結局来なかった | 3~10分あれば読めるブログ

3~10分あれば読めるブログ

鉄道写真と競馬が中心のブログです。何かに特化しているわけではないので、サッと読めるブログということにします。

 先月下旬の金曜と土曜、連休だった。この時期恒例の網干訓練があるという情報があり用事の合間で撮りに行ったが、結果でいうと来なかった。

 

231124 maya1

 1日目は摩耶で撮った。先日この駅の記事を書いたが、今回は撮り鉄のために訪問。この構図はよく見ると思うが、新快速12両でも左が空く。もう少しカメラを右に振ればいいのかもしれない。

 

231124 maya2

 望遠を長くしてカーブから直線に入るところで撮ってみた。まだマシか。

 

231124 maya3

 同じような構図でスーパーはくとを撮った。短いので小さくなってしまう。もう少し手前まで引き付けて撮ったが、それはまた成功したら載せたい(いつになるかはわかりません)。

 

231125 sumarikyu1

 そして二日目。この日は土曜で近くの須磨へ。1日目の摩耶駅は何人かいたが、この日は誰もいない。ほぼガセなんだろうと思いつつ撮ってみる。長く貨物を撮ってない間にEF210の塗色変更は進んでいた様子でこの133号機まで更新されていたようだ。

 

231125 sumarikyu2

 正直暗くてやや寒いのだが、11時台は貨物の通過が多いので撮る。こちらの146号機はまだオリジナルの塗色。さっきのフクツーはコンテナが満載だったがこちらはやや抜けている。

 

231125 sumarikyu3

 11時半過ぎ。最初は晴れていたのにこの時間になると曇ってしまう。この時は寒気の影響だった。さっきよりもコンテナが減った。やはり土曜だから。そしてこの日も網干訓練の情報がなかった。12月になってから頻繁に運転し始めた様子だが、今年まだ撮れてない。