【聖地巡礼!?】ぼんやり〜ぬ遺産「桂葉清水」 | 母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

子宮筋腫闘病日記。2015.2.18に開腹手術を受けました。
2022.10〜認知症母の介護日記。メインは介護や実家の管理について。他に趣味ネタ・時事ネタなど色々なテーマについて書いています。別ブログから順次転載作業中。続けることに意味がある!


ご訪問ありがとうございます


 昨日は母の施設へ洗濯物交換に行きましたダウン

洗濯物交換と3月分支払い


その後、旦那が少し遠い所まで足を延ばしてランチしたいと言うので、車で1時間程の所にある「鉄兵衛」という和食中心のお店へ行きました。


私は初めてでしたが、旦那が以前義兄に連れて行ってもらったことがあったらしく、また行ってみたかったようです。


落ち着いた感じの店構えダウン


「慶事・法事等各種集いの席にご利用ください。」とあって、何となくちょっとお高めな印象。


入店すると和装姿の女将さん?にコチラの席に通されましたダウン


のれんの丈が絶妙で、他のお客さんやスタッフさんの目が全く気になりませんでした。


メニューが豊富で、結構悩みましたアセアセ

値段は意外とリーズナブル。

ランチの予算は1人2,000円以内と密かに決めているので、丼もの(あいもり丼セット)にしましたダウン


熱々で味も申し分なかったのですが、とんかつの筋が切られてなくて、噛み切るのに苦労しましたアセアセ


次また行く機会があれば、かつ以外のものにしたいと思います。


※1枚目&2枚目picはGoogleマップよりお借りしました。


食後、何処かに行ってみようということになり、旦那がGoogleマップで調べた「桂葉清水」という所へ車


マップに上がっていた写真に「サンドのぼんやり〜ぬTV」のステッカーが張ってあったのを見て、行ってみたいと思ったようで、本人曰く、“聖地巡礼”なんだとか笑


2021/11/27放送の「サンドのぼんやり〜ぬTV」内の「ぼんやり〜ぬ遺産を探すZ」というコーナーで、栗原市高清水を訪れた際に紹介された「桂葉清水」という場所ダウン


ゴミ等が入らないようにネットが被せてありましたダウン

番組ステッカー発見!!ダウン

名水百選に入っている水らしいけど、水量が少なく、生で飲むことができなくて残念!

ハート型の石ピンクハートダウン


環境省選定 名水百選/詳細ページ


今後も時々“聖地巡礼”をしたいようなので、「ぼんやり〜ぬ遺産を探すZ」で過去に紹介された名所や飲食店を調べようと思って番組HPを見に行ったら、2018年から情報が更新されておらず…真顔ガーン


私は一応毎週番組をチェックしているけど、いちいちメモったりはしていないし、ぶっちゃけあまり記憶にも残っていませんタラー


たま〜に行きたいと思った場所はGoogleマップの行きたい場所に登録するくらいなのです。


6月から次女も家を出て一人暮らしを始めるので、これから何を楽しみにしたら良いのか…と日々考えているところ。


仕事の都合もあって泊まりがけの旅行は難しいけど、日帰りで美味しいものを食べに出かけたりはしたいですねナイフとフォーク


地元の情報番組をマメにチェックして、行きたい場所リストを作ろうと思いますにっこり