ほんとの最初!着物でお出かけ【1~4回、2017年6月・7月】 | きみのキモノ~着物ビギナーの悩み楽しみ覚え書き~

きみのキモノ~着物ビギナーの悩み楽しみ覚え書き~

着物初心者ならではの着付けや着物コーディネートの悩み、着物のお出かけ、着物・和装小物の買い物についてなどを綴っていきます。

ほんとの最初!着物でお出かけ【1~4回、2017年6月・7月】


2017年4~6月にAyaaya着付け教室に通ってから、
着物でお出かけを始めました。


参照記事:初の着物でのお出かけはココに行きました

 

今までで何回ぐらい

着物でお出かけしたんだろう?

気になったので数えてみると・・・
50回にはまだ遠い残念な回数でした(^^;

 

それなのに、昨年のことをもう忘れかけています。

忘備録として、着物でお出かけをカウントしたいと思います。

何回ぐらいから、着慣れてくるかな?

 

まず記念すべき着物でお出かけ1回目 


これは何度もお伝えしているように、
初めての着物でのお出かけは着付け教室です。

大阪・本町の船場センターで草履を買って、やっとお出かけできました。

電車に乗るとき、ドキドキしました。


途中の道で年上の女性から

「あら、着物。素敵ね」と褒められ、うれしかったな^^

1回目/2017年6月10日

 


着物:綿麻・単衣(ミミズクヤ/洋服地のきもの屋さん)
半幅帯:「はこにわ」のフリマ
帯揚げ&帯締め(船場センター内の店、夏物)

 

2回目:2017年6月27日


着付け教室の最終レッスン
羅の帯、締めるのが難しかった。

 


着物:ポリ絽(着物Bar)
帯 :羅(着物Bar)

 

※着物BARは京都・北野天満宮近くの「まほロバ」というバーで毎月1回開催。初心者のために着物&帯(小物付き)を見立ててくれて、5000円で買えます。(買わなくても大丈夫)
詳細はこちら。

 

2ヵ月目の着物のお出かけ


3回目:2017年7月1日
 

狂言会へ。

最終レッスンと同じ着物&帯です。


帯がうまく締められず、帰宅後、再度締め直して確認しました。



4回目:2017年7月2日
Aya先生&ルミ先生 浴衣パーティ

 

パーティの参加者は80人ほど。レッスンを終えたばかりで、ほぼ初対面の方々で少し心細かった。


それでも、声をかけてもらって、一緒に撮影できました。うれしかったな。

 


浴衣(友人からのもらいもの)
半幅帯(「はこにわ」フリマ)
帯揚げ&帯締め(船場センター内の店、夏物)
夏用を持っておらず、帯揚げと帯締めは1種類で過ごしました。

(つづく)


フォローしてね!