生理不順が始まりました「もう更年期なのかしら?」閉経がわかる3つの兆候 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

 
 

ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



腸内フローラからエイジングケアを考えるナースキュア代表・胃腸良子です。
 
 
 
本日、47歳のお誕生日を迎えました。SNSというのは凄いものですね。とても沢山の方よりメッセージをいただきました。この場をおかりしてお礼をいたします。どうもありがとうございました。
 
 
また1歳、50歳に近づいた訳ですが、いよいよ私も閉経かな?と感じております。生理周期はばらばら、量も少ない、なんだか頼りなげです。
「あ〜、いよいよエストロゲンがなくなる〜〜〜」
と悲しくなります。でもこればかりは仕方がない、なんとか外から補充をしながら頑張っております。
 
 
そんな私と同じお悩みを抱える読者のK様。先日、こんなメールを下さいました。
 
{3C3284A2-DB4A-42BC-8E7C-274083E76725}
 
誰しもが通る道、閉経と女性ホルモンの喪失。私達アラフィフの最も気になる課題です。本日は、そんな閉経についてお伝えしたいと思います。
 

生理不順が始まりました「もう更年期なのかしら?」閉経がわかる3つの兆候

{94F3FE17-A28A-46C0-9781-8F6DFDD1EA42}

 
何歳ぐらいに閉経になるのですか?
 
これは個人差がとても大きいです。30代で閉経してしまう人もいれば55歳になっても生理がある人もいる。閉経は卵巣機能が低下して卵子がなくなると閉経します。卵子がどれくらい残っているかは、出産や授乳中の生理休眠期間などにより違いが生じます。閉経が早い遅いには、こんな傾向があるようです。
 
◆閉経が早い人の特徴
 
・生理周期の短い人
・出産経験がない人
・痩せ型の人
・喫煙者
・ストレスが大きい人
 
◆閉経が遅い人の特徴
 
・生理周期の長い人
・多産婦
・肥満型の人
・子宮筋腫がある人
 
 
 
閉経前にはどのような兆候がありますか?
 
閉経が近づくと生理の間隔がばらばらになります。
一般的にまず周期が開くようになります。出血量は増えることが多く、今までにはなかったような大量出血が起こったりします。私も外出が不安になるくらい出血量が多かった時期がありました。
 
出血量が多い時期が終了すると、だんだんと減少傾向に。生理ではない不正出血が見られることもあります。しかし、2週間以上の出血が続く場合は他の病気も考えられますので、婦人科外来にかかるようにして下さい。
 
間隔が開くようになり、量が少なくなり、1年以上来なくなって「閉経」です。
 
K様が「まだ生理がきそうな気配」と言われたのは卵巣内に卵子がまだ残っている状態だからだと思います。婦人科外来で超音波検査をしてもらうとわかります。

 

 

閉経したらどうなりますか?

 

女性ホルモンが減少するため身体には様々な変化が起こります。

 

・肌のハリやツヤがなくなる

・髪がやせてぱさぱさになる

骨粗鬆症になりやすくなる

・高血圧になりやすくなる

・コレステロール値が上昇する

・乳房が小さくなる

・冷え性が酷くなる

・便秘がちになる

・イライラしたり鬱症状になる

・むくみやすくなる

・ホットフラッシュが起きる

 

書いていて恐ろしくなりました。更年期の症状はこんなに沢山あるのですね。つまり女性ホルモンの威力は絶大だったと言うことです。

 

なくなってしまった女性ホルモンを補うためには、婦人科外来でHRT(ホルモン補充)療法を受ける、プラセンタエクオールなどのサプリメントで女性ホルモン類似物質を補うという選択肢があります。飛行機が急降下すると機体にダメージが出るのと同じ、人の身体もホルモンの急激な減少に身体が慣れず様々な更年期障害を引き起こしてしまうのです。

 

老化は必ずやってきます。しかし、生活習慣でその進行スピードはかなり差が出ます。必要な栄養をとり、身体を動かし、良質な睡眠をとる。この習慣をベースに足りないものを補ってあげましょう。

 

どんなサプリメントを摂ってよいのかわからない?という方は是非ご相談下さい。メールでのご相談も受け付けております。

 

 

お問合せはこちらまで

 

 

 

誕生日といえどもお母ちゃんは今日も夕食の支度をしなければならない、あ〜主婦に休みはないのですね。明日は長男の大学受験本命校、力がつくようにカツ丼作ります!

 

ナースキュア ビフィズス菌BB+オリゴ糖発売開始となりました!

私が理想とする腸内フローラサプリ、商材選びから苦節1年かけていよいよ完成いたしました!

成分内容は・・・

ビフィドバクテリウム・ロングム菌150億以上!しかも、生菌!
新型乳酸菌・フェカリス菌300億以上!
ビートオリゴ糖、イソマルトオリゴ糖

です。
詳しくは・・・
{9CFDE6A6-FCFE-47A5-95A3-BD78097DE383}


 




 
いままでの記事をわかりやすくまとめてみました!どうぞご覧下さいね。↓↓↓
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


 
アンチエイジングサプリメントアドバイザー
胃腸良子