私が参加していいものなのかちょっと考えたのですが、これまでキュウソを通して知ってきた太陽と虎のこと・松原さんのこと

それら素敵なエピソードを思い出すと、これは行きたいなと。


あとシンプルにキュウソが好きなのでフロントマンの活躍も見届けてみたかった。


ということで参加してきました!

松原裕さんを想う夜「PINEFIELDS NIGHT 2024」。


今夜は取り急ぎ、アーティストの皆さんの雰囲気やお話のレポを。

記憶の限りなので

話題の順番は曖昧(逢マイ)

聞き間違い記憶違い

このあたりご了承ください!










大吟醸カズマサ(フリージアン)

マサシさんが一曲目から一緒に歌っていたのに対し
「調子いい?気分が乗ったら歌うって言うやん」
と話しかけるマエダさん
クールを装うマサシさん「今チューニング中」

マエダさん
ギターすごいよね。
僕はギター弾いてると脳の容量持っていかれる
だから歌いにくいし、そう思っていたら今度はギター間違えるし
もう大きな邪魔な木!
そう思ってたら(ギターマサシさんが)来てくれたから、ありがたいですね
(マサシさんの方を見ながら)


松原さんご存命のときは面識はない
佑吏とは仲良くしてもらっているけど
事務所ではお会いしたことがあった
逢マイミーマインズの頃、友達に「太陽と虎と合うんじゃない?」と言われた
カミコベのオーディションに書類を送った
「COMING KOBEと雰囲気合うと思いマッスル」
というふざけた文出したら、もちろん落ちた
フリージアンとしては今年も出演させてもらいます
今日も、今日も面識ないアクトとして出させてもらってありがたい


祭壇見ましたか?
普通は「チーン」なのに
店員さん呼ぶ「チンチーン」のね。笑


僕らは自分や過去の自分を癒すために音楽してるけど
聴いている人が共感できるって自然と思ってくれたら
押し付けじゃなく、すごく嬉しいです。


最後、元気の出る曲で松原さんを起こしましょう



※前回おふたりのライブを観せてもらったのはキュウソ対バン



川端さん(PAN)

一曲目の途中の掛け声が他の何でもなく
「行くぞ神戸ーー!」
だったことに、私は胸が熱くなりました。


PAN発酵中
まだ生地やったんや!?って自分たちでも思いました
28年やってるのにね!
でも、もうすぐ焼き上がるんじゃないかな?


発酵期間もアコースティック個人でやってるけど
太陽と虎はよくイベントに声掛けてくれる
でもいつも直近!
一週間前とか!
忙しいのに!ってなるけど、その日に限って空いてる!

今日は18:30到着予定だった
佑吏に伝えると、分かりましたタイテ組みます!って言われて
でも実際タイテ出たら【出演時刻19:00】
バタバタやん!
かわばたやけど!
バッタバタ、もうバッタバタ!

結局2時間くらい余裕持って着きそうになって
みんながまっちゃんのお墓参り行くから同行
初めてだったからどんなお墓かな?って楽しみにしていた
ポーズ取ってたりするのかな?と。
実際は四角い形でした
人型かな?とか、手が出てるのかな?とか思ったのに
そして置かれているお酒が多い!
周りの十倍くらい
その中に(エナジードリンクの)モンスターもあって……ゆっくりさせたって!笑

僕はまっちゃん同い年
たくさんのひとがお墓に訪れて慕われていたことがわかる
僕も出会えて太陽と虎にも出会えてすごく良かった


カミコベ今年はソロで出ます
出ない年もカミコベは行く
トークとかライブでステージ上げてもらって
去年は船から歌った
今年は地上でやります


ライブって楽しいね
ご褒美みたいな日があるから楽しいし頑張れる
そういう日をたくさん作っていきたい





前田さん(ガガガSP)

転換15分、これバンドの時間よ
それだけ献杯してほしいということ


さっきも言ってたように、今日墓参り行ったんです
松原……生き返ればいいのにね?


