シフト制廃止⁉︎で脅かされるスローライフ | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。


こんにちは、コクですニコニコ


TVを観ながらうとうとしていた私。

気づいたら横に座っていた夫がニコニコしながら、私の顔をのぞいていました。
眠りに落ちる瞬間を見たかったらしい(笑)





今日は仕事の話です





業務縮小により、人員整理されてる私の勤務先。








アルバイトと派遣社員だけの話かと思っていたら、やっぱり(?)正社員に関する噂がでてきました。

複数の部署の人たちが言っていたので信憑性高い?




今、噂されているのが、シフト制・パートタイムの廃止。





今うちの会社は正社員で同じ部署でも、


月〜金勤務の人もいれば、シフト勤務の人もいて、

私はシフト勤務


フルタイム(週5日勤務)もいれば、パートタイム(週3〜4日勤務)、時短勤務(1日4〜5時間勤務)の人もいます。

私はパートタイム勤務





現在、


全社員が完全にカレンダー通りのフルタイム(月〜金の週5日)の勤務になる。という噂が飛び交っています。


土日祝日に勤務が必要な場合(というか絶対必要)、残業扱い(給料割増)で希望者を募るそうです。






そうなると…




確かにもらえる給料は増えるけど、



カレンダー通りに勤務する夫と同じ勤務日になるので、平日休みの楽しい1人時間がなくなるえーん

すっかりハマってるパン作りができにくくなる(笑)


週3〜4日勤務で心身ともにいい感じで働いているのに、週5日の勤務になる…チーン





QOLが下がるやん…滝汗



*QOL…生命や生活の質。生きる上での満足度や生きがい。







夫と結婚するってなった時、当然日本に住むかイギリスに住むかという話になったんです。




ずっとロンドンに住みたくて、ロンドンでの就活もしていた私ですが、 ←出会いのきっかけ


夫は日本に住みたい(というか住んでみたい)人やし、


当時私が東京でしていた仕事(旅行業とは全く無関係)と職場がすごく好きだったし、東京での生活も自分に合っていたので、


どうするかめちゃくちゃ悩んだんです。




相手の国での就職の難しさも、どちらかが家族や友人と離れなければいけないのもお互い様やし、

どっちが相手の国に越すのか、それこそ五分五分で悩んでて。





結局決め手となったのが、


今後どう二人で生きていきたいか。



「とにかくスローライフ、家族の時間を大切にしたい」





ということは、

私の残業時間が多すぎて、これ以上だと会社が公表しないといけないから絶対やめて!と言われてまくってた仕事命の私は日本にいる限り、スローライフは無理だ!


とイギリスに越してきたわけです。





イギリス企業のゆるゆる加減にも、週3〜4日勤務にもすっかり慣れたのに、週5日勤務になったら、また社畜の顔がムクムクと出てきそうタラー




月〜金でもいいから、パートタイム(週3〜4日勤務)にさせてくれへんかな〜


とはいえ、お子さんたちがいたり副業のある人に比べたら、全然贅沢な悩みやなキョロキョロ





果たしてどうなるのか、悪い意味でドキドキです笑い泣き














HACARIさんの

「旅するチーズケーキ」



この名前だけで買いたくなる照れ