心に響いた養子縁組のワークショップ | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。


こんにちは、コクですニコニコ


雪が溶けて積もり、溶けては積もりを繰り返してます。

日本も来週すんごい寒くなると聞きました。くれぐれも足元にお気をつけくださいねウインク





所々、誰かの足跡がラブ






今日は養子縁組のお話です






妊活を卒業して、養子縁組にトライしている私達。





私たちは現在ステージ1にいます。






養親認定に必要な研修(Prep Training)でやったワークショップの一つをご紹介します。




よかったら皆さんもやってみてください。






まず下記の項目を答えていきます。
一つの質問に対して答えは一つだけ。



好きな食べ物
好きな場所
趣味・興味のあるもの
家はどんな香りがするか
人生で1番大切な人
大切なもの
大切にしている信念
日常生活で欠かせないこと






私たちは壁に貼られた質問に、付箋で答えを貼っていきましたニコニコ




ちなみに、

他の人の答えを見るとおもしろい答えも笑い泣き



“家の香り”の答え 

→「コーヒー」「石鹸」「花」とか答える人がいる中、「猫」「スロークッカーの中身による」とか笑い泣き




“日常生活で欠かせないこと”の答え

→「トイレ」「犬の散歩」とかありましたが、「ティータイム」が多かった!さすがイギリス人びっくり




“好きな場所”の答え

→「ギリシャ」「家」「お風呂」とかの答えの中、私は「夫の腕の中」と書いたら、司会者に「誰かロマンチックな人がいるようですね〜ニヤリ」と言われました笑い泣き






答えを全部書き終わったら、


「この中から、一つ失わないといけないとしたら、あなたはどれを手放しますか?」



自分が8つの答えの中で、これは別にそこまで必要じゃないというものを一つ消します。






消しました?








消したら、次は、






「この中から、さらにもう一つ失わないといけないとしたら、あなたはどれを手放しますか?」




次に捨てられるものを一つ消します。






この作業を最後の一つになるまで続けます。



最後3つ4つになったら、もうほんと、しぼるのが大変ですアセアセ







もうこの質問の意図が分かりましたよね?照れ


自分の中の大切なものの優先順位を決める質問なんです。

もちろん、正解不正解はないので、どれが残ってもいいですニコニコ



あなたは何が残りましたか?



私は「夫」、夫は「コク(私)」が残りました。







でもこのワークショップの本題はここから。



自分にとって何が大事な調べてるのかな?と思ったら、そうではなく、



手放すのがつらかった、
この項目のほとんどを、養子になる子供たちは失ってやってきます。


ということを私たちに伝えるため。




「家族や家、大切なものや大好きなことを失う」ことがいかに辛いことか、言葉で説明されるより、うんと心に響きましたぐすん
大人である私たちでさえ辛い選択を、生まれて数ヶ月〜数年の子供が自分の意思と関係なく全部失うんですよね。



とても良いワークショップだったと思いますニコニコ







流れ星ちなみに流れ星


“人生で1番大切な人”の項目に、『My dog』って書いた愛犬家の奥さんがいて、



このワークショップが終わった時に「今回何か発見できたことはありますか?」と司会者に聞かれた彼女の旦那さんが、



「妻は僕のことを1番に愛してくれてると思っていましたが、違ったようです」



と答えてみんなの笑いを誘っていました笑い泣き笑い泣き笑い泣き








普段そんなに雪降らないから、
スノーシューズ買うまではちょっと…とか、

外出先で履き替える靴を持っていくのは荷物になる…とか、


そういう人には、お持ちの靴に簡単に着脱できる
スノースパイクがオススメ。
雪道だけ使って、駅の着いたら外してバッグとかに入れればOK



ほんと、みんな気をつけてねアセアセ