義母が私にイギリス国籍を取らせたい理由 | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。


こんにちは、コクですニコニコ


朝起きたら、私の手が夫の首の上に乗ってました。
2人の反応ですダウンダウンダウン



夫「最初はなんだこれ?って思ったけど、手があったかくて気持ちよかった〜照れ

私「寝てる間に締め殺そうとしてたんかなぁ?キョロキョロ






ここからが今日の本題です





イギリス人、ジョンと国際結婚したことでよく勘違いをされるのは、



イギリス人と結婚した、イコール


自動的に私は永住権をとれる、とか
自動的に私はイギリス国籍を得る、ということ。




確かに、国によっては、国際結婚すると、
自動的に国籍を与えられる国や、届け出をすれば簡単に国籍を得られる国があります。




でもイギリスの場合は、永住ビザもイギリス国籍も、一定の条件を満たした上で申請をしなければもらえません。


さらに日本は重国籍を認めていないので、もし私がイギリス国籍を申請したら、日本国籍を失います。
(パスポートも日本のは使えず、イギリスのパスポートになる)





世界のパスポートランキングでも、日本が1位、イギリスが6位だし、

私にとっては、
イギリス国籍を得るメリットより、日本国籍を失うデメリットの方が圧倒的に多いので、今のところ特に国籍を変えるつもりはありません。
もちろん状況が変われば変えるかもですが。








が!渡英してから、なぜか義母から



「イギリス国籍取らないの?」




って時々聞かれてきたんです。





今までは(イギリス国籍取ると)日本国籍失っちゃうんで〜パーって言って断っていました。







が!先日、永住ビザを取ったことで、その勢いが強まりましたタラー



↓永住ビザ取れた時の話




顔を合わすたびに、


「国籍変えないの?」
「日本側には黙ってればいいじゃない」
「○○さんの奥さんは3カ国のパスポート持ってるわよ」



と言ってくるチーン





またか…と毎回同じ説明をしようとする私に対し、

ついには夫が「だ〜か〜ら〜!ムキーとなりました笑い泣き
それくらいしつこかったタラー






そこでふと思ったんです。





義母はなんでそんなに私にイギリス国籍をとってほしいんだろう?うーん





家族たるもの同じ国籍でいるべき!とか?えー?

イギリスにずっと住むならイギリス国籍の方が便利よ!とか?うーん






本人に聞いてみました。




義母の答えは、





義母「海外旅行行く時に、空港でジョンと同じ列に並べた方がいいじゃない真顔






えっ⁉︎そんなこと⁉︎ポーンハッ

どーでもええわ、そんなん笑い泣き

そんなことで、アイデンティティである、日本国籍を捨てるかっ!おーっ!






空港の入国審査とかで

日本だと、《日本人はこちら》《外国人はこちら》、
欧州だと、《EU国・イギリス人はこちら》《それ以外の国》はこちら、

とか案内が書いてるんですけど、




私は日本のパスポート、夫はイギリスのパスポートなので、
私が並ぶべき方に並ばされたり、夫が並ぶべき方に並ばされたり、
ほんと、その時その場所の係員によって違うんです。
おもしろいから、あえて毎回聞いてみる(笑)


片方が自動化ゲート利用だと別々に並ぶけど、
そうでない場合は、すいてる方に並ばされることの方が多いので、
この点だけで言えば、むしろ夫と私で別々のパスポートを持っていた方がいい気がします。




夫がガツンと言ったから、義母は大人しくなったけど、忘れた頃にまた言ってくるかもな…キョロキョロ










パスポートカバー、赤富士になるやつ

素敵よね〜照れ