光熱費節約のためにやったこと | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

こんにちは、コクですニコニコ



無事、年賀状が書き終わり、クリスマスプレゼントのラッピングが終わりました〜爆笑拍手



ほっとしたら、クリスマスカードをまだ書き終わってないことに気がつきました笑い泣き






ここからが今日の本題です





夫がある日、こやつらを買ってきました。












クリスマスの飾りでも、


ド派手なサンドバッグでも、


マツケンサンバの衣装でもありません。








断熱材。






光熱費の尋常じゃない高騰っぷりに、多くの家で節電など対策をしているイギリスイギリス






我が家のリビングはカーペットを敷いているのですが、冬場はなんかちょっと足元が冷えるんです。


逆に夏はひんやり快適なんで、リビングに布団敷いて寝た日もあった。





今までは暖炉をつけるか、セントラルヒーティング(暖房)の温度を上げてたんですが、

うちも光熱費抑えないとね、ということでカーペットの下に断熱材を入れることにしました。





カーペット自体、夫が敷いたくらい小さいリビングなので、断熱材敷くのも自分たちで。






我が家のリビング






  家具をどけます



家具を全部、ダイニングルームか廊下に移動しました。






  カーペットを半分はがす




全部はがすと、戻すのが大変なので、半分ずつやりました。








  断熱材を床に合わせて切っていく





ハサミでチョキチョキ切れちゃう。





スプレーのりでくっつけていきます。







↑この、周りにある赤いバーは何なん?うーん


って思って、「これ何ー⁉︎」って夫に聞きながら指でちょんって触ったら、



指に激痛ー‼︎ガーンピリピリ





この赤いバー、カーペットを固定するためのスパイク(トゲトゲ)がついてるんです。







これにザクっと人差し指の先端を刺しました病院



これがめーっちゃ痛い!出血以上に痛みがひどい!えーん




夫「それ、数日痛むよ〜。僕このバーをつける時にあちこち刺しまくったからよく知ってる〜ニコ



先に言えや〜ムキー







  カーペットを戻す




半分できたので、カーペットを元に戻し、逆側も同じように敷いていきます。







カーペットを戻したら、カーペットを固定します。






そこで使うのが、




この器具!



Carpet Kicker(カーペットキッカー)







裏がトゲトゲになっていて、カーペットに刺し、端っこの丸っこいところを膝で蹴って、

カーペットを伸ばして、望む位置に動かします。








キッカーで蹴りつつ、マイナスドライバーで押し込む夫。








ダイニングルームとの境も忘れずに押し込んでいきます。







  家具を戻す




配線は夫の役目。







所要時間 1時間15分




見た目は変わりませんが、


足元のひんやりがまったくなくなりました〜爆笑




さらにカーペットが、前よりちょっとだけふかふかになった感じがします。錯覚かも知れんけど笑





これでちょっとは光熱費削減できるかしら?照れ





でも、断熱材一本しか使わんかったけどな笑い泣き

相変わらず夫の測量は役に立たんと証明されました笑い泣き




フローリングも変えようと思ってるので、余った分はその時に使おうと思います。









カーペットを買い替えたり、

床暖房にするのには大変だけど、


断熱材ならすぐにできるのも良いところニコニコ

防音にもなる