「ダイエットに効く?」運動前に飲むサプリメントとは?クレアチンローディングの効果 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

 
 

ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。
 

 

 
筋肉量=若さ
こういっても大袈裟ではありません。
体も顔も「いかに筋肉を残して萎縮を防ぐか」が、たるみやむくみを防ぐことに繋がります。
だからエイジングに運動は欠かせません。
 
 
 
そんな最近の風潮からか、スポーツジムは繁盛してますね。
うちの近くにも24時間の大きなジムができましたが、沢山の人々で賑わっています。
健康意識が高い人々は、自分自身の体型や体重もしっかりコントロールしており、素晴らしいなと思います。
 
 
そんな美意識は女性だけではなく、男性にも広がっています。
きれいなボディを作るため?筋トレにいそしむ男の人が増えているような気がします。
 
 
 
先日もあるパパ友から聞かれました。
「運動する時にサプリメントを飲んでいるのだけれどどう思う?今飲んでいるのはクレアチンとカルニチン。もう少し筋肉を付けたいんだ」
なるほど、なるほど。確かに意識が高い!
 
 
 
でもこのパパ友Mさんの目的は、みせ筋を作りたいというよりダイエット。
ちょっとクレアチンは違うかな?と思います。
最近、「筋トレ漫画」でも運動する時に飲むサプリメントは「クレアチン」と勧められていたようで、男性の間では静かなブームのようです。
 
 
 
本日は・・・運動前のサプリメント「クレアチン」の効果について調べてみましょう。
 
 
 

「ダイエットに効く?」運動前に飲むサプリメントとは?綺麗な体作りの筋トレとクレアチン効果


 
 
 
クレアチンとは?
 
 
クレアチンとは、筋肉内にある物質のひとつで、エネルギーとして使われる物質です。クレアチンは瞬発力が必要なときに使われます。
 
 
アミノ酸の一種であり、体内(肝臓)で毎日1~2g合成されている物質です。そして合成されたクレアチンは筋肉中でクレアチンリン酸に変換され、筋肉のエネルギー源として使われています。
 
 
クレアチンは肉や魚に含まれます。
食事から微量ですが摂取することができます。
 
 
メモもう少し詳しく説明しますと・・・

 
クレアチンはアルギニン、グリシンおよびメチオニンの3種類のアミノ酸から作られています。体内のクレアチンは、95%が骨格筋内に存在し、肝臓、腎臓、膵臓で合成されます。体内のクレアチンの約60%はクレアチンリン酸(PCr)として存在しています。
 
 
体重70kgの人のクレアチンの体内量は120~140g程度で、1日に約2gのクレアチンが代謝され、クレアチニンとなって尿中に排出されます。
 
 
 
 
 
 
クレアチンの効果
 
 
クレアチンはパフォーマンスの向上をサポートするエルゴジェニックエイド(運動能力をサポートする栄養)の一種です。
 
 
クレアチンはプロテインのような基本的な栄養素の不足分を補うダイエタリーサプリメント(栄養補助食品)とは少しだけ違います。
 
 
筋肉を瞬発的に使うようなスポーツ(ボディビルや重量上げ)などをする方に向いている栄養素です。有酸素系の運動(マラソンなど)はあまり効果を発揮することができません。
 
 
メダリストなどの運動選手も愛飲している人が多く、短時間・高強度運動のパフォーマンスを向上させたと報告されています。
 
 
 
 
クレアチンローディングが効果的なスポーツ
 
 
クレアチンを摂り、体内にあるクレアチン濃度を上げることで、ホスファゲン機構と呼ばれる仕組みが活発に働き、高強度の運動時間を長く、その力をより強くすることができます。

 
クレアチンを摂取することにより、筋肉内のクレアチン濃度が増加することが分かっており、体内のクレアチン量を高めるために摂取することをクレアチンローディングと言います。数多くのスポーツ選手が実際に行っています。
 
 
クレアチンを摂取するとき、ローディング期という期間を設けるのが一般的です。ローディング期とはクレアチンを1日あたり20~25gを5~7日間ほど摂る期間です。


クレアチンは体内に水分を保有する作用があります。その作用が原因で体重の増加が起こります。特に、ローディング期はクレアチンを大量に摂取するので、体重は大きく増加します。クレアチンローディング期の5~7日間で0.7~1.6kgほどの増加が認められるようです。
 

つまり、クレアチンを摂ることで短期的に体重が増えるのは、クレアチンが体内に水分を貯め込んでいるためなのです。
 
 
長期間クレアチンを摂取し続けることで、よりハードなトレーニングができるようになり、筋肥大を促進させるため、筋肉量の増加が起こるという説が一般的です。
 
 
 
 
すみません。
本日はとても小難しくなってしまいました!
とにかく、クレアチンは運動選手には効果的な栄養素だということです。
しかし、痩せたい女性たちにはあまり向きませんので悪しからず😅
 
 
 
ナースキュア ビフィズス菌BB+オリゴ糖発売開始となりました!

私が理想とする腸内フローラサプリ、商材選びから苦節1年かけていよいよ完成いたしました!

成分内容は・・・

ビフィドバクテリウム・ロングム菌150億以上!しかも、生菌!
新型乳酸菌・フェカリス菌300億以上!
ビートオリゴ糖、イソマルトオリゴ糖

です。
詳しくは・・・
{9CFDE6A6-FCFE-47A5-95A3-BD78097DE383}


 




 
いままでの記事をわかりやすくまとめてみました!どうぞご覧下さいね。↓↓↓
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


 
アンチエイジングサプリメントアドバイザー
胃腸良子