初めての洋服mix 【初心者の着物お出かけ記録 11・12回目2017年12月】 | きみのキモノ~着物ビギナーの悩み楽しみ覚え書き~

きみのキモノ~着物ビギナーの悩み楽しみ覚え書き~

着物初心者ならではの着付けや着物コーディネートの悩み、着物のお出かけ、着物・和装小物の買い物についてなどを綴っていきます。

初めての洋服mix【初心者の着物お出かけ記録 11・12回目、2017年12月】

2017年から着物でのお出かけを始めました。
忘れてしまいそうなので、着物でのお出かけを記録しています。

<これまでの記録>
1~4回~ほんとの最初!着物でお出かけ

5~7回/8・9月~夏着物の帯結びに苦戦!

8~10回/10・11月~初めての秋、少し余裕も

 

 

 

11回目は「ヤバいキモノ展」2017年12月3日


イベント「ヤバイキモノ展」(奈良)

ヒメノルミさんとAyaaya先生主催のイベントです。

「これはヤバくて着れない!」着物や帯を着てみよう、
みたいなイベントだったと思います。

初参加なので、何があるんだろう?と興味津々参加。
初めて洋服mixしました。

下は洋服、上は着物。
衿の崩れを気にしなくていいので、いつもより早く着れました。



ウール着物:母からのもらいもの
半幅帯:「はこにわ」フリマ

帯どめ:yuni panda

 

ルミ先生に着つけてもらっています。

帯がしっかり締められています。

多少動いても安心で、窮屈ではありません。

さすがです。

 

スタイリングコーナーがあったので申し込みました。



普段着ない赤い着物をチョイス。
ルミ先生にスタイリング&着付けをしてもらいました。

 

半幅帯の合わせ方がかわいい。

レースは挟んでいるだけです。

好評でした^^
赤い着物、いいですね~

このとき、カモシカキモノさんの半幅帯を購入しました。


 

12回目はクリスマスパーティ 2017年12月17日

 

Ayaaya着付け教室 クリスマスパーティ


着物:麻の葉柄のリサイクル
半幅帯:カモシカキモノ

 

イベントなので盛ればいいのだけど、

着るだけで精いっぱいでした。

クリスマスパーティは、このときが初参加。
少し知り合いも増えて、ちょっとワイワイできました。

華やかですね^^



元々パーティは苦手ですが、
着物を着るチャンスだと思って、
自分にしては結構参加しました。

着物は新しいところへ連れて行ってくれますね。



2017年は半年ぐらいで12回。
月2回ほどのペースでした。

目標は週一だけど、
焦らず気長に、楽しみたいと思います。



 

読者登録してね

 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装初心者へ
にほんブログ村