2024.3.4
キュウソネコカミ
ヒッサツマエバ
BAKASAWAGI -WEST2024-
w/フリージアン
@和歌山CLUB GATE


レポと簡単な感想
いつものごとく、レポは記憶の限りなので抜けや間違いがあれば申し訳ありません🙇🏻‍♀️


元々レポに私のような素人の感想添えても誰も得しないだろうなと思っていて、できるだけ感想は控えているのですが、今回はほんの少し交えつつ……
(キュウソのしっかりめの感想はこれまで通り別の記事にします。)



(やっと来れましたCLUB GATE……!!!!!)




フリージアン

※MCはマエダさんを中心に

(盛り上がるフロアを見て)
今日和歌山あったかくないですか?!

みなさんがたくさんパワーをくれて、それを受け取って、また届けて……なんというのかな、、、
「元気のラリー」!
元気のラリーをしていきたいと思います!


キュウソは昔、神戸の小さなライブハウスで一緒にライブした
当時はキュウソのお客さん4人
フロアに段ボール置いて飛び込んでた
今こんなにたくさんの人に認められて嬉しい

この「認められて」は、キュウソというより自分たちを含むみんなというニュアンスに受け取った。
キュウソのファンを前に「認められている」と思ってくれたのが信頼してくれている感じがしてすごく嬉しかったし、それだけ誇れる自分たちなんだろうなと思いました。


最悪だと思う出来事、二度と経験したくない出来事ってある
なのに、またそれ以上に最悪なことが起こることもある
だけど、最高な出来事もある!
そしてその最高を更新することが人生
人生はそういう旅


毎回新曲を出す時は「この曲で世界を変えられたら」と思って出している
次の曲は2024年はじめに出した新曲
でも年明けすぐに大変なことがあった
無力さを感じた
自分たちのやっていることに意味があるのかと思った
でも音楽で何かを変えていきたい
音楽で何ができるのではと思っている
(感動しすぎてこの後半の部分めちゃくちゃ曖昧です)
→♪一撃の歌


一生音楽を続けていくことを(歌い続けることを?)誓います!


マイナスな感情もプラスに変えていく力を音楽は持っていますよね
そう思ってライブに来てくれていますよね
キュウソはそういう音楽をしますよね


最後の曲の曲終わりの一言が
「次はお待ちかね、キュウソネコカミでーす!!」
だった。
自分たちの持ち時間にしっかり次にバトン渡して、「お待ちかね」とキュウソやキュウソファンを立てて……
紳士すぎる。
呼ばれた側として最大限気配りをされたライブだったのでは、と、そこにも感動しました。


  
去年の夏ぶり、タイトラ対バンで見せてもらった以来2度目のフリージアン!
何となくタイトラの申し子と認識していて、神戸背負ってるイメージです。ずっと。

照明やフロアの雰囲気もあるかもしれないけれど、前回からイメージが大きく変わって驚いた!
内含→放出、と進化した感じかな?
もっと重い印象だったの。
それが、今日は、解き放たれた感じがした。
いろんな雰囲気を出せる方たちなんやね!

両サイドのお二人のビジュアルが大きく変わっていたのも大きいかも?
どちらもいいけど、今もとてもいい!

いろんなことがあって、それでも今音楽を続けてくれているということをキュウソMCから知り
(そこにもまた、リスペクトが伺えて感動したな)
続けていくことの難しさと残してくれている音楽を受け取れる幸せを考えさせられた。
今夜はいい打ち上げをされていそうやね☺️


ベース隆之介さん
前情報通りコワモテになっていらしたけど(笑)
演奏中の歯をみせるとびきりの笑顔にこちらまで笑顔になれる!
トントントンと丁寧に演奏されて見やすかった
真逆の位置にいた私も目線よく届くなと思ったくらい、広く眺めながら楽しんでいらして見ていて楽しい
コーラスも綺麗だった

で!
夜中改めて調べて初めて気付いたんだけど(節穴すぎる😭)プププランドだったのね!
エキセントリックレコーズ!
キュウソはもちろんmementoともお付き合いしっかり長いんじゃないかな……!
エモーショナルだね、とても!


ボーカル前田さん
声も見た目もきれいで、なおかつ全身全霊で。
背負ってるんだろうなぁ……と!
目を見開いてフロア一人ひとりに伝える歌唱は、本当に伝わってきました。
楽器を持たないボーカルの方見るの新鮮で……
魅せ方よかったなぁ。
MCになるといい意味ですごく普通なのも魅力やね☺️


ギターMASASHIさん
大きなネックレスともっとロングヘアだったイメージが強いので、今日ガラッと変わっていて驚いた!
なんなら初め同一人物って分からなかった!
優しさが出ている今のビジュアルも素敵!
淡々と、黙々と、落ち着いた演奏スタイルは見ていても安心感がある……!


