飲んでいい薬かどうか確認してみたら | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

こんにちは、コクですニコニコ

会社で卓上のプリンターが壊れて、新しいのが届いたので交換することに。

大きくないし座ってやろうと思ったら、
思いきり太もものの上に落としましたえーん



なんならちょっと切ってる泣くうさぎ







コレステロールが高いから薬を飲むようにGP(かかりつけ総合内科医)の医師に言われた私。

↓その時の話






この時「もうすぐ体外受精があるんですけど…」って医師に伝えたら、




医師「コレステロールの薬は不妊治療中でも飲んでも大丈夫ですよニコニコ



って言われたんです。






でも以前も、不妊治療中と伝えているにもかかわらず、


GP(ローカルのクリニック)も妊活中/妊娠中に飲んじゃいけない薬を処方され、


服用薬チェックをした低受胎クリニックにもスルーされたという事態があったので、


「不妊クリニックに確認して決めます」と返事をしました。




↓不妊クリニックは初診の時点で妊活/妊娠中は禁忌の薬であると気づいてくれた

不妊クリニックで初診察






不妊クリニックに電話して、看護師さんにいきさつを話すと、翌日に医師から折り返し電話が来ました。





医師「コレステロールを下げる薬を飲んでも体外受精に問題はありませんが、


statin(スタチン)だけはダメです。


statinを飲んでる場合、当院では体外受精は行いません。」




と返答がきました。




コレステロールを下げる薬は5種類くらいあって、1番有名なのがスタチン系製剤。

胎児に有害で奇形を招くそうです。





GPにはどの薬が処方されるかは聞いてないけど、

不妊クリニックに聞いといてよかったぁ〜滝汗






コレステロールを下げすぎると今度は妊活に悪影響なので、次の体外受精が終わるまではこのまま薬も飲まなくていいかなって思ってます。


食事はダイエットや血圧のために元々気を遣ってるけど、もうちょいコレステロール面で見直せないか考えてみようと思いますニコニコ




何が引っかかるのかわからないのが、妊活笑い泣き


お薬やサプリ飲んでる方は、必ず不妊クリニックの医師に相談してくださいね。










地中海式食事法(ギリシャ料理)が

コレステロールを下げるのにいいらしい。

早速取り入れようかな照れ