夜中に突然肛門の痛み!「原因不明のお尻の痛みは、真面目な人に多い消散性直腸肛門痛」 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

 
 

ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。
 
 
 
大腸内視鏡センターで勤務していた時のことです。
 
 
 
「お尻の周りがずーんと痛いんです。がんが出来ているのかなと心配なんですが、こんなところにがんはできますか?」
「お尻の穴が痛いの。痔じゃないと思うんだけど・・・」
「夜寝る前になるとお尻が痛みます。眠れないほど痛くなることもあって」
 
 
 
こんな風に肛門周囲の痛みを訴える女性がいました。
 
 
 
痔か?はたまた肛門がんか?
色々検査をしてみるけれど病気は発見されず・・・
 
 
 
結局原因がわからない「お尻の痛み」に悩まされている人が多いものの、解決策が見つからず患者さんも医師も困っていました。
最近になってこの謎のお尻の痛みに症状名がつきました。
「消散性直腸肛門痛」
まだ詳しい原因や治療法は確立されていませんが、特徴や対処法がまとまりつつあります。
 
 
 
「最近なんだかお尻がいたい」
本日は・・・そんな方々にお伝えしたいと思います。
 
 
 

夜中に突然肛門の痛み!「原因不明のお尻の痛みは、真面目な人に多い消散性直腸肛門痛」

 
 
 
消散性直腸肛門痛
 
 
原因不明のなぞのお尻の痛みには、「消散性直腸肛門痛」があります。
直腸から肛門にかけて「お尻の奥が痛い」という症状が特徴です。
痛みが出る時間帯は個人差があるますが、夜間に発症することが多く寝ている時に痛みで目をさます人もいます。また排便時や排便後に起こることもあります。
持続時間は一瞬の場合もあればずっと持続する場合もあり、発作頻度も頻回に起こるものから数ヶ月に1度という場合もあり人によって様々です。人によっては強い便意を伴うこともあります。
 
 
検査をしてもなにも病気が発見されず、漢方薬や鍼などを勧められますが症状は改善せず病院を渡り歩く患者さんも多いものです。過敏性腸症候群を伴う方も多くいます。
 
 
 
 
治療法は?便秘とは関係がある?
 
 
原因はよく解っていません。
肛門管の上緑で骨盤底を形成している肛門挙筋や肛門括約筋が緊張し痙攣しているのか?
骨盤内を支配する仙骨神経の障害なのか?
便が出ないという心因的なストレスからか?
 
 
治療法も確立されていません。
漢方薬や抗不安薬などを使用したり、痛み止めでやり過ごしている人もいます。
神経ブロック注射は7割から8割の方に有効だといわれています。
 
 
肛門痛の場合、肛門科にかかる人が多いと思いますが肛門科では解決できないことも多いようです。
私が知っている限りではこちらの2つの病院が「肛門痛」の専門外来があります。
 
 
 
東京下矢印
慢性的な痛みは日常生活の質を著しく下げてしまいます。
なんとかして痛みを取り除きたいものです。
痛み問題解決のために、私も引き続き多くの医師から情報収集していきたいと思います。
 
 

 

 

ナースキュア ビフィズス菌BB+オリゴ糖発売開始となりました!

私が理想とする腸内フローラサプリ、商材選びから苦節1年かけていよいよ完成いたしました!

成分内容は・・・

ビフィドバクテリウム・ロングム菌150億以上!しかも、生菌!
新型乳酸菌・フェカリス菌300億以上!
ビートオリゴ糖、イソマルトオリゴ糖

です。
詳しくは・・・
{9CFDE6A6-FCFE-47A5-95A3-BD78097DE383}


 
 

 

下矢印ナースキュアAmazonからの購入はこちら

 

 

下矢印ナースキュア楽天からの購入はこちら

 

 

下矢印お問合せはこちら

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 
NRサプリメントアドバイザー
胃腸良子