ドラムたなりょーさん
X(旧Twitter)がとにかくめちゃくちゃ面白い
フリージアンの何となくの近況はたなりょーさんから得ていた笑
(たなりょーさんの面白さはキュウソのMCでも教えてくれていましたね!)

演奏中、かなりの時間メンバーを見ながら演奏するの。
見つめてる時間が長い!
バンド愛が見られた演奏だった。。。
MC中も多分常に叩き続けておられたよね
優しいドラムの音がフリージアンの世界観作り上げてるなだと思いました。


シンプルに、また観たいです。
タイトラファミリーで何かしてくれないかな😙




キュウソネコカミ

※記載していないものはセイヤさんを中心に

セイヤさん「フリージアンかっこよすぎた!くやしい!2度目のMステ出演とかなったら悔しすぎひん?」
ヨコタさん「SNSで見るってつぶやきながら録画して見ないかも……」

セ「くやしい」
ソゴウさん「いいことやん?」
セ「いいことやけど悔しい」

フリージアンと楽屋トークが尽きない
ずっと昔の話していられるから「もう昔話はなしにしよう!」って決めたくらい
(なんかかわいいな…)

フリージアンは歌の力で盛り上げた
俺達はフィジカルで!!!


きしゅうくんが来てくれた
目が怖い
きしゅうくんのこと、かわいいと思う人と怖いと思う人おるよな?笑
なにか悪いことしたら今日は和歌山県警に連れて行かれるぞ!笑

最近は西宮より和歌山のほうが俺達を贔屓にしてくれる
和歌山市も、そして御坊公演も!

御坊公演はみんなが帰れるように早めに終わります!
御坊に監禁するつもりはないからね!
御坊、泊まるところほとんどないぞ
すぐに周りのホテルSOLD OUTなったらしい
白浜とかまで出て泊まってもいいんじゃない?
聖地巡礼とかあるやろ!

(あくまでもファン目線なキュウソ……優しい……)

ライブ後野宿してもいいよね?
季節もいいしね!
長野◯◯◯キャンプ場(◯にはカタカナ入ってたはず。近くのキャンプ場、川沿いっておっしゃっていたかな)
山の中に行って、車で寝るのもええよ
ヨ「そんなことオフィシャルで言っていいの?笑」


地元でするって、なんか恥ずかしいのよ
友達が、ライブのあと『ヤマサキセイヤを囲む会』するって言い出して……
マイルドヤンキー、18年振りくらいよ?
(メンバーさんの方を振り返って)
あ、だからごめん、俺打ち上げ参加できないから……
ヨ「いいよ、俺達が挨拶行くよ、セイヤがお世話になってますって。キュウソのヨコタです、って。」

(シンノスケさんカッケー)

俺ら6月、メジャーデビュー10周年
まさかこんな風になれるとは思ってなかったから驚いている
今日来てくれてる親父も驚いていると思う!
親父は眼の前で動くヤマサキセイヤが大好きだから、このあとも動きまくるぜ!!!


(かなりの盛り上がりを見て)
月曜だけど大丈夫?
和歌山の人は、月曜のあと土日なの?
明日から2連休?
月土日月土日??
いいなぁ……


フロア前方に落ちていたタオルが掲げられる
セ「だれのー!!!!」
後方から元気な男性が\はーい/
セ「ほんまに?!……なんでそこ?!」
男性「後ろに下がりました!」
(ご家族揃っての方だったようで…!ボクを抱きかかえながら)
セ「家族で来てくれてありがとう!びっくりした……後ろからなんか釣ろうとしてるんかと思った……」
(タオルでね😂その発想面白すぎる!)


筋斗雲
マエダさんが乗るとき
セ「これ見たことある?」
マ「ある!」
セ「(フロアに向かって)新しい服やから気をつけろよ!」
(???となるフロアに)
セ「アー写の衣装、新しい服着てきたから!」

筋斗雲に乗った瞬間マエダさんに座り方を伝授
セ「俺のマネをしろ」

かめはめ波飛ばしの最後の一回
マエダさんオリジナリティ出ていて面白かった
(ストーリーズに上がっています!)


アンコール
フリージアンほんまにかっこいい!
彼らはそれぞれのバンドを諦めて、それでフリージアンを組んだ
続けてくれて嬉しい

俺らは今こんな状態やけど、サポートベースの木原に助けてもらって活動続けられている
過去の話はいくらでもできるけど未来の話もしたい
(このお話アンコールじゃなく本編だったかも?)


