ホームオフィスからメールが来た! | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。


こんにちは、コクですニコニコ


SF大好きな夫ジョンが、SF苦手な嫁にスターウォーズ全シリーズ見せるために始めたルービックキューブ。





YouTubeで揃え方をひたすら勉強して、

ようやく完成できましたー!爆笑拍手


コツを得たようで、その後何度私が崩しても20分くらいで完成させられるようになりました








ここからが今日の本題です





永住ビザのオンラインを申請したのは11月。
ビザセンターでの登録が12月。









配偶者ビザの更新は8週間以内、永住ビザの申請は6ヶ月以内に結果が出ると公式サイトではなっています。

結果が出る前に海外に行くと申請が無効になるので、この間は日本はもちろん英国外に行けません。





が、もうコロナやウクライナからの移民が落ち着いたこともあり、ビザセンターが空いていて、
9月に永住ビザを申請した同僚は2ヶ月で結果が出ていました。




ビザセンターの係員に、クリスマス休暇を挟むから+α時間がかかると言われていたので、
結果が出るのは2月くらいかな〜?と思っていました。





必要書類が足りない場合、ホームオフィスから連絡が来るので、
こまめにメールをチェックしていたところメールが来ました。




恐る恐る開くと、





「Your application for indefinite leave to remain in the UK has been successful」


訳:  あなたの永住ビザの申請が通りましたよ






えぇっ⁉︎ポーンハッ

マジで⁉︎⁉︎


だって、まだオンライン申請から34営業日、ビザセンターに行ってからは19営業日しか経ってないで⁉︎びっくり




迷惑メールかと思って、夫に確認してもらいましたが、本物でした笑い泣き







とはいえ、


でもどうせBRPカード(ビザの証明カード)が届くのは、めっちゃ時間かかるんやろ?知ってんねんでえーどうせ期待させといて落としてくるんやろ?おいで




と思ってメールを読むと、



「新しいBRPカードは7営業日内に届きます。10営業日内に届かない場合は下記に連絡してください」





はっやっ!!ポーン





てことは、今年は海外行かれへんと思ってたけど行けるやんルンルン爆笑



「高齢の両親に何かあってもビザがおりるまで日本に帰れない」っていう不安から解放される〜照れ





何より、

これで、ビザ申請にかかるストレスとお金、時間と労力に

おさらばだぁ〜ルンルンチュー ひゃっほぉ〜いっ!
BRPカードの更新手続はあるけど。




早速クリスマスプレゼントにいただいたシャンパンを開けてお祝いしました爆笑シャンパン







流れ星ちなみに流れ星

イギリスの永住ビザを持ったところで国籍は変わらないし、選挙権もありません。

永住ビザはイギリスを2年以上離れると失効します。







一時帰国も早められるかも⁉︎



遊び、体験、レジャーの予約サイト

Activity Japan


多言語対応だから夫も心置きなく楽しめる照れ