カミコベ19年
ずっと大トリやらせてもらっている
今年やったら次からは実力で選んでくださいって頼んでる
運営の太陽と虎が大トリにしたいと思ったらして、と。
そしたら「じゃあアングラステージから行きましょうか!」って言われた
アングラから?
でも僕ら、またもっとヒットしたいと思っています


さっき佑吏と歩いてて、温泉行って
佑吏の特殊な習性
歩いてて温泉見かけたら絶対入る

そんな変わった?息子の親、故 松原に歌います


去年の命日はガガガとロットンでライブに出た
もう来年以降は出ないって言ってた
でも今年、佑吏から連絡来て「前田さん!アコースティックの方で!」と言われた
それ一ヶ月前よ?!
サンボ山口と、キュウソセイヤと声掛けてるって。
サンボマスターは裏切ったけど……
キュウソのセイヤは忙しいのによく出てくれたね、拍手を。


重い雰囲気になっちゃうけど、生と死につい歌う歌
松原ほど生きたくて死んだ人はいない
僕もパニック障(害)とか依存症とかあって、死にたいと思うこともあるけど、松原を思い出したら生きようって思える

僕も松原と同い年
最初は仲悪かった
悪いバンド、健康に悪いバンド。メイクとかしてね。
すごい人気で女の子のファンもたくさんいた。
だから嫌いだった。
大阪城ホールの近くのライブハウスでライブしたとき行って、アンケートで「最悪やった、死にたくなる」
みたいに書いた

※インターネットがないから、アンケートに住所書いてもらって今後の予定送ったりする時代だった

でもGOING KOBEするってなって、出演依頼が来た
その時はガガガがブレイクしていたから、協賛企業にガガガSP出るの?って聞かれて仕方なく誘ってくれた
それで初めて二人で飲みに行った

ちょうどパニック障害で活動休止してた
でも話を聞いて、ふたりともベロベロに酔っ払って、「どんな強い薬飲んででも出る!!」って言ったら、松原は「ありがとぉぉぉぉぉ」って泣いて
そこからずっと付き合いがある





ヤマサキさん(キュウソネコカミ)

リハ ♪MUKI不MUKI

「まずは語りから」と、冒頭から話し始める
親戚でおじいちゃんのお墓参りに行ったら、毎回その後お坊さんの説法を聞く
その中の話
「南無阿弥陀仏と唱えることで死人への弔いにもなるし、自分の心を落ち着かせる」
何かあったら心のなかで南無阿弥陀仏と唱えましょう。

なんまんだ

・ぽくぽくぽくチーンのところ
佑吏!
祭壇の呼び鈴持ってミラーボールの下へ来い!
数回練習して佑吏さんのお力添えの元曲の続きへ

・曲後
佑吏ありがとう!
もういい!戻れ!!
佑吏さん「ここいたらだめですか!」
セイヤさん「お前がいたら目立つ!戻れ!……追悼……」


SNS見たら園長が逃走して一日店長やれって言われて
ギター一本でどうしたらええねん!

今回ソロで誘ってくれたけど、普段はバンド
4人の仲間がいて、安心して背中を預けている
ソロは一年に1回2回あるかないか
自分ひとりだし、初めてのお客さんもいるし緊張する
新しい挑戦は自分への試練
慣れたらダレるから
タイトラにはこういう機会をもらえて嬉しい
もちろんバンドが一番好きやけどね

でも佑吏💥
声掛けるのも告知するのも遅いわ💥


生きてるけど会えない人もいる
次は100万貸して連絡取れなくなった人の歌

Tくん

曲後
2年って歌ってるけど、少し前に作った曲やから5年くらい前のことです
連絡してほしい、100万はでかい……


次は新曲
コロナ禍でハムスターを飼った
死んでしまってすごく悲しかった
飼ってない人にはわからないかもしれないけど、すごい悲しかった
「エキゾチックアニマル」って曲です

エキゾチックアニマル
・ホームセンターの2階のすみで
・人間のエゴで生まれて飼われて
・優しくてくさいにおい
・大好きだよ
・愛してる


次はキュウソ一番のバラードです。

怪獣のバラード

途中、はいからさん登場
両手を振りながら、コーラスの先陣を切る
フロアからの声は小さめ
「人に任せてばっかいるな!」
ともう一度同じ部分をやり直し

曲後
「よく声通るおっさんやな」

【怪獣に生まれました 終わってますよね】
ってこんな歌だけど、なんかしんみりしたでしょう?
これが歌の力!
だからこの曲も追悼の曲!


