繁忙期中に長期休暇を取った部長 | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。


こんにちは、コクですニコニコ


私がAmazonで買ってる、ミツカンのリンゴ酢のブルーベリー&ザクロ味がスーパーで売ってたー!ポーン

まさか売ってると思わんくて2度見したw






ここからが今日の本題です






私の勤務先は11月、12月が1番の繁忙期。



この時期は、アルバイトも社員も、よほどの理由がない限り休めません。
体調不良、冠婚葬祭、病院のアポとか。

上司達も部下に絶対に休むなとしょっちゅう念押ししていました。






11月の終わり頃、

同僚から「最近、部長を見なくない?」と聞かれ、


そういや見ないな〜?うーんでも、いつも会議とかで席にいることが少ないし、繁忙期やしな〜


と思ってたんです。






部長はアラフォー女子で、すんごい厳しくて、すんごい怖いんですえーん


だから私の場合、彼女がいないとむしろホッとするからいいんやけどタラー






↓この人です


↓おそらくパートナーがポーランド人っぽい


↓とにかく迫力があるんです







でも1週間経っても、全然見ないキョロキョロ




同僚達の情報を集めて、つなぎ合わせてみたら、





ある日突然早退して、その翌日から病欠となっていると判明。






あらぁ、そんなに体調悪いのか〜

そりゃ心配だねぇ…





と思って、「部長、大丈夫なんですか?」と部長の不在をフォローに来てくれていた隣の部署の部長に聞いてみたら、




「あ!大丈夫大丈夫〜爆笑





えっ⁉︎軽っ⁉︎ポーン





課長達に聞いてみても、




「大丈夫よ〜ニコニコ




とみんな、理由については教えてくれないのに、やたら大丈夫と言う…






すると同僚から新たな証言が手に入りました。




同僚「僕見たんだよ!○日にさ、部長、本部長に呼びだされたんだよ。で、帰ってきたら部長、デスクで泣いてたんだ!そのまま荷物まとめて帰っちゃった。」







絶対それやん!ポーン!!







あの、部長が泣いた⁉︎ガーン全英は泣いても泣かなそうなあの人が⁉︎

って同僚もめちゃくちゃ驚いたんだとか。

私も全然イメージわかん滝汗







身内に不幸があったとか?

でもそしたら「病欠」ではないよねうーん



実はこっそり昇進試験受けてて、落ちたとか?えー?

もそれくらいで泣く人とは思えんけど…



なんか精神的ダメージめちゃくちゃ受けることを言われたんかな?

何をどう言ったら、あの部長が泣くほどのダメージを与えられるのか?












結局、部長は


12月、1ヶ月まるまる出社しませんでしたガーン






電球ここでおさらいです。



うちの会社は、11月12月は「上司達が部下に絶対に休むなとしょっちゅう念押しする」くらい忙しいんです。





なのに、部長が休む、しかも1ヶ月…タラー






1月になり、部長はしれっと戻ってきました。




本人も特に病欠について触れることもなく、まるで昨日も普通に出社していたかのように。


私たちは怖くて聞けないガーン







「ご迷惑おかけしました〜」とか、

「心配かけたね、でももう大丈夫だから」とか


一言ないのは、イギリスっぽいなと思いました。





彼女からしたら、

「病欠は当然の権利。謝ることではない」って感じなんやろうなキョロキョロ





ほんと、なんやったんやろか…キョロキョロ











二十代の頃、二日酔い対策に毎日飲んでましたが、いつのまにかやめちゃってたアセアセ


今はコレステロール対策に飲んでますニコニコ