寒い地方の人が濃い味を好む理由とは?「野菜の摂取が高血圧を防ぐ」金沢・輪島の美腸食材 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

 
 

ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。
 

 

 

本日は富山、金沢・北陸旅行は最終日。

今回の旅行の最大目的は北陸の食文化を学ぶため。

北陸最大級の「輪島の朝市」に行くことが私の中ではメインイベントなのです。

 

 

 

お天気もよく、暖かい朝。

早起きをして輪島に向かいました。

 

 

 

今回の旅行で感じることですが、やはり寒い北陸地方は「味が濃い」。

関東育ちの私にとっては、全ての食事が塩辛く感じます。

 

 

 

東北や信州も同じですが、塩分摂取量が高いため、高血圧による「虚血性疾患」の罹患率が高い地方です。

しかし、近年では他の地域との差が少なくなっています。

それはなぜでしょう?

寒い季節を乗り切るため、「濃い味を好む」習慣はそれほど変わらないようです。

 

 

 

その理由は「野菜の摂取量」。

塩分の排出を促すために積極的に野菜を摂っているようです。

高血圧の食事療法としても注目されているのが高食物繊維・低脂肪の「 DASH食」です。

 

 

 

本日は、金沢、輪島の朝市をのぞきながら「DASH食」を考えてみましょう。

 

 

 

 

寒い地方が濃い味を好む理由とは?「野菜の摂取が高血圧を防ぐ」金沢・輪島の美腸食材

 

 


 

 

 

 
寒い地方の人はなぜ濃い味を好む?
 
 
北陸地方で塩分摂取量が高い理由として、気候が寒冷であることが大きく関与しています。
寒い地方に住む人にとって、体温を維持するために必要なものが塩分なのです。
また冬の間雪におおわれるこの地方では、野菜や魚の保存法保は「漬物」などのように塩蔵し保存することが生きる知恵でした。
しかし、こういった高い塩分摂取量は「高血圧」を生み出し、脳梗塞や心筋梗塞などの発症を高めました。
 
 
塩分が体に悪い、といっても味の嗜好は簡単に変えられるものではありません。
「味覚は3代続く」と言われるように、味の好みは幼い頃から刷り込まれた生活の一部です。
また、寒い地方の方が行き過ぎた減塩をすると体温の低下が起こり免疫力の低下が心配されます。
1度の体温低下は免疫力を30%低下させ、がんなどのリスクを高めることにもなってしまうのです。
 
 
そこで注目されているのが、積極的な野菜の摂取です。
野菜や果物に含まれるカリウムが塩分のナトリウムと拮抗性原理にあることがわかっています。


 


 

 
高血圧を予防するDASH食
 
 
血圧が高めなのは気になるけれど、塩気を減らすのはなかなか難しい。
そんな方は、高血圧を予防する「DASH食」をとり入れてみてはいかがでしょうか?
塩分の排出を促して血圧を下げる効果がある食事療法を試してみても良いと思います。
 
 
「DASH食」というのは、心筋梗塞などの虚血性心疾患で亡くなる人が多い米国で考案された、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルや食物繊維が多く含む野菜や果物、低脂肪の乳製品などを積極的に摂り、塩分を排出して血圧の上昇を抑えるのが特徴です。
 

 

米国のハーバード大学、ジョンズホプキンズ大学などの調査では、普通の食事をした人とDASH食の人とでは、収縮期血圧が11.4mmHg、拡張期血圧が5.5mmHg下がったことがわかっています。

 

 

DASH食の特徴は、低脂肪・低コレステロールで、カリウムやカルシウム、マグネシウムなどのミネラルが多いことです。

また魚類を積極的に摂取することで、魚油に含まれる不飽和脂肪酸による降圧効果もとり入れています。

 
 
 
 
 
金沢には高血圧を防ぐDASH食材が豊富
 
 
本日訪れたのは輪島の朝市。
金沢では有名な市場ですよね。
海産物や野菜、漆などの漆器店が軒を連ねます。
 
 
 
地の魚がずらり。
今日は最終日だから買って帰れるぞい!
 
 
朝とれの竹の子。
これが買いたかったの〜。でも重いなこりゃ。
 
 
スーパーよりちょっぴりお高めのカニ。
今回はこちらは見送り。
 
 
 
ミネラルたっぷりといえば海藻。
こちらは沢山お買い上げ。
血圧が心配な主人のために、毎日酢の物作りましょう。
 
 
 
 
 
肝心の魚の写真が少ない!
こちらはチリ産の鮭ですが、富山産の「サクラマス」も売っていました。
ホタルイカも・・・
貴重なの写真を撮り忘れ・・・ごめんなさいショボーン
 
 
北陸の寒い冬を乗り越え元気に過ごす秘訣は、新鮮な魚と採れたての野菜。
これが大切なようですね。
本日で楽しかった北陸旅行は終了。
朝からはお仕事再開です。
その前に・・・大量の洗濯物と格闘ですが・・・
GWもいよいよ終盤、皆様もどうぞお気をつけてお過ごしください。
 
 
 
 
 
 
ナースキュア ビフィズス菌BB+オリゴ糖発売開始となりました!

私が理想とする腸内フローラサプリ、商材選びから苦節1年かけていよいよ完成いたしました!

成分内容は・・・

ビフィドバクテリウム・ロングム菌150億以上!しかも、生菌!
新型乳酸菌・フェカリス菌300億以上!
ビートオリゴ糖、イソマルトオリゴ糖

です。
詳しくは・・・
{9CFDE6A6-FCFE-47A5-95A3-BD78097DE383}


 




 
いままでの記事をわかりやすくまとめてみました!どうぞご覧下さいね。↓↓↓
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


 
アンチエイジングサプリメントアドバイザー
胃腸良子