お香遊びにうっとり ~雅な遊びが千円で体験できる! | きみのキモノ~着物ビギナーの悩み楽しみ覚え書き~

きみのキモノ~着物ビギナーの悩み楽しみ覚え書き~

着物初心者ならではの着付けや着物コーディネートの悩み、着物のお出かけ、着物・和装小物の買い物についてなどを綴っていきます。

お香遊びにうっとり ~雅な遊びが千円で体験できる!

※追記

まだ申し込み受付中です!

満席までもう少し。気になる方はぜひお申し込みください。

11月4日の京都でのイベントのひとつの体験コーナーです。

詳細は下記をどうぞ。

 

「初めてのお香遊び」

詳細・お申し込みはこちらのサイトへ。


---------------------------------------

香道は、茶道、華道など、お稽古をした方々が始めるものだそうです。(挨拶など基本を身に付けてから習うものなんですね)

でも、あの「香を聞く」(嗅ぐではない)姿はとても雅やか。

着物姿で香を聞く・・・なんて素敵!

そんな憧れを体験することができました!

 

こんな感じ^^

 

 

まずは、お香とは何かを聞き、
香炉の扱い方などを教えてもらいます。

 

左手の上に水平にのせ、右手で軽く覆います。

 


親指と人差し指の間から聞きます。

 


香炉を傾けないように、

三息聞きます^^

 


今回は「源氏香」。
『源氏物語』を味わう優雅な遊びとか。

お香を5回聞いて、「何番目と何番目が同じ香り」ということを当てます。

『源氏物語』とどのように絡むのかは体験してみてください。

香りにも、その遊びの優雅さにも感動。うっとりしました。

 

手前が香図。源氏物語の五十二帖になぞらえた名前になっています。


私は2つ当てましたが、のぶえさんは3つ当てて、記録紙を贈られました。

ゆうこさん(左)、準備と案内、ありがとうございました。



源氏香はどのようなものなのか、
この機会にぜひ体験してください。

気軽に体験していただきたいので、
1席 1000円となっています。素晴らしいですね。

「気軽なきもの会」イベント「京町家で和の体験」のひとつです。着物、洋服mix、洋服、どんなスタイルでも参加できます。
 

「初めてのお香遊び」

詳細・お申し込みはこちらのサイトへ。

 

 

 

読者登録してね

 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装初心者へ
にほんブログ村