胆のうポリープは癌化しますか?【胆のう検査は腹部超音波とCT】胆石との違いは? | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

 
 

ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



腸内フローラからエイジングケアを考えるナースキュア代表・胃腸良子です。
 

 

 

いまは大学病院の待合室。
どこの科も患者さんで混み合っています。
年末はとにかく病院は混み合います。
インフルエンザや胃腸炎が流行りだし、高齢のかたも寒くなると調子を崩し、おまけにお正月休暇の分の前倒しで受診する人など、とにかく混んでいます。
 
 
 
本当は私のような健康人が来るところではないのですが・・・
私の胆のうには20代の頃より仲良くしている胆のうポリープがあります。
悪性になりそうな雰囲気はないのですが、少なくとも3年に一度くらい経過を見なくてはならないのです。
 
 
 
今日は、2週間前に受けた腹部超音波と腹部CTの検査結果を聞きにきました。
私は消化器外来で待っています。
こんな時は患者さんの気持ちがよくわかります。
待たされるって嫌なものですよねー。特に結果宣告待ちというものは。
 
 
 
でも、8時半の1番の予約で良かったです。
あまり待たされることなく診察室へ。
いつもお世話になっている教授が気難しそうにしています。
あれ?もしかして黒?
 
 
 
胆のうポリープは癌化しますか?【胆のう検査は腹部超音波とCT】胆石との違いは?
 
{509467D2-79E0-4CC9-9BDD-50E1683B7556}
 
 

 
 
胆のうポリープとは?
 
胆のうポリープにはいくつかの種類がありますが、そのほとんどがコレステロール系のポリープです。癌化することのない良性の物です。
しかし、胆のうは超音波やCTなどの画像診断でしか判別出来ないので、サイズが変化しないか経過観察をする必要があります。胆のう癌との判別が必要です。
 
 
{CBC82993-3A0F-4BA5-AEB6-3E33585D4195}

 
胆のうポリープが出来る原因は食生活の欧米化と言われていますが・・・
私は若い頃はお肉を食べなかったんです。偏食が激しく、白身魚しか食べないので極度の貧血でした。体重も43キロくらい。原因は、食生活だけではないのでは・・・?と思います。あくまでも私見ですが。
 
 
 
 
 
胆石との違いは?
 
胆石とは・・
肝臓で作られた胆汁は一度胆嚢に蓄えられた後、胆管を通って十二指腸に流れます。その胆汁中の成分が析出することにより石となります。多くは胆嚢で石となるためそれを胆石(胆嚢内結石)と呼びます。まれに胆管(肝内胆管、総胆管)に石ができることもあり、それらは肝内胆管結石、総胆管結石と呼ばれます。(東京医科歯科大学:肝胆膵外科より)
つまり、茎があって胆のうからキノコの様に生えているのが胆のうポリープ。
胆汁が固まって石になったのが胆石。
 
症状的にはどちらもほとんどの場合が無症状です。
しかし、食後にみぞおち辺りにの不快感がある方は要注意!
食事の刺激により石が胆のうの中で動いたり、細菌感染を起こして胆嚢炎になることがあるのです。
また、胆石が排出されて胆管に詰まるとそれはそれは大変!急な激痛に襲われる事も。予防は出来ませんが、自分に胆石があるのかないのか把握しておくことは必要です。胆石持ちのかたは、みぞおち辺りの激痛を感じた時には迷わず救急車を呼びましょう!
 
 
 
 
 
どんな検査を受ければいいの?腹部超音波とCT
 
基本的にはお腹の超音波検査でわかります。
腹部超音波とは・・・お腹にゼリーを塗って、探触子(プローブ)でなぞって超音波の反射を見る検査です。
朝食を食べずに検査に望みます。お水はOK。痛みもないのでどんな方でも楽に受けられます。肝臓、胆のう、膵臓、腎臓、膀胱、前立腺、子宮、卵巣と腹部の臓器の様子が検査可能です。被爆の心配もありません。
 
しかし、超音波の反射のコントラストだけで組織の内容を推測しているので、異常が発見された時には精密検査のCTやMRIが必要です。
 
私は癌との違いを判別するためにCTの検査をしました。
腹部の横断面に多方向からX線を照射し、コンピューター処理によって横断画面を描き出します。造影剤(ヨード剤)を2分くらいかけて点滴し、造影撮影をします。
身体が熱くなり薬が行き渡るのを感じます。検査時間は15分くらいです。
 
教授 「CTでは胆のうは異常なし。ですが・・・」
 
 
 
ちょっと他の部分に怪しいものが見つかりました。
この子についてはまた今度詳しくお知らせいたしますね。
検査をきちんと定期的に受けておくと、検査目的ではない他の場所の異常もわかったりします。健康診断で「要観察」と言われた場合はスルーせずにきちんと検査を受けるようにして下さいね!
 
 
 
 
 
ナースキュア ビフィズス菌BB+オリゴ糖発売開始となりました!

私が理想とする腸内フローラサプリ、商材選びから苦節1年かけていよいよ完成いたしました!

成分内容は・・・

ビフィドバクテリウム・ロングム菌150億以上!しかも、生菌!
新型乳酸菌・フェカリス菌300億以上!
ビートオリゴ糖、イソマルトオリゴ糖

です。
詳しくは・・・
{9CFDE6A6-FCFE-47A5-95A3-BD78097DE383}


 




 
いままでの記事をわかりやすくまとめてみました!どうぞご覧下さいね。↓↓↓
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


 
アンチエイジングサプリメントアドバイザー
胃腸良子