イスラム教徒もいろいろ | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

こんにちは、コクですニコニコ


義母がポン菓子買ってきてくれました照れ




ゆーてもイギリスのんやし、美味しくないんやろな…キョロキョロ

と思って食べたら、めっちゃ懐かしい普通のポン菓子の味でした爆笑




今日はイスラム教のお話です






ムスリムの人たちにとっての祝祭、
イード(Eid)




年に2回あるイードのうち、1回目のイード(イード・アルフィトル、Eid Al=fitr)が昨日でした。
Life in the UK testでもイードに関する問題が出ました




1ヶ月のラマダン(断食)が終了するお祝い。


無宗教である私や、イギリス企業である会社には何の関係もないと思いきや、

キリスト教徒にとってのクリスマスみたいな感じなので、この時期はムスリムの人たちがこぞってお休み。
仕事が忙しくなります笑い泣き




会社では普段から、お祈り部屋があったり、お祈り前に手足を洗うムスリムに配慮して、トイレにはシャワールームや足洗い場が必ずあります。

今はこれに加えて、ラマダン(断食)のスケジュールが貼られています。(日によって断食の時間が異なる)

そして社食で昼休憩に寝てる人が増えます笑い泣き
食べられないから寝てる







どの宗教でもその人や家庭によって信仰度が違うと思うんですが、
多国籍な会社にいると、同じムスリムでも色んな人がいて面白いですニコニコ





イスラム教徒の人たちに

「私、食いしん坊だから、断食とか絶対無理やわ〜。絶対イライラすると思う。1ヶ月もやるなんてスゴイと思う。」

って言ったら、





ラマダンしっかり守ってる人

「心身がデトックスされて気持ちいいんだよニコニコ頭がスッキリ、冴える感じ」



ラマダンを一応守ってる人

「食べていい時間(夜中)にドカ食いするから、太るんだよね〜」



ラマダンを守ってないは、

「食べなきゃ仕事に身が入らないよ〜」





って言ってました笑い泣き

私がムスリムになったら間違いなく最後の答えでしょう笑





同じムスリム女性でも、
毎日ヒジャブでしっかり髪を隠してる人、ヒジャブしてるけど髪の毛見えてる人、もはやマフラーみたいになってる人、ヒジャブしてない人がいます。



↓ヒジャブ

フリー素材より




今までヒジャブつけてなかったのに、今回のラマダンから、急につけ出した女性がいるんです。


理由を聞いたら、


「ずっと着けたいな〜と思ってたのニコニコ



彼女はイタリア出身のムスリムで、イタリアで着けてなかったから、イギリスに越してもそのまま着けてなかったんだそう。

ラマダン期間だけでなく今後ずっと着けるそうです。




「夏とか暑くない?」
「ピン留め、頭に刺さったりしない?」 ←ヒジャブはまち針みたいなピンで留める📍


って素人まるだしで聞いてみたところ、


「慣れよ、慣れ〜。ロングヘアだって最初は背中や首が熱いじゃない?ピアスだって慣れるまで着けるのに時間かかったり、耳たぶ刺したりするじゃない?それと同じよ〜ニコニコ


と言われて妙に納得びっくり







そして、イードを前に、会社で別の部署の友人(男性)から連絡が来たんです。


彼は生まれも育ちもイギリスのイギリス人ですが、両親は香港からの移民。
よって見た目はガッツリ中国人



届いたメッセージには、



「イスラム教に改宗しました。イスラム名はモハマドです。」





はい?????滝汗

状況が全くつかめないアセアセ

1ヶ月遅れのエイプリルフールの冗談?えー?と思ったら、写真が来ました。





ムスリムに囲まれるぽっちゃり中国人笑い泣き
左から2番目。まだヒゲもない






マジで改宗したらしいポーン




彼に何の心境の変化があったんやろうか?

ムスリムの彼女でもできたんかな?

どっちの名前で呼んだらいいんやろう?



次会った時にじっくり聞いてみようと思います爆笑








日焼け対策、冷房の冷え対策に
春夏ストールニコニコ