わかりにくくて穴場なカフェ@淡路町『cafe 104.5(イチゼロヨンゴー)』 | 悪あがき女製作所

悪あがき女製作所

-日日是好日をモットーに生きる女の戯言-
ラヴ☆蒲田

 

*

スープカレーを食べに行った日(⇒ )。

わたしよりこの辺りの地理に詳しいミコロちゃん(⇒ )が「ワテラスでお茶しよう」と提案。

それはいい!とワテラスに着き、カフェをさがしたらショップ案内に「cafe」の文字を発見。その店に向かおうとさがすも、なかなか見つからない。

かなり探して(もう別の店でもいいかな)と諦めかけた時にようやく発見!

建物の中に入っちゃ見つからないわけだ。

裏側、階段を降りたところにお店があった。



目印はこのなんだかわからんオブジェだ。


cafe 104.5



わかりにくい場所ゆえ、なのかあまり混んでいなくてゆっくりできそう。

女性のおひとりさま率が結構高めだ。

少し前にSNSで映画を一人で観ることについて議論が起きていたけれど

映画も食事も買い物も…ひとりでも楽しめる女性とじゃないと仲良くなれない気がする。

以前、「ひとりでお店に入るなんて、そんな侘しいことできない!」と言っていた人とは、やっぱり仲良くはなれなかった。

わたしは縁あって二度の結婚をしたけれど、それでもひとりでいる時間が必要だ。

ひとり気ままに過ごしたい時がある。

そんな時間がないとダメなのだ。

こうして友人と過ごす時間は楽しいし、大切なものだけど

同じくらいにひとりの時間もたいせつ。




テーブル間がゆったりと作られている店内。

アルコールメニューも結構ある。でも今日はノンアル。

デザートなんかも見ちゃう。

スパイシーなものの後に甘味は美味しい。

カレーを食べた後や焼肉を食べた後とか格別。


写真が出ていないプリンをふたりとも頼む。

どんなのが来るかな?固いの(好き♡)だったらいいなぁ~。


▼アールグレイ(HOT)¥650、プリン/こだわり卵 ¥450



プリンは想像とは全然違うものが来た(笑)

「壺焼きプリン」とかのネーミングの方が良いのではないか?



わたしの好きな固いのではなかったけれど、美味しいです。


会話ははずみ、結構長居してしまった。

でも何を話したのかは覚えていない。

そんな他愛もないのがいいんだな。

20代、30代、40代、50代…歳を重ねるごとに話題が変わってゆく。

もうずいぶんと恋バナからは遠ざかっている。

世の中にたくさんはびこっている不倫している中高年たち、

その人たちは目をキラキラさせて恋バナしてるのだろうか?

とりあえず、女友達にそういう人がいなくて良かった。

女友達たちはひとりを謳歌しているか、旦那様を愛し続けている。

不倫は百害あって一利なし、一利もないようなものに時間を費やさない賢い女友達なのだ。


おひとり様でも友人とでもまったりと過ごせる穴場カフェだった。


美味しかったです。

ごちそうさまでした☆


cafe 104.5 カフェ / 新御茶ノ水駅 御茶ノ水駅 淡路町駅
昼総合点-