2024.3.3

キュウソネコカミ出演

爆ひな'20リベンジ公演

@なんばHatch


感想とざっくりレポ

(レポは記憶の限りなので間違いなどあると思います🙏🏻)




爆ひな参加してきました!

四年前開催が叶わなかった分のリベンジマッチ。

私は当時は知らないけれど、同じアーティストで四年後無事実現できたことはシンプルにすごいし、その分楽しみに待っていた方たちの感動はひとしおだろうな……

情報解禁と同時に喜んでおられる友人たちを見て、まずそれが嬉しかった!


彩名さんがおっしゃっていたように、今開催したからこそ聞けた曲もあった。

また、それぞれの形でお話されていたように、四年分 経験や関係性が蓄積されたこと、それを以て今開催されたってことところどころで感じて、一つのイベントでこんなにもドラマを見せてもらえること自体にも感動した。


諦めずにいること

実現に向けて時期を待つこと

とても大事だなと思わせてもらいました。

多分何にでも当てはまることだと思う。




以下はMCなどのレポです。

冒頭に書いた通り、自分の記憶の限りです。

私自身楽しかった雰囲気を何らか残しておけたらとこうして記事にしているだけなので分かりにくいかも。

読んでくださる方がいらしたら、雰囲気だけでも伝わればと☺️




超能力戦士ドリアン


やっさん、なんMEGA!エンタメナンデのDJを始めた時期に、爆ひな中止

や「やらぬ間に始まった番組がやらぬ間に終わっていく」
おーちくん「残念なクラーク博士みたいな言い方やな、モチモチの木のシャツ着て!」
意図してか、モチモチの木のイラストがデカデカと載ったシャツを着ていたやっさん(くん)でした
(ドリアンくん敬称の正解分からなくて失礼だったらごめんなさい!)


四年前ももちろんオープニングアクト
当時から他のバンドとの関係性は深まってる
でも変わらずみんな遠い存在
尊敬しているからというのは、もちろんある
でもそれだけじゃなく、言葉難しいけど……越えられへん
自分たちが、これからもっと大きくなりたい

ツアーします「とびきり!にっこりレストラン」
可愛い名前でしょ?
梅田クアトロソールドさせて
これからもっと大きいところでやりたい
なんばHatch、ベイサイドなど
だからぜひ来てください


今日の新曲は「NNMG」(なんMEGA!)
4つのパートに分かれて文字
説明するやっさん
Nの説明×2回
お「2回やる必要あった?」
や「どっちのNかな?って思うから!」

本番ひとり足りないのはDJ彩名さんが


フロアにダイブする段ボール
キュウソネコカミは、セイヤさん
四星球は、康雄さん
フラワーカンパニーズは、音楽が頭の上通る→深夜高速
岡崎体育さん→深夜高速(SMBC)

康雄さんの段ボールが折れてお辞儀している
落ち込んでる?
中耳炎やから……!?


どこか忘れたけど
や「うまくいかなかったらSNSでめっちゃ悪口書いてください!」
お「それ絶対あかんやつ!!」



ドリアンくんはズーワル以来!
当時よりキュウソとの関係性やファンのみなさんのお声などいろいろ知って観れたので、より楽しめた!
やっさんの声は本当によく通るし、いっぱい喋るのに端的で分かりやすい!
ズーワルでも目を引くなと思っていたけど、今日はより洗練された感じがしたな。
キュウソとの対バンのあとのおーちくんのブログ拝読して本当に優しくていい子なんだなと思っていたし、けつぷりくんのインスタの長文もコテコテしていないのに人情溢れていて、この子もいい子なんだろうなと今日を楽しみにしていました。
そんな三人の仲良しな空気感も垣間見られてホッコリ。

