パクチーらぶ@川崎『ガイトーン』 | 悪あがき女製作所

悪あがき女製作所

-日日是好日をモットーに生きる女の戯言-
ラヴ☆蒲田

↓まずはポチッとお願いします
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

*

好きと言う人、嫌いと言う人

はっきりとわかれるのがパクチー(コリアンダー、香菜)だ。

わたしは前者。

香りの強い野菜は好物だ。

お昼に所用で川崎にいた。

自転車を停めやすく(=駐輪場付)、何が食べたいか決まっていない

そんな時にこのフードコートは便利である。

でも休日は混み混みなので、利用するのは専ら平日だけど。




ガイトーン


バンコクで人気のカオマンガイ屋さんがここに出店している。

カオマンガイ、「海南鶏飯」と言った方がピンと来る人が多いのかな?

茹で鶏とその茹で汁で炊いたご飯を共に皿へ盛り付けたものだ。



カオマンガイ ハーフ&ハーフ ¥900

(プラス 追加パクチー¥50)



ハーフ&ハーフというのは

この蒸し鶏と



この揚げ鶏の両方が食べられる欲張りさん向けのメニューだ。

揚げ鶏の方はかなり衣のボリュームがあるので

あっさりと食べたい人は普通のカオマンガイにした方がいいかも。



そして、追加のパクチーって言ったって少ないだろうと思っていたら・・・

結構な量だ!

あれ?でも路面店では食べ放題じゃなかったっけ?

あと青唐辛子もついていたような気がするのだけど?

やっぱり店舗によってそこは違うのかな?



のせたら、まるでパクチー飯(笑)

でも好きだから~♪




左が蒸し鶏の方に使うソース、

右が揚げ鶏の方に使うスイートチリソース。



好みの量かけていただきます♪


あー、やっぱりパクチー好きだなぁ。

オットはこのパクチーが苦手なので

こういう料理を食べるのはオットと一緒じゃない時が多い。


色々な人がフードコートの色々な料理を食べるのをぼんやりと眺めながら

今週末のお義母さんの喜寿のことを考えていた。

大袈裟にはやらず、仕出し料理をお昼に取ることになっている。

帰りにケーキを予約しなくちゃ。

数えで77歳で喜寿のお祝いだけど、ロウソクは数字の7と6でいいんだよね?

そんなことを考えていた。


そして、1月は亡き両親の誕生日もあったんだ。

母トミコの誕生日はつい最近だ。

父や自分の誕生日には「ああ、トミコももうすぐだなぁ」と思い出していたけれど

当日はお義母さんの誕生日のことばかり考えていて

トミコのことはすっかり忘れていた。


・・・親不孝もんだわ(^_^;)


でもそれでいいのかもしれない。

生きているお義母さんやお義父さんを大切にしたら

それでいいような気がする。


母トミコが生きていたら今年70歳になっていた。

まったくもって想像がつかない。

70歳になっても髪の毛を染めて、真っ赤な口紅塗って

ラメ入りのセーターかなんか着て、お小遣いをせびりに来ていた

そんな気がする。


ごちそうさまでした☆



ガイトーン 神奈川 タイ料理 / 川崎駅 京急川崎駅


----------------------------------------------------

▼システムに異常があるか、操作されているか・・・
  いまだに返事無し!やる気あんのかね?
クリックしてみてね。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

----------------------------------------------------

■宣伝■

更新が滞っておりますが、別ブログやってます。こっちもよろしくね♪

「悪あがき女製作所別館~よりぬき餃子館」

http://ameblo.jp/gyoza-kan/