3~10分あれば読めるブログ

3~10分あれば読めるブログ

写真と競馬のが中心のブログです。



2021年9月の的中です。


 


11月3日 JBCクラシック(JpnⅠ) ◎ オメガパフューム 2着(ワイド的中)
11月20日 アンドロメダS(OP) ◎ ボッケリーニ 2着(ワイド2点的中)
11月28日 ジャパンカップ(GⅠ) ◎ コントレイル 1着(馬連的中)


2020年予想レース数194、的中数62。的中率32%ガーン2019年と的中率同じえっ


 今月は的中少なかったです。やはり代替開催に弱いです。12月は代替ではないので、と少し強がってみます。
 軸馬にお悩みの方のお役にたてるように予想を書いてます。あまりアテになりませんが、自分の買う馬券も書いてます。基本は馬連ワイドとも2~4点です。


 平日は重賞データのまとめ(毎週はやらないかもしれないけど)と振り返り、遠征記録や撮り鉄、登山記録なども書いています。



ツイッターをやっています。アカウントは@kimamagigatone です。

 競馬、鉄道、そのほか興味あるブログについて読者申請させていただくかもしれません。その時はよろしくお願いします。







クラシック音楽に興味ある方へ、サブブログです。→やや濃いめの音楽のブログ
最終の更新2020年7月23日、ショスタコーヴィチ交響曲第6番です。


 

☟クリックすると当週に予想するレースを書いてあります(ブログ村からはアクセスが全くないため更新しておりません)



人気ブログランキング






 今月は出す写真がないので、こういった古い写真が多いだろうな。今回は10年前の12月の写真。

 

121212 sumahigashi

 このころは神戸付近でも日中にEF65が走っていた。今もダイヤの変わらない73レはEF65がけん引していた。

 

121215 oowada

 京阪3000系がラストイヤーということで、京阪にも遠征していた。通過シーンを撮るのは大和田ばかりだったけど。

 

121229 yodogawa1

 この年に「日本海」は定期運航が終了した。2012年と2013年は臨時運行もあり、これは2012年の年末の臨時運行。編成が短く寂しい感じもするが、走ってくれたことに感謝。最近は誰も来ない淀川だったが、トワイライト終了まではにぎわった。

 

121229 yodogawa2

 日本海が通過すると一気に人がいなくなることが多かったが、残っているとこういうのが来た。これは381系の「こうのとり」だが、183系の特急色だったり国鉄色だったり。さらに残ると「タンゴエクスプローラー」もあった。今日は出していないが、あれは撮っていてよかった。

 今週のアクセス数は少なめだったが、今日の今の時間になってなぜか大きく増えている。山陽電車のことばかりでしかも同じ場所の撮影だったにもかかわらず。来週は写真のネタがない。勤務がタイトで近日行く予定もないし、どうしよう…。

 

(チャンピオンズC)

 

◎ オーヴェルニュ

 

 今年の2勝は左回りのものである。右回りでは凡走になっている。サウスポーみたいになっているが、それがこのレースでは魅力のように思う。フェブラリーSでは大きく体が減ったことが敗因の一つだが、今回は木曜の時点で490㌔。体重の点では心配はない。あとは相手関係か。

 相手は馬連でテーオーケインズ、チュウワウィザード、カフェファラオ。ワイドでソダシ、エアスピネル、サンライズホープ。

 

(ギャラクシーS)

 

◎ ジュランビル

 

 昨年ダートに挑戦して6着。前走は2回目のダートでハナ差で勝った。血統的にはダートは向く。もう一発を期待したくなる馬である。前走のことをブログで書いていたのだが、オープンでも芝スタートならと思っていたが今回も芝スタートのコースなので。

 相手は馬連でメイショウウズマサ、イメル、コパノマーキュリー。ワイドでケイアイターコイズ、ドウドウキリシマ、タガノビューティー。

 

 

 昨日の続き、ではない。それから2日後の話。また同じ場所で山陽の直通特急を狙った。今度こそびじゅチューンとのコラボ列車を。

 

211130 shioya1

 平日だったが、踏切のところに警備員らしき方がおられた。なので、後ろに下がって2日前と同じ場所から撮ることにした。

 

211130 shioya2

 なんでかこの日はカメラが上がり気味になっていた。公表しているダイヤでは次が狙いの電車のはず。

 

211130 shioya3

 これだ。ずっと狙っていた電車は。一度塩屋東第3踏切で撮っていたが、あれは尻切れだった。今回は第1踏切でS字になっているところを撮れた。カメラが上がり気味になっていたのも少しはマシになった。

 

211130 shioya4

 さらにそのあと、オールひめじもやってきた。こちらはタイミングがやや早かったかも。連写で撮ったのだが、この次の写真は前面に架線注の影が入った。2日前よりもちょっと豪華だった。

 おとといの雨の後からやはり、というかとうとうというか寒くなってきた。こうなるとあまり撮り鉄に行かなくなる。とて撮りたいものある。日曜に撮り鉄に行ったのだが、まだ雨が降る前で寒いのを覚悟で行ったが案外だった。

 

211128 shioya1

 それゆえ、数人の撮り鉄さんがおられていつもの踏切よりはやや後ろ目で撮った。この6両の写真の撮り方は私がサイトで初めて見た撮り方である。当時は踏切からはガードレールだけでもう少し低い位置から撮ることができた。

 

211128 shioya2

 ここで3両や4両の普通を撮る方が難しい。広角気味で撮ったのだが、あまりよろしくなかった。過去にここで撮った3030Fの撮り方などを振り返っていた。

 

211128 shioya3

 最初の写真は電車が少し小さめだったので望遠にした。そうするとカツカツ。だが、最初に見た撮り方にかなり近いし初めてこの場所で撮った写真に近い。そして狙いのびじゅチューンとのコラボ列車が来るはずだった。

 

211128 shioya4

 やってきたのは久々に撮る6016F。しかも後ろには6015F3両をつなげて直通特急になっていた。今度の6000系直特は最新の2編成だった。帰宅してツイッターで知ったのだが、この日が運行開始日だった。これを狙っていた人もおられただろう。私は本当に偶然である。

 

2021年残りの運勢は・・?

31日みくじ結果画像

 

キャンペーン詳細を見るボタン

 

ひとまず健康でいたい。コロナウイルスで新しいオミクロン株が流行の兆しを見せているが、これでまた緊急事態宣言とか自粛とかになならないことを祈りたい。