また美容院に行かなきゃ「染めても染めても出てくる白髪が恐い!!」白髪の原因と予防法 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

 
 

ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!
NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。
 
 
4月は仲良しのCさんのお誕生日。
久しぶりに2人でランチをしました。
私より2つお姉さんのCさん。
お肌も艶々、スタイル抜群、正確は明るく誰にでも優しい、まるで良妻賢母を絵に描いたような人です。
そんな完璧な女性のCさんでも、1つだけお悩みがある模様。
 
 
 
それは白髪。
家系的に白髪体質で若い頃から白髪はあったようなんです。
でもここのところ本数も多くなり、1ヶ月に2回も美容院に行って染めないと、間に合わないのだそう。
それは大変ですよね。1ヶ月に2回なんて・・・
 
 

私も最近は白髪率が高くなってきました。
今までは探さないと見つからなかったのに、いまでは根元の白いのがチラチラ目立つように!
ホント嫌なものですよね、白髪って。
いつも車に乗るとミラーで確認してしまう。
目立つ所にないかしら??
 

 
Cさんからも「良子ちゃん、白髪に効くサプリはないのかしら?」とご相談をいただきました。
そう、サプリでなんとかなれば、とっくにご紹介しているのですが・・・
白髪ができるメカニズムと栄養素については解明されているものの、なかなか予防する事はできないのが現実。
 

 
でもなんとかしてあげたい、なんとかしてもらいたい。
そんな白髪にお悩みのCさんと私のために、本日は白髪について解明してみたいと思います!
 
 

また美容院に行かなきゃ「染めても染めても出てくる白髪が恐い!!」白髪の原因と予防法

 
{3FCAFFE6-EF26-4E2C-B66D-37495741D068}

 
 
白髪はなぜできる?
 
白髪ができるのではありません。もともと白い髪の毛を黒くする力が弱くなってしまうために白髪は発生します。
髪の毛は毛球部(一番下の部分)という所から生まれます。
 
毛球部には毛乳頭組織があり、その周りを毛母細胞が取り囲んでいます。
この毛母細胞がケラチンというタンパク質を溜めて毛を作り出しています。

でも新しい髪の毛が毛母細胞で生まれたときには、まだ白髪なのです。
 
毛母細胞の間には色素細胞(メラノサイト)が散在し、メラニンを生成して毛母細胞に渡し、このメラニン量で毛髪の色を決定するのです。

メラノサイトの働きが悪くなると、メラニン色素が生成されなくなり、メラニンを含まず成長する髪の毛が白髪になってしまうのです!!
 
 
 
 
白髪を予防することはできますか?
 
 
白髪の原因にはストレス、貧血、甲状腺機能異常、成長ホルモン分泌不全、妊娠、出産などがありますが、偏った食生活による栄養不足も悪化の一因です。
 
白髪予防に大切な栄養素とはどんなものでしょう?
 
・チロシン・・・メラニンはチロシンというアミノ酸から作られます。
・フェニルアラニン・・・フェニルアラニンは体内で合成することができない必須アミノ酸の1つです。メラニンの元となるチロシンを合成します。
・ビタミンB12・・・メラノサイトの機能を活性化し、メラニン色素を増加させます。
・葉酸・・・葉酸はビタミンB群の働きをサポートし、血液を作り出します。
・銅・・・銅はメラノサイトの活動を活性化させる働きがあります。
 
アメリカでは白髪予防のサプリメントにはビタミンB群とミネラルなどを組み合わせて飲む事が多いようです。
 
 
{06FD8E14-DC55-41F4-844F-130E86D3EA0F}

 
白髪に効く食べ物と対策

しかし、サプリメントで白髪を完全に予防する事は難しいようです。
わたしもビタミンB群とミネラルは摂っていますが白髪は年々増えてきています。
それは添加物が多く含まれる食品をキレートするために、体内のミネラルが使われていってしまうからではと考えます。
 
白髪の原因となる過酸化水素も問題です。 

白髪は髪の毛が生まれる毛母細胞の周辺の毛包で生じる活性酸素の「過酸化水素」が過剰に増えることで、黒い色素を作り出すメラニンを酸化させてしまい黒く出来なくするために発生します。


白髪を予防するにはチロシン、鉄、ビタミンB群、銅などを組み合わせて食べる必要があります。


それらを満遍なく含んでいる食品はカシュナッツなどの豆類。

私も豆食べてるのに白髪増えるー!と言う人も沢山いますよね。 

 

{5DEBF9C3-2D14-4427-8C74-8633F28891BE}

結局はバランスのよい食生活とストレスをためない生活の工夫が大切なのかもしれません。

しかし、諦めたくない私は、ビタミンB群の含有量が多いビタミンBコンプレックスを試してみようと思います。

効果が出たら皆様にもお伝えいたしますね!

Cさん、ダメ元で一緒にやってみよ。1月2回の美容院よりずっと安上がりだしねウインク



インスタグラムfollowお願いいたしますドキドキ
ナースキュア ビフィズス菌BB+オリゴ糖発売開始となりました!

私が理想とする腸内フローラサプリ、商材選びから苦節1年かけていよいよ完成いたしました!

成分内容は・・・

ビフィドバクテリウム・ロングム菌150億以上!しかも、生菌!
新型乳酸菌・フェカリス菌300億以上!
ビートオリゴ糖、イソマルトオリゴ糖

です。
詳しくは・・・
{9CFDE6A6-FCFE-47A5-95A3-BD78097DE383}


 




 
いままでの記事をわかりやすくまとめてみました!どうぞご覧下さいね。↓↓↓
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


 
アンチエイジングサプリメントアドバイザー
胃腸良子