全身全霊のパフォーマンスに思わずにっこり!
目尻下がりました☺️




岡崎体育


\たいいくくーん!/
私語慎んでもらっていいですか?
今僕の時間なんで……

※なお、後半の\金八先生〜!/にはモノマネで反応


◯康雄さん
四星球の康雄さんがステージ袖で見てくれてる
マネージャーの隣で
しかも今日は椅子もある、びっくりした
黒澤明監督みたい……
フェスでもいつも見てくれて嬉しい
ただ、この後駄目だしされるから嫌だ
とか言うてますけど……(^^)


◯爆ひなというネーミング
爆ひなって何?!
長年かけて準備して並べてーってしてるのに
「バーン!!」?
罰当たりな!!!
(バックドロップを見て)しかもめっちゃ並んでる……何?!


◯今日のおやつ
カリカリ梅
塩分とらんとね♪
(2回食べておられました)


♪フランスパン
フランシスコザビエルに引っかかるフロアに
「フランシスコザビエルのときちょっとムカつく顔しますんで」

その後の成功率の高さに
「そんなムカつく顔してた?!」

曲後
フルコンボちゃう?!
大阪すごいなー
その分できてない人目立つねー!
  

♪パートに分けてダンス
大阪から来た人
大阪以外から来た人
木琴引いたことある人
産声上げたことある人
今日楽しみに来た人
(他にも変化球あったけど失念!思い出せ〜私)


◯清水音泉
黒字にしたい
楽屋のケータリング、美味しいカレーだった
でもスプーンが小さい!
おくすり飲めたねみたいな小さなスプーン
大きなスプーン買わせてあげたい!

清水音泉を黒字にするために、Zeppツアーします、僕が!!
ベイサイドの仕切りは清水音泉
2階席から売れていく、公民館みたいな謎の現象
ぜひ皆さん来てください


◯ラスト
関西の音楽シーンを盛り上げる一端を担っています
音楽って自由でしょ!
楽しいよな!

言霊、言葉にしたら叶うと思う
だから僕はステージの上で言います
「いつか必ず紅白に出ます!」



何度目かの体育さん!
毎回期待して楽しみに来るし、毎回それを越えてきてくれる。
とにかく持ち札の多いこと!!!
それでいて、俳優業もされているとか、多彩(多才)過ぎてビビる。

歌うまいし動き綺麗だし、なのにどこか愛らしさもある。
視線はキリリとかっこいい。
惹き付け力すごすぎる。
楽しませ方もトークも、頭いい人って感じがして永遠に痛快。

フラカンに登場したときはまた違う表情で、まさに「可愛い後輩」でした。
一人でステージに立つときはご自身のスイッチをパキッと入れておられるんかなぁと勝手に想像して、なんだか胸が熱くなりました。




キュウソネコカミ


1曲目は♪ウィーワー
曲後
「今はデビューして飯食えてます!……デビュー曲!」

→2曲目♪ビビった へ。


♪DQN
フロアに飛び込むセイヤさん
気を遣ってするよりも!
こうして120%の状況で!
触りたいやつ触りに行けるライブが爆ひなではしたかった!!!

DJ彩名さんは11年前フロア側にいらしたらしい!
夢がある。。。!
(これお話されて他のここじゃなかったかも)

木原さん
2番 ザワ様が上手側のお立ち台に来てくれて、向き合ってギャンギャン演奏かっこよかったー!

Bメロ前の叩くような激しいところ
最後サビの追い込むかのような左手の動き
目が離せない。

これもDQNだったかな……
身体翻した瞬間右足にコードがついてきそうになったんだけど、軽やかにかわして事なきを得た。
さすがの身のこなし!


♪困った

社会のしがらみ
①今日段ボール使うバンド多すぎやろ!

②マッチングアプリでマッチングした女の子
怪しいと思って画像検索したら拾い画だった
と、これは清水音泉田口さんのエピソード
田口さんは真剣に花嫁募集中
田口さんの電話番号紹介
QRコードもある
こっち読み取ってくれても!
今だけ撮影OK!
冷やかしはあかんぞ!!!

