養子縁組の健康診断の予約トラブル | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。


こんにちは、コクですニコニコ


仕事に向かう車の中で、iPhoneの天気予報を見たら…

「今から21分したら小雨が降り始めて、23分続きます。」




私「何、この細かさ⁉︎笑い泣き

夫「でも確かにあの辺に黒い雲があるよ?ニコ



仕事の後、本当に21分後に雨が降り始めて、23分でやんだのか夫に聞いたところ…






雨降らなかったそうです笑い泣き





今日は養子縁組の話です




まだまだ研修について書きたいことがありますが、忘れる前に経緯の方も書きたいと思います。




元々評判の悪かったGP(かかりつけ総合医)に養子縁組の健康診断を拒否されて、評判の良いGPに変えた私たち。





あとの流れはこうなるはずでした。




前のGPからデータが移行される
(3週間ほどかかる)
データが揃ったら
新しいGPから私たちに連絡が来る
私たちがソーシャルワーカーに連絡し、
養子縁組エージェンシーがGPに必要フォームを送る
GPが私たちに連絡をし、健康診断のアポをとる
支払い
健康診断





データ移行に時間がかかるのですが、
私の体調不良の際に、薬のデータ以外は移行が済んでいることが判明していました。


↓ある意味、不幸中の幸いでした



この後、ちょうど私の血圧の薬を追加注文しないといけなかったのですが、

いつもはアプリで注文してGPの承認がおりたら、薬局から家に届くシステムを利用しています。


まだ薬のデータが移行終わってないんだよなーキョロキョロと思いつつ、ダメ元で新しいGPにアプリの設定を変えて注文したら、
いつもより時間がかかったけど、無事承認されて届きました。




ってことは、薬のデータが移行が済んだ?キョロキョロもしくは私が注文したから前のGPから急ぎで取り寄せてくれた?キョロキョロ

と思うとほぼ同時にGPからデータ移行完了のお知らせが来ました拍手





すぐにソーシャルワーカーに連絡し、
養子縁組エージェンシーもすぐにGPに必要フォームをメールで送ってくれたんですが、

いつまで経ってもGPから返事が来ない…えー?




直接GPに聞きに行っても、フォームが届いていないと言われ、
もう一度送ってもらい、また確認に行って、やっぱり届いてない…

繰り返すこと3回ゲロー



新しいGPは車で行かないといけない場所やし、
私たちのソーシャルワーカーは週2日勤務だから連絡取れづらいわで、かなりヤキモキしました。




最終的に、養子縁組エージェンシーがGPの「開封確認メール」を受け取ったのを確認して乗り込み、やっと届いてることが確認できましたチーン


※どうやらGPのメールのセキュリティではじかれていたっぽいです。






届いてることが確認できて一安心照れ


と思いきや、確認してくれた受付の人がうっかり?言った言葉で状況が一変。





受付「クリスマス前に届いてますねーニコニコ


夫と私「えっ⁉︎クリスマス前⁉︎⁉︎びっくりびっくり


夫「連絡来てませんけど⁉︎」


受付「えっ⁉︎来てないんですか⁉︎あんぐり養子縁組のフォームはマネージャーに来るようになってて、来たらすぐに彼女が連絡するはずなんですが…アセアセ


夫「連絡が来ないから、こうやって出向いてるんです!ムキー


私「マネージャーさんは今日いますか?私たちは養子縁組の健康診断の予約ができたらそれでいいんですけど」


受付「今お昼休憩に出ちゃってるんで、戻ってきたらすぐに電話させます!3時までには必ず!」





この時ちょうど12時過ぎ。

13時過ぎに連絡が来ました。

電話ではなく、メールがタラー




養子縁組の健康診断の要請を受けましたので、アポイントメントをとってください。
費用は1人につき99.50ポンド(約16,000円)です。
ご都合の良い時にGPに連絡してください。





超定型文なメールでした。




絶対連絡し忘れてて、気まずいからメールで済ませたやろ〜えー




でもやっぱり前の極悪GPと違うのは、いつ行っても、受付の方がすごく優しくて、親身になってくれること照れ

メールも何度もチェックしてくれて、上司と思われる人にも聞きに行ってくれるし、
言い訳とか嘘言わないで、きちんと説明してくれて、安心感が全然違う!照れ
前のGPは平気で嘘言ってたし、人によって言うことが違った




GPによっては、忙しいとかで養子縁組の健康診断の予約がなかなか取れない(もしくは拒否される)ところもあるそうですが、
我が家みたいな「理由のない拒否」はあり得ないらしいです。

新しいGPではすんなり取れました。


※これからイギリスで養子縁組を考えてる方は、事前にGPにすぐに健康診断の受け入れ可能かどうか確認することをお勧めします。




ほんと、GP変えてよかった!爆笑





流れ星ちなみに流れ星


養子縁組の健康診断(Adoption Medicals)のお値段はGPによって違います。



ソーシャルワーカーさんには
「大体、1人80〜90ポンド、100ポンドかからないくらい」と聞いていました。

うちのGPは、1人99.50ポンド(約16,000円)だったので、まぁ平均的。


先日研修で会ったカップルは、1人160ポンド(約26,000円)だったそうですガーンガーン











バレンタインは男子だけのものじゃない⁉︎

嬉しいバレンタイン限定価格のお洋服ラブ