オーブンと友達になりたい | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

こんにちは、コクですニコニコ


夜寝る前に絆創膏を張り替えようと思い、キッチンへ薬箱を取りに向かったら…

なぜか冷蔵庫開けてました笑い泣き
あれ?何取りに来たんだっけ?ってなった。習慣って恐ろしい笑



イギリス料理に欠かせないオーブンの話







今の家を購入してから、約7年。


色々と修復やらリノベやらしてきました。

もはやいつまで経っても完成しないのがイギリスの家だと私は思ってます。





夫がずーっと言っていたことの一つが、



オーブンを買い替えたいニコ






家購入時からあったこのオーブン。







下の段のライトはつかないですが、
普通にオーブンとして機能してるんです。





家電に限らず、いつも私があれいいな〜、これいいな〜とか言うと「壊れてないからまだ大丈夫ニコ」ってよく言う夫なのに、

今回はなんで買い替えたいんやろう?キョロキョロって思って聞いたら、


夫の言い分は↓

裏の配線がどうなってるかわからないから心配ショボーン






なんのこっちゃ?えー?と思ったら、

以前新しく買い替えたIHコンロを自分で設置した時に、
前のIHの配線が適当で、買い替えがもう少し遅れてたら火事になってるところだったということが判明した。
だからオーブンも同じ人が設置してたら危険。

ということらしい。




そしたら買い替え、遅ない??滝汗

もう7年経ってますけど?




ずーっと、買い替えないと、買い替えないとって言いつつ、使えるもんだから普通に使ってたけど、

最近の私の、ベイキング練習の頑張りを見て、

よし!今こそ買い替えよう!!ニコニコ

って思ったらしい。





NEFF社のオーブン
届いてから設置するまで、ダイニングルームに鎮座してました笑い泣き








いざ、設置〜!爆笑



夫は腰痛めてる&筋肉は私の方があるので、動かすメインは私チーン



STEP.1古いオーブンを取り出す





ただ引っ張り出すだけ笑い泣き
なんの固定もされてなかった







段ボールをかぶせたテーブルをオーブンの前に置いて、後ろのケーブルを確認。







STEP.2接続を確認して、はずす





底面汚っ!ガーンハッ

どうやってこんなところにゴミが入り込んだ⁉︎






「間違った色の線をはずすと爆発するかもよ〜ニヤリ」と脅す私w








STEP.4​ケーブルを新しいオーブンに繋げる




配線が、夫が予想していたのと微妙に違ったみたいで、ちょっと確信が持てなかった夫は、元電気技師のお隣のおじいちゃんにヘルプを要請!





二人で新しいオーブンの接続を確認する様子。


頭だけ見たら親子みたいな二人笑い泣き笑い泣き笑い泣き





ケーブルも夫が新しく買ったケーブルより、前のオーブンについてるやつの方が耐熱性が強くて丈夫と教えてくれて、使いまわすことになりました。





STEP.5設置




そのまま押し込む!筋肉

今回はネジで固定するようになってました







中はこんな感じ。

1段目が前より縦幅が狭くなった。







コーティングを取るために空焼きしないといけないので、していたら…驚きました!






中がめっちゃ綺麗に見える!びっくりびっくり


どんだけ今まで窓が汚かってん⁉︎滝汗





設定温度に達するのがめちゃくちゃ早い!びっくりびっくり


前のは古かったから、時間がかかったと思われる

時短になるのめっちゃ嬉しい〜ラブ






新しいオーブン、最高!爆笑グッ






ただ一つだけ不満が。




終了のお知らせの音がめっちゃ小さいタラー




2階にいたら聞こえない。

リビングでもTV見てたら、あまり聞こえない。


前のは庭に出てても聞こえるくらい、けたたましい音してたから、余計にそう思うのかもしれないけどタラー


別でキッチンタイマーをセットしようと思います。






早速夫が新しいオーブンでサンデーロースト作ってくれました照れ


ヨークシャプディング、ローストポテト、チキン





↓サンデーローストについてはこちら






早速取り出す時に指を火傷した私えーん




私もまずオーブンとお友達になって、それからベーキングの練習に励みたいと思います照れ


お隣のおじいちゃんにお礼にシフォンケーキ焼いて持って行こう♪爆笑 そしてあわよくば今後も試食係に…ニヤリ








ブンしてる間に他の用事ができるのが

オーブンのいいところルンルン




↓洗濯機かと思った笑い泣き