③コロナでなくなったイベントは数多いけど、四年の時を経て開催してくれた爆ひなありがとう!!!


段ボールに飛び込む前
田口さんのQRコードをステージの前に置いた?飾った?セイヤさん
「君らチケ番いいから」


フロアに投げ込まれる段ボール
「筋斗雲もこい!」

筋斗雲に乗って段ボールと対峙するセイヤさん
「段ボール引っ張るな!そして!俺に角を向けるな!」
「絶対に成功させたい……」


曲後
「段ボールはこの後みんなで持ち帰ってください。帰ってから『何してるんやろ……』ってなると思います。笑」

しばらくセイヤさんがフロアに話しかける中
シンノスケさんが声を掛けたことをきっかけに、木原さんと、ソゴウさんのドラムセットに集まる
オカザワさんも合流

セイヤさんが熱く語った後振り返ると、ギュッと集まり神妙そうに話し合う4人が。
ソゴウさんが唇尖らせて熱心に話している。

セ「なにーーーー!!?!何話してるん!俺は?俺がゾーンに入ってるから??」

ヨ「何分まで?」
セ「55分!」
さすがセイヤさん即答でした
ヨ「今何分?」
セ「44分!……?!え?俺の時計壊れてる?44分の人!!!」
フロアのあちこちで手が挙がる
ヨ「俺達もうあと一曲しか予定してない……」

なんと、時間が余る雰囲気。

「もう一曲できる?!」
「え、じゃああの曲?」
急遽の曲を決めて演奏を始めようとする一同に
ヨ「え!じゃあ!今やるって決めた曲を先にやって?その後元々予定してた曲??」
丁寧に確認するシンノスケさん。
確認大事ですね◎

「ラジオ番組だから……」と、演奏を始めたのは♪良いDJ でした。


最後の方
セイヤさん
俺らもこんな感じで色々あるけど!
生きていたらなんとかやっていけるから!
生きていくぞ!!!
(かなりニュアンス、雰囲気こんな感じ……)



友人とばったり会うたびに「激ヤバセトリだったね!!!」と。
もう、本当にそれ!
まさか困ったをここで聴けるとは!
悲鳴上がったし私も上げてしまいました……!
梅シャンぶりかな?
久しぶり過ぎて今度どこでするのかかなり迷っているのでは?と思っていたくらい。

四年分の思いと感謝を、キュウソネコカミならではのパフォーマンスを披露したことで伝えたのかな、とも。

別の友人が、ファントムやメガシャキなど王道をあえて入れていなかったね、と。
ほんと、たしかに!!
ハピポンも今回は演奏されず不思議な感じでした。
ちょっと攻めた曲たちを並べてもついてきてくれるという、番組・リスナー・ファンへの期待と安心もあったのかな?

なんばHatchでウィーワー始まりはソゴウ会を思い出して、それもまたなんだか良かったな。

まさかの「時間が余りそう」という珍しいハプニングもあり、その瞬間のそれぞれの表情が初めて見る感じで面白かった(面白がってごめんね)
しっかり頭突き合わして話し合いするのも素敵だし、さっと判断して確認して演奏に入ったのもキュウソのチームワークや真面目さが見られたなぁ。

そして木原さん!
本当にたくさんの曲覚えてくださってありがとうございます!
覚えてくれるだけじゃなく、落とし込んで自分のモノにしている感じ(素人目だけど感覚的にそう思う)
ゆったりした目配り
音は力強いのに、どこかゆったりと感じさせてくれる演奏・立ち振舞い
観る度に木原さんってこういうアーティストなんだなと知ることが出来て嬉しい!
(でも手捌きは本当にすごくて、毎回どうなっているのかなと見入ってしまいます。)

