表参道「発酵居酒屋5」に行ってみました!腸が喜ぶ食事とは?食物繊維と菌を上手に摂る方法 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

 
 

ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。
 

 

 
先日、嬉しい出会いがおねがい
なんと!腸モミ専門家の快便子さんとお会いすることが出来ました。
(快便子さんについてはまた詳しくお伝えしますね)
快便子VS胃腸良子のコラボ企画を考えようとお声をかけて下さった方がいたのです。
雑誌の編集部の方、健康食品のメーカーの方、腸に関心がある女性達が大集合。
 
 
 
集合場所は表参道にある「発酵居酒屋5」。
以前から行ってみたかった発酵料理屋さんです。
最近は都内でも発酵食品を取り扱うお店は増えましたね。健康意識の高まりが嬉しいです。
 
 
 
さて、初めての発酵居酒屋さん。
どんなメニューがあるのか!楽しみですクラッカー
 
 
 

表参道「発酵居酒屋5」に行ってみました!腸が喜ぶ食事とは?食物繊維と菌を上手に摂る方法

 
発酵居酒屋5
 
 
表参道から徒歩3分の場所にあるアクセス抜群の発酵居酒屋5。
この看板が目印です。
でもなんでファイブなんだろうね?
 
 
 
お店の中に入ると大きな樽が!
糀が沢山育ってました。
 
 
ところで、「こうじ」を漢字で書くと麹と糀の2つがあります。この違いを調べてみました。

まず、糀という表記は明治時代に日本で作られた和製漢字だそうです。糀は、蒸し米に麹菌を発酵させて作った糀を指します。 

米糀は発酵すると米の上にまるで白い花が咲いた様に見えるので、その様子を漢字で表したようです。

 

 

一方、麹は米だけではなく麦や大豆などの穀類で作られている全ての麹に使われる表記になります。

 
 
発酵居酒屋5の看板メニューは「発酵からあげ」だそうです。
普通の唐揚げとどう違うのかな?
 
 
結構大きい唐揚げです。
食べるととってもジューシーでお肉が柔らかい!
糀に漬けるとお肉は柔らかくなるんですよね。
私も唐揚げに塩麹入れたりします。
 
 
こちらは糀につけたお肉。
ローストビーフのように表面を焼いていただきます。
鶏肉と豚肉も美味しかったです。
 
 
こちらはジャンボなめこ。
下に大根おろしが入っていました。
キノコと大根おろしのペアは最高に腸に良いんです。
これならお家でも簡単に真似できそうですよね。
 
 
快便子と胃腸良子の打ち合わせということで店長さんが謎の白い粉を持ってご挨拶に来て下さいました。
この粉・・・大丈夫かいな??
 
 
「手を出して」と振りかけてくれた粉は、糀の粉。
お酒を造る杜氏さんの手が綺麗なのは、この糀のパワーだとか・・・
私達にも糀の美白パワーをお裾分けいただきました。
 

発酵居酒屋5さんでは、来週くらいから冬限定の「発酵鍋」が始まるそうです(要予約)。
食物繊維と菌が合体したまさに美腸食!
どんなお味か頂いてみたいです。
 
 
お鍋はまだ始まっていなかったので、また次回のお楽しみ。
 
 
 
快便子さんについてはまた改めて詳しく特集させていただきますね。
まずは、私が実際に「腸モミ」を体験してレポートしま〜す!
 
 
 
 
ナースキュア ビフィズス菌BB+オリゴ糖発売開始となりました!

私が理想とする腸内フローラサプリ、商材選びから苦節1年かけていよいよ完成いたしました!

成分内容は・・・

ビフィドバクテリウム・ロングム菌150億以上!しかも、生菌!
新型乳酸菌・フェカリス菌300億以上!
ビートオリゴ糖、イソマルトオリゴ糖

です。
詳しくは・・・
{9CFDE6A6-FCFE-47A5-95A3-BD78097DE383}


 


 

下矢印ナースキュアAmazonからの購入はこちら

 

 

下矢印ナースキュア楽天からの購入はこちら

 

 

 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


 
アンチエイジングサプリメントアドバイザー
胃腸良子