永住ビザの申請予約をドタキャンされた | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

こんにちは、コクですニコニコ


義父のクリスマスプレゼントのリクエストは、庭用の温度計つき時計。

義母と買いに行ってきました〜ニコニコ


可愛い〜ラブうちも欲しい!





今日はビザ(査証)の話です





10月のホリデーの後、すぐに永住ビザの申請をするとブログで宣言していました。




実は

12月も近いというのに、まだ申請完了していませ〜んえーん





というのも、

まず、ホリデー帰ってきてすぐに、夫婦でコロナにかかり、準備が遅れましたハートブレイク



11月頭に、いざ申請!グーと思ったら、




必要書類の一つである、夫のP60(源泉徴収票のようなもの)が去年の分だけないことが判明!ガーン




夫の会社の場合、P60はシステムから自分でダウンロードするんですが、どうも去年の分をし忘れていたらしいキョロキョロ

ダウンロードできる期限を過ぎていたので、
人事に問い合わせ、ファイナンス担当にまわされ、次は給与担当に…と社内たらい回しの刑に処され、さらに時間がかかりましたハートブレイク






そしてやっとこさ、いざ申請!グー




…今度は私がやらかしました笑い泣き





今回のビザの申請の流れは、


①オンラインで大量の質問に答え、申請料を払う

②ビザセンターの予約をとる

③①の質問の答えを裏付ける書類を全部アップロードして送信する
(ビザセンターでのスキャンサービスを申し込む人は不要)

④ビザセンターに行く



という流れなんですが、





③の必要書類をアップロードして送信するところで、


全部の書類をアップロード終わってないのに、送信してしまいました‼︎ゲッソリゲッソリゲッソリ


送信は一回しかできません。






絶対に必要な書類が送信できてへん…ガーン



終わった…絶望


やってもた…えーん


申請料約40万円がパァや…チーン






顔面蒼白、頭真っ白で、「送信完了」の画面をぼぉーっと見ていたら、


「ビザセンターの予約日までは追加で書類をアップロードできます」



の文章が‼︎びっくり





マジでー!!!!爆笑ラブラブラブラブラブラブ
めっちゃ助かる〜!!!




あれ?でもSubmit(送信)は一回しかできんのよね?えー?





調べてみると、

Submit(送信)後でも追加で書類をアップロードできる。
追加でアップロードされた書類は、ビザセンターの予約日以降にビザセンター(UKVCAS)がSubmit(送信)する


ということらしい。





それはめちゃくちゃありがたいんやけど…


ここは全てがいい加減なイギリスイギリス




ほんまにやってくれるん?えー

忘れてたってこっちはわからんやん。
ただ申請が却下されるだけで。



とイマイチ信用できない私。




でもすでに送信してしまった以上、今はこのわずかな希望にすがるしかないんで、残りの書類をアップロードしました。

あかんかったらあかんかったで、再申請するっきゃない!プンプン


ぜひこれからビザ申請される方はお気をつけくださいアセアセ





そしていよいよビザセンター予約日前日

アップロードし忘れた書類はないか再度チェックをしていると、ビザセンター(UKVCAS)からメールが届きました。




ざっと訳すと、


    
URGENT(緊急)

明日の予約には来ないでください。
マンチェスターのビザセンターは予期せぬ事態で一時クローズすることになりました。
予約の振替については3日以内にメールします。
ビザのステータスには影響ないので心配しないでください。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。






まさかの
ビザセンターにドタキャンされました〜!笑い泣き




何?予期せぬ事態って?
機械故障?コロナ?水漏れ?うーん




その後

「あなたの新しい予約日はこの日です。」

と振替日のConfirmation Letter(予約完了書類)がメールで届いたんですが、


予約会場は同じでしたが、
日時は勝手に指定されていました。





アポをとったのは11月でしたが、振り替えられたのは、



なんと

1月‼︎ポーンハッ




クリスマスやら年末年始をはさむからというのもあるんやろうけど… だいぶ先やなタラー


仕事の日だったので、変更できないか問い合わせてはみてますが、どうなることやら。





てことで、まだまだ安心できる日は遠そうです笑い泣き









うちも可愛い屋外時計か気温計欲しいな〜照れ




イベントバナー