セイヤさんの「俺達もこんな感じで色々あるけど」みたいなお話がズンと響く。
だからこそ、その時々で支える人が必要だし、実際支える人がいるのが素敵だね。
サポートメンバーさんもそうだし、自分も微力ながらファンとして、応援という形で支えられたらなぁと思います。




四星球


◯ドリアンと楽屋一緒
まだ信頼してないので、財布は持ってきました!
(ステージに持って上がって来た財布を見せながら)
インディーズバンド信頼してないんですよ……
嘘です(^^)


◯今日のまさやんアート
雛人形の顔全部まさやんさん
イラスト版と実写版があって、実写版を指して康雄さん「こっちはちょっとギミックが効いてます」
お内裏様とお雛様が澄まし顔
白いお顔の三人官女
など


◯新曲「FLAG」かな?
赤と白の旗を上げる動きに加えて
「フランス」と言われたら「👏🏻」
「キュウソ」と言われたら「ビエト連邦」


◯仙台JUNK BOX営業ラスト3日ってときに僕らライブして、最後みんなで写真撮影したときに泣いちゃって。
恥ずかしくて自分で言った、
「涙出てきちゃった」って。
そしたらスタッフさんに「そんなに思ってくれてたんですか」って言われた。
何でも思っていても言葉にしないとわからないし伝わらない。
なんばハッチも、清水温泉も、なんMEGA!も、大阪も、大好きです!


◯「ちょちょちょ、ちょっと待ってと思うことが続いて……ビビって……」
と、出演アーティストの名前や作品を文字ったメッセージ


ソゴウ会ぶりかな?
絶対楽しくて、めちゃくちゃ素朴な面白さなのに洗練されていて、ほっこりしながら清々しい。
四星球いいなぁ。
北島さんは全体に伝えるMCはもちろん、フロアに語りかけるときのピンポイント(ほぼ名指しみたいな)な語りかけもすごくお上手だなと……!
対話しているライブって感じ。

聴き込んでいるとは言い難い私でも、グッと来るしやっぱりほろりと来る。
四星球のお人柄×牽引力のパワーすごい。

まさやんさんお誕生日おめでとうございます☺️




フラワーカンパニーズ


僕らだけ少し年齢上
小道具はないからね?
普通のライブするよ???
アーティスト見て、変化球が揃っていて「え?こんな感じ?!」って。笑

35周年
生まれてない人もいるかもしれない

ベースマエカワさん
(四星球の初めに登場して)
出オチみたいになっちゃった……!
普段からこの格好でやってるんです、よろしく!

しばらくマエカワさんのトークが続き
「いいですかー?」
\興味あるー!/
「……!迷ったけど、やってよかった!」
噛みしめるように喜ぶマエカワさん
そこにすかさず鈴木さん
「普段こんなんじゃないですからね!」

「清水温泉スプーンそんなにちっちゃかった?」
「それはあなたがちっちゃいからじゃない?みんな口も大きいの??」



変化球が多い中(笑)ひねらずまっすぐ普段通り届けてくれたフラカン。
音楽がジワーッと沁みてきた。

35年って簡単じゃない。
最後の方の曲のはじめにあったように、活動休止せずずっと続けていかれているって本当にすごい……尊い。

その秘訣ってなんなんだろうって考えたときに、すぐに「楽しそう」という感想とつながった。
4人とも本当に楽しそうに演奏されていて、本当に素敵で。
この方たちのなかでずーーーーっと青春が続いているんだなぁって☺️
それが35年。

私も35年続けられることあるかなぁ😌
大切に思うものやことを、これからも大切にしたいな。




フィナーレ(アンコール)

◯フラワーカンパニーズを中心に、出演者全員登場
フラワーカンパニーズの「真冬の盆踊り」
それぞれ手に小さな紙袋
中にあるひなあられを思い思いに投げる

木原さん
ひなあられ投げる前にじっと見つめた瞬間があって、一体何を見ていたんだろう……あられの種類?

