流産後のマイナートラブル | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

こんにちは、コクですニコニコ


普段夢を見ない夫が昨日、寝言で声をあげて笑っていました爆笑
めっちゃビビったガーン

翌朝に夫に聞いても、夢は見てない(覚えていない)らしい。

めっちゃ気になる〜チュー



下三角下三角下三角下三角



注意注意流産の話が出ます。苦手な人はスルーしてください注意注意






流産後の体調について、手術直後の体調と出血が2週間続いたってことくらいしか触れてませんでした。


↓その時の話



残念ながら同じような状況になった人のために、そしてまさにこれからなるかもという状況の人のために、

流産後の体のトラブルについて書き残したいと思います。


やはり産後のトラブルと共通してることだらけ。
もちろん個人差があるので、こういう人もいるんだくらいで読んでくださいねウインク






①体重が戻らない


体外受精の排卵誘発剤&ホルモン摂取で、体重が3kg太りました。

つわりで食欲が落ちたので、妊娠中は体重は変わらなかったんですが、流産後も体重が全然減らないえーん


今までなら、体重増えたなと思ったら、筋トレ+食事コントロールで戻ったんですが、何をしても全然戻らず、現在マジで焦ってますアセアセ

ホルモンバランスが戻ってないだけかもですが。お正月からダイエット始めました筋肉
今のところ全然変わってないけどえーん




②おでこニキビが止まらない


妊娠した時に看護師さんに言われてたんです。
「これからニキビいっぱいできるよ思うわよ。ティーンエイジャーに戻ったみたいにね爆笑って。

ティーンの時ニキビできない娘だったんで、
「ふ〜ん。ホルモンバランスの関係でできるんやろな〜キョロキョロって聞き流していたんです。
むしろ妊娠が嬉しすぎてニキビなんてどうでもよかった


すると妊娠中からポツポツおでこニキビができ始め、流産するとさらに増加ガーン

現在まさにティーンエイジャーのようなニキビおでこになってますえーん


不妊クリニックに相談したところ、

「GP(かかりつけ総合医)に連絡して、クリームを出してもらってね。妊活中だから飲み薬は飲まないでね。クリームもちゃんと妊婦でも大丈夫なやつにしてもらってね」

という回答でした。


おそるべし、ホルモン…滝汗





③生理がなかなか来ない


流産手術から約7週間後にきました。
生理痛がいつもよりひどく、経血量もビックリするくらい多かったですガーン

しかも全体的に基礎体温が下がった&高温期らしい高温期がありませんぐすん





④体のしみが消えない


妊娠するとホルモンバランスの変化で、しみが濃くなったり、急にしみだらけになったり、体のあちこちが黒ずむのはよくあるトラブル。

私は体、特に胸とお腹に大きいしみが突如現れましたガーン
2〜3cm大で赤いのえーんなぜか左半身ばっかり。

しかもどんどん増えていきました。


こういったしみは産後消える人もいれば、残る人もいるそうで…私は残る方だったみたい…えーん


↓シミの一つ。1.5cmくらい。これが鎖骨〜お腹とあちこちにぐすん





3ヶ月経っても薄れる気配がないので、このまま残るんやと思いますえーん






ホルモンバランスがガッタガタに崩れてるんやろうなぁ、って感じざるをえない状況。

このまままた妊娠したら、もう別人みたいになるんちゃうか…滝汗



トラブルだけでなく、いいこともありましたニコニコ

→ホットフラッシュが少し減った気がします爆笑
前は冬でも寝る時に必要だった冷却ジェルマットが不要に☆

→白髪が少し減った気がしますびっくり
あることがあるんだけど、白髪染めのペースが落ちました爆笑




とりあえずホルモンバランスを整えるのにいい食べ物食べて、少しでも回復に努めたいと思います!ニコニコ





下三角下三角下三角下三角



玄米は妊婦にも妊活者にも最適☆

卵子や精子の質を上げる効果があるんやって!爆笑

義母にもらってから、毎日玄米食べてます照れ
白米と混ぜてるけど。