私の老後を考える「介護が必要になったとき、最後の住処をどう選ぶ?」有料老人ホーム事情 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

 
 

ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師、ケアマネ 胃腸良子です。
 

 

 

息子しかいない私は、自分の老後の面倒を彼らに期待できません。

お嫁さんに迷惑かける訳にはいかないし、なんとか自分で準備しておかないといけないなと考える訳です。

 

 

 

動けなくなったら、自分でトイレに行けなくなったら、どこでどうやって生活しようか?

そんな不安はつきませんが、

どんな選択肢があるのか?一体いくらくらい準備しておかなければいけないのか?

情報収集をしながら考えておく必要があります。

 

 

 

私もケアマネとして、少しでも多くの施設を自分の目で確認し皆様に情報提供ができれば良いと思っています。

自分の将来のためもありますしね。

 

 

 

本日は・・・有料老人ホームの種類と特徴について調べてみたいと思います。

 
 

私の老後を考える「介護が必要になったとき、最後の住処をどう選ぶ?」有料老人ホーム事情

 
 
 
老人ホームの種類と色々
 
 
一言に「老人ホーム」といっても、その種類は様々です。
 
・終の棲家として利用できる「特別養護老人ホーム」
・病院退院後に一時的な(半年から1年まで)リハビリ施設として使える「老人保健施設」
・介護サービスがついた有料老人ホーム
・介護サービスがついていない高齢者向け住居施設
・認知症を抱えた方の共同生活施設
 
この中で、特に自分で考えておきたい選択肢は「有料老人ホームに入居するか否か」です。
といいますのも、
 
・特別養護老人ホームは人気が高く入居が難しい
・他の施設は自分の状況により入居条件を満たすかどうかわからない
 
つまり予測が難しいのです。
私も、自分がいつ有料老人ホームに入るべきかと考えています。
 
 

 
 
 
有料老人ホーム介護付きVS有料老人ホーム住居型
 
 
有料老人ホームの主な種類として「介護付き」と「住居型」があります。
この2つの違いと特徴を比べてみましょう。
 
【介護付き有料老人ホーム】
 
介護付き有料老人ホームとは、食事、洗濯、掃除などの生活支援、排泄や入浴などの身体介護、機能訓練、レクリエーション、サークル活動などのサービスが受けられ、介護保険上の「特定施設入居者生活介護」の指定を都道府県から受けている高齢者施設です。
生活上の必要なサービスを提供してくれるため安心ですが、その分の費用がかかります。
入居金〜数千万、月額費用10万〜数十万と、施設によりその差は大きいです。
 
 
【住宅型有料老人ホーム】
 
住宅型有料老人ホームとは、介護サービスが付いていない高齢者用住宅です。
ホームのスタッフが介護サービスを提供することはなく、入居者が要介護となった場合は外部の「在宅サービス事業所」と契約し、介護サービスを受けながら生活をします。
施設内にレストランや娯楽施設などを併設しているところもあります。
 
住宅型は入居費用が安く、一見敷居が低いように感じますが「介護サービス」は外注のため色々な問題もあります。
 
・必要十分な介護サービスが準備できない可能性がある
・介護保険でまかなえるサービスだけでは不十分なことがあるため、さらに費用がかかるケースがある
 
 
本日は住居型有料老人ホームを見学してきました。
こちらの施設はよくテレビでも特集されています。
また次回、どんな施設なのかお知らせいたしますね。
 
 
 

 
介護に関わる不安や心配は沢山あると思います。
しかし、どんな選択肢があるのか情報を得ることで自分に必要な準備をすることができます。
またこれからも「介護施設情報」をお届けしていきたいと思います。
 
 
 
 
ナースキュア ビフィズス菌BB+オリゴ糖発売開始となりました!

私が理想とする腸内フローラサプリ、商材選びから苦節1年かけていよいよ完成いたしました!

成分内容は・・・

ビフィドバクテリウム・ロングム菌150億以上!しかも、生菌!
新型乳酸菌・フェカリス菌300億以上!
ビートオリゴ糖、イソマルトオリゴ糖

です。
詳しくは・・・
{9CFDE6A6-FCFE-47A5-95A3-BD78097DE383}


 




 
いままでの記事をわかりやすくまとめてみました!どうぞご覧下さいね。↓↓↓
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


 
アンチエイジングサプリメントアドバイザー
胃腸良子