やっぱり来ない網○訓練 | 3~10分あれば読めるブログ

3~10分あれば読めるブログ

鉄道写真と競馬が中心のブログです。何かに特化しているわけではないので、サッと読めるブログということにします。

 新型コロナの療養は最終日。明日から仕事復帰だが、まあ非難と批判の嵐になること間違いないだろう。謝罪代わりのお菓子を献上しつつ、謝罪しまくるしかない。最初に出た症状がインフルエンザか?と間違えたくらいで、実際に検査して新型コロナ陽性と知ったときはこれからどうなるんだろうかと不安になったが、私の症状としては背中の痛みと寒気。それで体力が奪われて寝たきり。三日目からは少しずつ軽くなり、今日は買い物して夕方に散歩して。ちなみに家族3人が感染した(私以外はもっと軽症)。

 

 今日出すのはJRだが、あのとき来なかった網干訓練をリベンジ…のはずだった。あのときとはこのとき↓

 

 

231221 sumarikyuu1

 通過するはずの時刻の1時間前から待機。この場所では当たり前のことだが、編成の中間に影が入る。

 

231221 sumarikyu2

 11時台に走るはずのないEF66-100番台の貨物が通過。撮るのは何年振りだろうか。毎日2077レで見れるのだが、長らく2077レを撮っていなかった。

 

231221 sumarikyu3

 機関車だけが順光になるように撮った。網○訓練は機関車の後ろは12系客車であり、影になると何があるのかわからないと思うが機関車が映えればいいかと。

 

231221 sumarikyu4

 同じやり方でもう1枚。すぐ後ろは空コキ。4両くらい後ろまでが影になっていた。こうなると客車全て影になる可能性がある。

 

231221 sumarikyu5

 向きを変えて1086レ。神戸貨物ターミナルに停車であと数百メートルの時点なので、非常にゆっくりと通過していく。

 

231221 sumarikyu6

 網○訓練の編成の基準になるスーパーはくと。そういや2024年をめどに新型車両…の話はもうない。今年春には運転体制が大きく変わり、それまでは京都~倉吉・鳥取だったのが、大阪~倉吉・鳥取の列車が誕生し、京都始発が減便となる。

 

231221 sumarikyu7

 私が到着してから1時間あまり。また貨物が通過。この時点でXを確認したところ、どこかに網○訓練がいるという情報はなし。またガセだった。それにしても遅れがあったとはいえ、久しぶりのEF66サメが撮れたのは収穫。2077レを狙えばいいのだが、午後1時ってのが微妙であまり狙いに行けてない。

 新型コロナの療養機関は5日だが、ウイルス排出は10日続くと言われているので撮り鉄再開は来週。