先進医療の備えどこまで必要?「入院や介護にかかる費用」病気になったらいくらかかるの! | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

 
 

ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。
 

 

 

珍しくお金のことを書こうと思います。

といいますのも、最近友人や親戚より

「病気になったらいくらかかるのか?」

「介護にいくら備えればいいのか?」

などと質問を受けることが多くなってきたからです。

 

 

 

子供が成長して、自分が歳をとって、親が高齢になって。

不安な要素が増えてくるのも50歳くらいから始まります。

病気のことも心配だけれど、それにかかるお金のことも心配。

当然ですよね。

 

 

 

私はケアマネ時代、患者さんのお財布事情を考えながらケアプランを立てていました。

その中で多かった声が

「入院したらそれこそ凄いお金がかかるでしょう?心配だわ」

ということ。TVCMでも

「いざという時ののために・・・」

と保険を勧めていますよね。

 

 

 

本日は・・・これから私達の問題にもなってくる老後の医療にかかる費用と備えについて考えてみましょう。

 

 

 

先進医療の備えどこまで必要?「入院や介護にかかる費用」病気になったらいくらかかるの!

 
 

 
医療費はいくらかかる??
 
 
トシをとって心配なのは医療費です。
保険会社のパンフレットにも入院や介護には相当な金額がかかると書いてあるし、年金もどのくらいもらえるのかわからないし。
いったい、いくらかかるんだろう。
 
 
そんな心配を抱えている方は少なくないと思います。
でも私はそれほど心配していません。
医療費って皆さんが思うほど桁外れに高額ではないのですよ。
医療保険の自己負担分は3割だし、高額にかかった時には「高額療養費」という制度が利用できます。
 
 
例えば・・・入院にかかった費用が100万円。自己負担は3割の30万円?
正解は8万7430円。(70歳未満、年収370万〜770万の場合)
高額療養費を申請すると1ヶ月の自己負担分は約9万円。
iPhoneより安いですね。
 
 
医療費のほとんどは「差額ベット代」。
2人部屋や個室に入ると高額なベット代がかかってきてしまいます。
また私立大学病院か?公立病院か?によっても多少変動があります。
 
 
老後をどこの国で過ごしたいかという質問に、人気がある国は「日本」。
それは医療費が安いから。
誰でも安心して病院にかかれるところが日本の良いところです。
 
 
 
 
先進医療って凄く高いんでしょ??
 
 
お金がかかると言われている先進医療はどうでしょうか?
「先進医療は夢の治療、でもどれも凄く高額」
というイメージがありますよね。
 
 
先進医療とは、「陽子線」「重粒子線」など、放射線でがんを狙い撃ちにする治療。保険適応になっていないものが多く、自己負担で300万程度。
そんな高額な治療受けられないわ。どうしたらいいの?
 
 
でも、実は先進医療は簡単に受けられるものではありません。
治療を受けられる部位や患者さんの状態が決められており、例えば「陽子線治療」は血液のがんや胃がん、卵巣がんには通常使えません。さらに厚生労働省が定めた全国12カ所の医療機関でしか受けられません。
 
 
どんな病気でも先進医療なら助かるかもしれない!というイメージは間違っているというわけです。
 
 
 
いざという時に必要な金額
 
 
それよりも「長生き」の方がお金がかかるから心配。
現役を退いてから30年近く生きる可能性もあるわけですからね。
入院しなくても介護が必要な状態になったり、有料老人ホームに入ることになったり、老後にお金がかかるようになることは否めません。
 
 
ご自分が必要な生活費の他に準備しておいた方が良い蓄えは・・・
医療費300万+介護費用月額20万×3年分
こんな所でしょうか?
豪華な老人ホームに入るからもっと必要!という方は除いてですけどね。
 
 
ちなにみ私の父は85歳ですが、この20年にかかった医療費は約200万。
介護費用はまだ約3万円。
心筋梗塞、硬膜外血腫、骨折と3回大きな手術をしていますが、いずれもしっかりと治療をして回復していますので介護にお金はかかっていません(今年半年間は要介護3でした)。
 
 
 
この連休は父と一緒に松本旅行に行ってきました
 
 
 
歳をとってから必要なもの。
「お金」「健康」「友人」
どれが足りなくても寂しいものです。
私もそろそろ自分の老後のお金管理を真面目に始めます。
明日から無駄遣いは止めようと心に誓って・・・朝には忘れてる。
どうやら「脳の再生に関する先進医療」が必要そうです。
やっぱりお金は必要なのかもしれないえー
 
 

 
 
 
 
ナースキュア ビフィズス菌BB+オリゴ糖発売開始となりました!

私が理想とする腸内フローラサプリ、商材選びから苦節1年かけていよいよ完成いたしました!

成分内容は・・・

ビフィドバクテリウム・ロングム菌150億以上!しかも、生菌!
新型乳酸菌・フェカリス菌300億以上!
ビートオリゴ糖、イソマルトオリゴ糖

です。
詳しくは・・・
{9CFDE6A6-FCFE-47A5-95A3-BD78097DE383}


 




 
いままでの記事をわかりやすくまとめてみました!どうぞご覧下さいね。↓↓↓
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


 
アンチエイジングサプリメントアドバイザー
胃腸良子