……何時までやっけ?
喋っても喋っても時間が進まない……!

いつどうなるかわからない
今日だって帰り死ぬかもしれないでしょ?

今生きてる人、会える人を大事にしたいですね


カミコベ2018
トリを任せてもらった
終わったあとステージ下で迎え入れてくれた松原さん
闘病2年目と思えない感じ
日本一元気な癌患者だったと思う

最後にその時歌った歌、越えていけ
あのときは癌を越えていけという意味で歌ったけど
今日は残された人に越えていけ、と。
子どもたちは親のすねをかじってる
毎日イベント、こすりすぎ
こすっていい味出してきてるのもいいけど、
こうあるべきだとか
こうじゃなきゃならないとか
そういうのじゃなく、新しくつくっていってほしい

越えていけ



※キュウソを通して知った、太陽と虎のエピソード






森田さん(セックスマシーン!!)


僕のケーブル15メートルあるんですよ!
と、一曲目からフロアに下りて弾き語り
お客さん一人ひとりに目を合わせて練り歩くお姿は、まさに弾き「語り」


アコースティックとは言われたけど、弾き語りとは言われてないでしょ?
今、ギターを置きました。
ここからは皆さんの想像力でやりましょう
→完全アカペラで一曲

掛け声や手拍子に対して
「みんな才能ありますよ、音楽続けてね!」
褒めて伸ばすスタイルの声掛けが続き、フロアはホクホク


松原さんは、セクマシがどうしたらもっと良くなるだろうってずっと考えてくれていた
僕らもいろんな企画を打って出してきた
印象に残っているのは「セックスマシーン!!vs睡眠薬」
一曲歌うごとに睡眠薬を飲んでフラフラになるイベント
何やってんだって怒られた
女性のお客さんが減っていくのも分かった
でもいろいろとチャレンジしようと考えさせてもらった


四十九日にここでやったライブハウス
デッドロックフェス
ひどい名前だよね
各アーティストの持ち時間は5分!
神戸のバンドは(出演料が)タダだと思ってるのかな?!
そりゃ断らないけどさ。笑
そこで(フルート?で)チャレンジしたさくら
何とか5分でワンフレーズ(一節?)成功した


湿っぽい雰囲気にしたくないけど……湿り気も蒸発してるか!笑
5年も経ったらこの辺にふわっと来て安心してるんじゃないかな
で、「あんじょーやりや!」って思ってくれているかな
てか心配してるなら俺達を舐めるなって感じだよね!
しっかり進んでるから!


闘病中、心配し損なんじゃないか?
松原さんは復活するんじゃないか?
って思っていた


亡くなる間際に間に合った曲
聞いてくれて、これはセクマシにとって新しい転機になるかもねと言ってもらえた


「あんじょーやりましょうね」


終演後すぐに自らアンコールのコール
そこから全出演者ステージに呼び込み、「愛は勝つ」でフィナーレ















私はライブハウス初心者ではありますが
音楽を愛し・地域に根付いて、ユーモアを以てチャレンジし続ける太陽と虎に感動させてもらうことがこれまでにたくさんありました。

キュウソや猫セゾが聞かせてくれるエピソード通して、太陽と虎はライブハウスというより人間だな、とも。

私も音楽ファンとしてはもちろん
一人の働く人間として
そして感動が生まれる場で働く人間として
太陽と虎から
松原さんから
これからもいろんなことを学ばせてもらえたらなと思います。





これからも神戸の・この地域のバンドを見守ってください☺️
「あんじょーやりましょう!」