今年のインフルエンザなにかがおかしい?治療薬ゾフルーザ小児への投与は推奨されず!大人には? | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

 
 

ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。
 
 
 
インフルエンザ、流行始めてきましたね。
11月の時点で異常な立ち上がりがみられ、今年は10年ぶりのインフルエンザ大流行か?
と心配されていましたが、どうやらただの流行ではないような不穏な空気が流れています。
 
 
 
薬が効かない耐性菌が出現したり、インフルエンザ脳症の報告が聞こえてきたり。
医療の進歩と菌の変化。
この闘いは複雑な局面を迎えているようです。
 
 
 
日経メディカル12月号では最新のインフルエンザ情報が特集されていました。
今年の流行状況は?
予防方法は?
新薬は使うべきか?使わざるべきか?
小さなお子様がいる家庭や受験生を抱えるご家庭は心配ですよね。
 
 
 
本日は2019年インフルエンザ情報についてまとまてみましょう。
 

 

 

 

今年のインフルエンザなにかがおかしい?治療薬ゾフルーザ小児への投与は推奨されず!大人には?

 

 

 

今年の流行はどうなる?

 

 

インフルエンザというと冬に流行る病気というイメージが定着していますが、沖縄では夏にも流行することがあります。

今年の沖縄は夏休み明けに流行が本格化し、9月にはこの時期としては10年ぶりの警報が発令されました。

 

 

夏に流行する原因はハッキリと解ってはいませんが、東南アジアでは年間を通してインフルエンザが流行するため、その旅行者がウイルスを沖縄に持ち込むことで流行が起きているのではなかと言われています。

 

 

2019年11月の流行状況ですが、今年は例年と違うと警告されています。

世界的なインフルエンザパンデミックに襲われた2009年に類似して8月下旬から定点あたりの報告数が増えています。

例年は10月後半から増え始めるのに対して、今年は約2ヶ月もインフルエンザの発生増加がスタートしています。

これは沖縄でのインフルエンザ流行が影響を与えているようです。

 

 

国立感染症研究所より

 

 

 

 

 

大人もインフルエンザ脳症のリスクが!

 

 

インフルエンザの深刻なリスクには「インフルエンザ脳症」があります。

インフルエンザ脳症というと小児の病気というイメージがありますが、成人のインフルエンザ脳症も徐々に増えています。

 

 

2015年に41歳の看護師が院内感染でインフルエンザにかかり、その後意識障害が急速に進行し、痙攣、頭蓋内圧亢進症状を併発し、発症からわずか1日半で死亡するという衝撃的なケースがありました。

この症例以降、若い体力がある人でもインフルエンザ脳症を併発すると死亡することもあるという認識が広まりました。

 

 

インフルエンザ脳症の予防についてはまだ効果的なものはありません。

ただ適切な処置を取ることで死亡率が低下します。意識障害が起こる前の言動の変化など、様子観察が大切になってきます。

インフルエンザの看病をするときは熱の上がり具合に注意をしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

ゾフルーザを使った症例

 

 

インフルエンザの新しい治療薬「ゾフルーザ」が問題になっているのは皆様もご存じのことと思います。

1回の内服で治療が完結する利便性が高い薬ですが、ウイルスの複製を担うタンパク質のアミノ酸変異による耐性ウイルスが高い確率で出現するため、小児への使用は推奨されず、取扱いを止める病院も多くなりました。

 

 

小児を対象とした試験では、ゾフルーザ投与患者77例のうち18例(23.4%)より耐性変異ウイルスが検出されました。これはすべてA型インフルエンザです。

 

 

ゾフルーザは速効性があるため、特に先天性疾患があるような小児には有効で著効例も多くあります。

しかし耐性菌が出現すると、逆に長期に渡りインフルエンザの症状に苦しめられることがあるようです。

 

 

1例ですが・・・

もともと元気な5歳児の母親がインフルエンザA型にかかり、ゾフルーザを処方されていました。母親が治療を受けた翌日、その5歳児が発熱で病院を受診しインフルエンザA型が陽性と診断。同じくゾフルーザを処方され翌日には解熱しました。

ゾフルーザ投与から4日目に再度発熱があり検査をしたところ、ゾフルーザ耐性ウイルスの検出が報告。

他の薬剤で熱は下がりましたが、直後より喘息を発症し数ヶ月苦しむことになりました。

 

 

インフルエンザの治療薬は劇的に効果があるため、ここ数年で使用症例は激増しました。

しかし、耐性菌の出現に関してはまだまだ分からないことが沢山あります。

年齢や既往歴などよく考慮してから薬の使用は考えたいものですね。

 

 

 

 

 

できるだけ薬は使いたくないというのであれば・・・

感染しないように気を付けることが一番大切。

効果的な感染予防は

「手を口や鼻に持って行かないこと」

インフルエンザウイルスは自分の手から運ばれることも多いようです。

マスクをつける理由は、「粘膜にウイルスを運ばないようにする」という物理的な意味もあるようですよ。

 

 

あと一番は人混みに行かないことですね。

体力に自身がないときは外出を控えるようにしましょう。

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

ナースキュア ビフィズス菌BB+オリゴ糖発売開始となりました!

私が理想とする腸内フローラサプリ、商材選びから苦節1年かけていよいよ完成いたしました!

成分内容は・・・

ビフィドバクテリウム・ロングム菌150億以上!しかも、生菌!
新型乳酸菌・フェカリス菌300億以上!
ビートオリゴ糖、イソマルトオリゴ糖

です。
詳しくは・・・
{9CFDE6A6-FCFE-47A5-95A3-BD78097DE383}


 


 
 

 

下矢印ナースキュアAmazonからの購入はこちら

 

 

下矢印ナースキュア楽天からの購入はこちら

 
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


 
アンチエイジングサプリメントアドバイザー
胃腸良子