魅惑のカツ丼@奥沢『ミカド』 | 悪あがき女製作所

悪あがき女製作所

-日日是好日をモットーに生きる女の戯言-
ラヴ☆蒲田

*

クリスマス前にお友達に渡したいものがあり、ランチをすることになった。

その数日前に同じ本を購入していることが判明し、

同じページで胃袋が持って行かれた。

幸いそれが近場のお店で、しかも敷居が高くないのでそこでランチをすることに。

 

ミカド


以前住んでいた家から、第三京浜に向かう時にたまに前を通ると

気にはなっていたけれど、とんかつが好物というわけではないので

さして気にもとめなかった。

でもとってもながく営業しているお店なのね。

この場所にあって駐車場付きはとてもありがたいね。

(この日は車じゃないけど)


今回、今まで入らなかったことを後悔することになるのだった。

店内に入ると、とても気持ちのいい接客と雰囲気で、

もうこれだけで美味しいお店だと確信する。


メニューは一応見るものの、2人とも頼むものは決まっている。

ただ、ヒレかロースかは分かれた。


でも他にも食べたいものあるなぁ~。

ここはまた来よう。


いくつか単品で頼んで、シェアしたら楽しいなぁ。

でも繰り返し書いてしまうけれど、この日はどうしても食べないと気が収まらないものがあったので。



運ばれてきました♡


▼ロースカツ重 ¥1400 (ごはんは少なめでお願い)


西原理恵子がこんなことを言っていた。

『カツ丼は人生の抗生物質。

辛いとき、悲しい時、さあ皆様!脂を食って笑いましょう!』


わたしたちは辛くも悲しくもなく、嬉しいこともあって、楽しい。

だから余計に美味しいに決まってる。


カツ丼(これはカツ重だけど)にグリーンピースがのっているか否かで

テンションが違う。

もちろんのっかっている方が嬉しい。



たまごの火の入り具合も絶妙。

つゆも色の割に味が濃すぎないので最後まで美味しくいただけた。

とんかつ屋さんなのでカツの美味しいことは間違いない。


玉ねぎにもしっかりつゆがしみていて、お友達と

カツ丼に於ける玉ねぎの煮加減や、とんかつへのつゆの滲み込みなどを

熱く語り合う。

偶然にも

・カツ丼の玉ねぎがシャクシャクと生っぽいのは嫌

・カツ丼のカツにはしっかりとつゆが滲みているのが好き

・でもカツカレーのルーが全部カツにかかっていたら嫌

 (出来れば7割はカツが出ていて欲しい)

なんてところが一致した。


こちらのお店は「丼」ではなく「重」でちょっと高級な雰囲気だけど、

それでもとても好きなカツ丼だ。

カツ丼だけでなくついてきたお味噌汁(しじみ)もお新香も美味しい。


で、これだけではなくもうひとつ絶対に頼もうと思っていたもの、

それは…


▼オレンジゼリー ¥320



もう見るからにね、美味しそうでしょ?

ママの手作りだそう。


オレンジの果肉や果汁がたっぷり!

揚げ物を食べた後の口の中をすっきりと爽やかにしてくれる。

丁寧にひとつずつ房から出しているんだなぁ。


もし風邪で寝込んだなら、これを買いに車を飛ばして欲しいな。(真剣)

持ち帰りできるのかな?

「妻が病気で…」と言えば不可能が可能になるかな?

柑橘類が大好きなので、これはもうたまらない美味しさだった。



ここはいいお店だ。

二人で再訪を誓った。


家の近くにあったら、夜にふらっと寄ったりしちゃいそう。


残念なお知らせですが、今これを見てここのカツ丼を食べたくてしかたがない、

そういう方へ「18日(月)、19日(火)」は連休です。


▼12月と年始の営業はコチラを


美味しかったです。

ごちそうさまでした☆

あ、こちらのお店カツカレーもとっても人気です!

(わたしが好む全部はかかっていないタイプ♡)


ミカドとんかつ / 奥沢駅田園調布駅緑が丘駅
昼総合点-

 


*

わたしたちが胃袋持っていかれたその本はコチラ


▼ぼくの偏愛食堂案内 日置武晴


いつもインスタで「うわぁ、美味しそう」と見ていたのが

惜しげもなくお店を紹介してくれている。

もちろんお店に対する愛が溢れている。

ちょっと、よくあるグルメ本とは違うし、写真が美味しそうなのは料理カメラマン歴25年の著者ゆえ絶対。

ただし、空腹時や夜中に見るとつらいのでご注意を。


ぼくの偏愛食堂案内/KADOKAWA
¥価格不明
Amazon.co.jp