インフルエンザワクチンが足りないのはなぜ?2017年のインフルエンザ予防接種情報 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

 
 

ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。
 
 
 
急に寒くなって来ましたね。
私の所にも、この季節特有の病院から仕事依頼が入り始めました。
企業に出張してインフルエンザの予防接種をひたすら何十人も行うという、季節労働的な毎年の恒例行事です。
 
 
今年はちょっと不安なニュースが流れていますよね。
インフルエンザのワクチンが足りない?
13歳以上の摂取は1回にする!と呼びかけを始めています。
 
 
我が家は受験生が2人(1人は高3,もう1人は浪人生)もいるからかなり心配です。
成績が悪くて落ちるなら諦めもつくけれど、インフルで受験が出来なかったなんてことになったら・・・悔やんでも悔やみきれない。できれば2回接種させたい。
 
 
それにしても昨年からワクチン不足が騒がれておりますが、なぜなのでしょう?
「足りないなら作ればいいのに・・・」
そう思っちゃいますよね。
 
 
 

インフルエンザワクチンが足りないのはなぜ?2017年のインフルエンザ予防接種情報

image
 
 
 
インフルエンザワクチンはなぜ不足しているの?
 
足りない足りないと言われているインフルエンザワクチンですが、なぜ十分な供給が出来ないのでしょうか?
 

インフルエンザワクチンには防腐剤としてチメロサール(体内で分解してエチル水銀となる)を添加したもの(以下チメロサールあり、とします)と添加しないもの(以下チメロサールなし、とします))があり、日本のインフルエンザワクチンはチメロサールありのものが通常使用されています。防腐剤も安心して予防接種を受けるのに必要なものです。

今シーズンは、今年の熊本地震の影響でワクチン製造会社の一つである化血研でのチメロサールありのものが製造不能となりました。

化血研では国内のチメロサールありのインフルエンザワクチンの約30%を製造していましたが、化血研で製造できなくなると、チメロサールありワクチンが不足することが懸念されます。そこで今までチメロサールなしのワクチンも製造していた阪大微研がチメロサールありワクチンのみを優先して製造することになりました。その結果、チメロサールなしのものを製造できなくなりました。

 
ワクチンを作れる工場は限られています。
そうすぐには新しい生産場を確保出来ないのでしょう。
 
 
 
 
 
予防接種は受けられるの?
 
厚生労働省は6日今年のインフルエンザワクチンの製造量が2528万本で、昨年の使用量2642万本を下回る見通しだと発表しました。その対策として13歳以上の任意接種を原則1回とするよう呼びかけています。
 
 
そのため予約をしても1回しか注射は受けられないようです(13歳以下、65歳以上は除く)。
その報道のあおりか、一部の地域ではすでにワクチン接種の予約ができない事態が起きているそうです。
 

 

また製造の遅れからかワクチンの出荷は鈍く、予防接種の希望者が多くなる11月〜12月には不足が出る可能性があるとも言われています。

 

 

 

 

大切なのは免疫力を高めること


ワクチンが少ないといってもそんなに慌てることはありません。

毎年予防接種をしても必ずインフルエンザになる人と、予防接種をしていなくてもかからない人がいますよね。

 

 

それは自分がもつ免疫力、抵抗力の違い。

普段から体力をつけて、食生活に気を付けて、容易に感染しない体作りをする事が大切です。

 

 

学校ではすでに学級閉鎖が始まっているようです。

厚生労働省の9月22日の発表によると、全国の総数が1081人、昨年同期比で約2.4倍だそうです。小さなお子さんがいるご家庭はとくに予防につとめましょう。

 

 

image

 

 

さて、私も月末から100人予防接種頑張ります!

予防接種を痛くなく受けるコツは「朝一番と夕方を外すこと」。

それはね、注射をする方も朝一だと手が慣れていないし、夕方だと手が疲れてくるからです。

 

 

受験生のみなさん、あと本番まで半年ありません。自分の力が100%発揮できるように頑張って下さいね。10月中にはお近くのかかりつけ医に予防接種の予約をするようにしましょう。

 

 

 

 

インスタグラムfollowお願いいたしますドキドキ
ナースキュア ビフィズス菌BB+オリゴ糖発売開始となりました!

私が理想とする腸内フローラサプリ、商材選びから苦節1年かけていよいよ完成いたしました!

成分内容は・・・

ビフィドバクテリウム・ロングム菌150億以上!しかも、生菌!
新型乳酸菌・フェカリス菌300億以上!
ビートオリゴ糖、イソマルトオリゴ糖

です。
詳しくは・・・
{9CFDE6A6-FCFE-47A5-95A3-BD78097DE383}


 




 
いままでの記事をわかりやすくまとめてみました!どうぞご覧下さいね。↓↓↓
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


 
アンチエイジングサプリメントアドバイザー
胃腸良子