俺達が御坊でライブする翌日6/9、フリージアンは大阪でライブ
俺ら今日西宮から来たし、大阪和歌山すぐだし、ぜひ俺らのライブ来てもらって翌日はフリージアンのライブ見に行ってください!


オカザワの弟とマエダの弟友達なんよな?
家に来たりしてたん?
ゲームしてたん?
オカザワさん「家の前の道で会ってずっと喋ったり……」
子どもがやるっぽいなぁ〜

さっきオカザワとマエダ二人で写真撮ってた
オカザワがツーショット撮ること珍しい
で、嬉しそうに『弟におくろ🎶』って。笑
ヨ「まずはSNS上げろよ!」
オ「絶対上げねぇー!」
(あ、あっち側のカズマさんが出ました。笑)


シンノスケさんの新しい髪型
和歌山のマイルドヤンキーにもビビられる
セ「マイルドヤンキーは仕事してるから髪黒い!銀髪は都会のやつやってビビられる!!」

セ「マイルドヤンキーって丹波篠山にもおる?」
オ「いるいるいる!」
(食い気味で力強く答えるカズマさんでした。
もうそれだけで面白い……)


そこで話を続けるシンノスケさん
もうひとついい?
アンコール呼んでくれたのに、話もう一つごめんね?
昨日、俺新しい髪型で登場したじゃん?
エゴサしてたら……たしか木原もちょっと切ってたんだよね
エゴサしてたら、先に「木原さん髪切った!」っていってる声が目に留まって……
いや俺も切りたてだし!
何ならソゴウも同じ日に切ったし!
俺が切った後で店に来て同じ店員さんに切ってもらったんだよね?
交代だったんだよね!
……もっと俺を見て?!

(ここの部分、自分のことだと思うのは厚かましいと重々思っているのですが、それでも謝らせてください!私もその一人です!申し訳ありませんでした😂😂😂)

(ちなみに、さすがにブログはお目を通されることないだろうと思いながら自分で読み返したけど……あー、おいおい……申し訳ありませんでした💣💥←もう爆発しろ)



最後の方、
「お守りになる曲を授けよう」
と、次の曲に繋いでくれた
この一言、本当に良かったな。



🌸



おまもり
という言葉をセイヤさんが選んだのを、私は初めて聞いた。
キュウソの音楽にたくさんパワーもらっている。
と同時に、守ってもらっているんだな。
何かを・誰かを守ろうと、音楽の可能性を探り続けてくれているんだろうな。



🪀🐭



今日は私のBAKASAWAGIファイナルでした。
西日本5ヶ所。
もっとたくさん行っている方をたくさん知っているので、私はまだまだなのですが……
それでも、自分の中では5ヶ所もお供させてもらった!と思う驚きの数字。

数じゃないと思っているけど
(1ヶ所に全身全霊を注いで愛情たっぷりで駆けつける友人もいる)
バレンタインウィークは楽しいながらになかなかハードだった。
演者さん側は本当にすごいなと感心したし、そんな自分のハードな日々を思い出して、改めてたくさん行かせてもらったなぁ、と。
あくまで「自分史上」と照らし合わせながら、その数を改めて考えています。

協力して調整してくれた周りの環境に感謝です。
同時に、もらった音楽のパワーをちゃんと還元する自分でいなきゃな、と、身の引き締まる思いでいます。
(じゃなきゃ周りにも、そしてキュウソと木原さんにも、顔向けができない。笑)


ファンになって以降、キュウソが関西でライブをする時には、できるだけ全て駆けつけたいと思って過ごしてきました。
でもある時、いろんなことを考えさせられて「これからは減らしたほうがいいのかも」と。
実際減らす方向でスケジューリングしていました。
だがしかし!
その直後のタイミングで、
「今のキュウソを見届けたい」
「できるだけその場にいて拍手を送りたい」
と思う出来事に出会い、減らすのはもう少し後にしようと。
こんな感じで常に脳内会議を繰り返していますが(苦笑)
つまり私にとって、今が「推せる時」なんだと思っています。

毎回唯一無二だった5つの公演を思い出しながら、さっきもふと泣きそうになりました。
毎回本当に素敵だったし、毎回本当に幸せだった!
そして、どんどん良くなっている気がする。
それを見せてもらえて嬉しかった。
行けてよかった!!

いつか さよならはくる
でも、今が失われる事はないらしい。
ならなおさら本当に、失われる事のない今を大切にしたいです。
限られた時間だから、丁寧に体感したい💎



……なんだか暗いしキリがないな😅
こんな切り口で締めてしまいましたが、和歌山公演もめちゃくちゃ楽しかったし幸せでした!
もらってばかりです!


改めまして……
今日も本当にかっこよかったです!
素敵な演奏姿を届けてくれて
ずっと続けてくれて、本当にありがとう!!