セイヤさん
ダンボールだけじゃなく、ひなあられの入っていた袋の持ち手までちぎって投げていらしたよ🛍

ソゴウさん
ドラム横のスピーカーの後ろに隠れる時間が長いなぁと思っていたら、最後演奏させてもらっていた!!
ラストは小西さんと熱いハグ!!

長い曲なので途中から鈴木さん以外も歌おうという雰囲気になり、けつぷりくんが低音イケヴォをお披露目!

ちょんまげマンも乱入
「まげていてよかった〜🎶」
すかさず鈴木さん
「自分の信念は曲げない!」

曲の最後の方だったかな?
体育さんがステージ上の桃の花を集めていてかわいらしかった……!

康雄さんは不在でも、ちょんまげまんが盛り上げてくれました。
みんなの袋よりかなり大きいかごを手にステージを行ったり来たり!
で、ひなあられ撒いていました笑


◯ラスト集合写真
木原さん
すっと下がってみんなが入るように気遣ったり
田口さんもご一緒にってなったときにいち早く舞台袖に目を向けたり
(目を向けた先は田口さんのQRコード?それとも爆ひな発起人の方?)
とにかく、気付くのが早いしよく気がつく方だなぁと。



それぞれのライブとは違う表情が微笑ましい、和やかなフィナーレでした👏🏻
彩名さんの爽やかにかわいらしいMCも最高に良かったな……!!
爆ひなの改めての実現、本当におめでとうございました🌸🎎🌸









今日は仕事後の参加で本当に盛りだくさんの一日になりました。
一日スタンディングライブに参加していたみたいなもんだ💥
立ちすぎて〜足が👏🏻👏🏻!!

しかも爆盛り上がりの施行で(いいこと)、想定以上に時間が押してしまい……!
到着したときには整番呼び出しはとっくに終わっていた😭

(キリ番や語呂合わせ系が多い私のチケット)


開演にはなんとか間に合って、例のごとく上手側へ。
スペースに余裕のあるところを見つけて、そこから転換ごとに少しずつ前に移動できて、キュウソのときは7列目くらい?にいたのかな?曖昧

仲良くしてくださっている友人たちも偶然近くにいらして
(私が大急ぎで現地に駆けつけているときに「上手側にいるよー!」とご連絡くださっていたので必然か!)
激ヤバセトリで驚きの瞬間を一緒に噛み締められたのは嬉しかったなぁ。。。

(髪切られた木原さんに「わぁあ😳」となったときも、そばにいてくださってなんとか平静保てました🙇🏻‍♀️)
(シンノスケさんの髪型も素敵でした👏🏻)

その後も転換時にドリンクもらいながらお話したり、怖い思いしたのを覚えてくださっていて、時にSPみたいになってくださったり🥲
心強い存在!
お会いできてよかった✨




今日だからこそお会いできるって方も✨
何人かお会いできて、お話させてもらえて、少しずつではあったけど……あったかかったなぁ🥰

いつものあの子・あの女神に会えた時はホッとするしね!
ほんといつもありがとう🌸
ありがとうございます🌸

ライブという大切なイベントの日に、思い出してくれたりお声掛けくださったり、幸せだなぁ🍀


会場内撮影禁止だったのと、本当に時間がなくて写真もほぼない!
一緒に撮ってくださった方ありがとうございました☺️
掲載のお尋ねや編集をする体力が今ないので、今日はこれにて🙏🏻


余談
なんか……道中走りながらシャッター押してたのかな……
謎の写真がフォルダから出てきたよ……!!!!




🌸




明日は和歌山公演
私的ツアーファイナルです。

今日のことゆっくり噛み締めたいけど……
まず一度アウトプットして落ち着いていきます😌
駆け足でまとめたので、またふと思い出したことなどは書きに戻ってくるかも✨

何度も噛み締めて、いろいろ感動し直したい一日でした🍀🐹
ありがとうございました👏🏻