食べ物と類似しています。

 

・穀類、お米や小麦などはLPSを含む代表的な食品ですが、精製したものではLPSが少なくなります。

・ワカメ、めかぶなどは、LPSの含む量が群を抜いて多く、めかぶの粉末には1g中42.8㎍と抗含有です。

・レンコンやゴボウなどの根菜にも多く含まれます。葉物では明日葉が1g中13.8㎍と多く含まれるため青汁などの健康食品の原料にも使われます。

 

 

LPSは加熱しても失われませんが、長時間の高温調理は破壊の原因となりますので、そのまま生か短時間の加熱で調理するようにしましょう。

また野菜の皮と身の間に含まれるものが多いので、できるだけ皮ごと食することをお勧めします。

 

 

 

 

 

清潔過ぎる環境が免疫を低下させる

 

 

感染症などに対する「免疫力」が低下し始めたのは1970年代以降と言われています。

高度経済成長をとげ住宅、公園、公共施設などが整備されると共に、病院に誰もがかかれるようになった時代です。

野原やドロの中で遊ぶことが減り、風邪を引くと抗生物質が処方されるようになったため、病原菌にさらされることが著しく減少しました。

 

 

免疫細胞は日常生活の中でふれる雑菌が少ないと上手く活性化しません。

風邪を引きやすい、お腹を壊しやすいという症状も、免疫力低下の現れです。幼少期に触れる細菌が少なければ少ないほど、体は戦い方を身につける機会を奪われるのです。

 

 

現代の清潔過ぎる環境は、日常生活で触れる雑菌を減らし免疫機能をサボらせています。

1日数回のアルコール除菌、次亜塩素酸の噴霧、感染予防には効果を発揮すると思いますが、長期的な視野から見ると私達の体に大きなダメージを与えかねません。

 

 

大切なのは「罹らないこと」ではなく、「罹っても負けない力」です。

どうかやり過ぎにならないよう、過剰防御によって抵抗力を弱めないよう、ブレーキをかけて欲しいと思います。

 

 

※うがいは水で十分。

ポイドンヨード(イソジンうがい薬)の主成分はヨード。過剰なヨードを摂取すると甲状腺ホルモンの合成が抑制されて甲状腺機能の低下を招きます。


 

 

下矢印LPSの研究はこちら


下矢印ナースキュア5周年記念キャンペーン開催中!

 

ナースキュア ビフィズス菌BB+オリゴ糖発売開始となりました!

私が理想とする腸内フローラサプリ、商材選びから苦節1年かけていよいよ完成いたしました!

成分内容は・・・

ビフィドバクテリウム・ロングム菌150億以上!しかも、生菌!
新型乳酸菌・フェカリス菌300億以上!
ビートオリゴ糖、イソマルトオリゴ糖

です。
詳しくは・・・
{9CFDE6A6-FCFE-47A5-95A3-BD78097DE383}


 
 

 

下矢印ナースキュアAmazonからの購入はこちら

 

 

下矢印ナースキュア楽天からの購入はこちら

 

 

下矢印お問合せはこちら

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 
NRサプリメントアドバイザー
胃腸良子