吉祥山(Cコース)① 吉祥山ふれあいの森駐車場~Cコース登り口【愛知県豊橋市】 | 気まぐれ書店員の日記帳

気まぐれ書店員の日記帳

愛知在住のヘタレ書店員による日記帳です。

2022年6月18日土曜日。

この日は当初宇連山に登るつもりでした。

実際そのつもりで朝家を出発しましたが、あまりの天気の怪しさに予報を再確認したところ、晴れ予報だった前日の予報とはうってかわっていきなりの雨予報Σ(´Д`lll)

ただ、午前中の早い時間は大丈夫そうでしたので行き先を急遽吉祥山に変更。

こんな時のために短い時間ですみそうなコースも準備しておいて正解でした(;´▽`A``

本宮山の南東に位置する吉祥山へはこれまでに2回登りました(^O^)

吉祥山への主なハイキングコースはA・B・Cと3つあり、登ったのはAコースとBコース(・ω・)b

その時の記録がこちらです。

2020.11.28

「吉祥山(Aコース)② Cコース分岐~山頂【愛知県豊橋市】」

2021.2.20

「吉祥山(Bコース)① 吉祥山ふれあいの森~Bコース駐車場~反射板分岐」

「吉祥山(Bコース)② 反射板分岐~山頂~反射板~吉祥山ふれあいの森駐車場」

今回登ったのは、最後に残ったCコース。

林道を歩いて登り口まで行き、そこから山に入って山頂直下にある吉祥天女の祠経由で山頂を目指すコースです(°∀°)b

帰りは林道歩きが面倒そうでしたので、Aコースで戻ってくることにしました。

というわけですっかりおなじみになった吉祥山ふれあいの森駐車場へΞ(=゜▽゜ρ⌒q

場所は「吉祥山(Aコース)① 吉祥山ふれあいの森駐車場~Cコース分岐【愛知県豊橋市】」で確認していただければと。

駐車場のハイキングコース案内図にもCコースがしっかり描かれています(σ゚∀゚)σ

50分とありますが、これはおそらく登り口もしくはその直前にある駐車スペースからかかる時間と思われます。

ピストンするだけならそちらへ駐車してもいいと思いますが、その場所のことを調べていませんでしたので今回はAコースでここへ戻ってくることにしました(;´▽`A``

6:18 ふれあいの森駐車場から、いざスタートヽ(`Д´)ノ

駐車場を出たところにAコースへ導く道標がありますが、スルーして駐車場入口の方へ。

駐車場入口に道標が( ゚Д゚)σ

駐車場への道標ですが、その下に手作り看板がつけられています(´・∀・)σ

それがCコースへの道標でした( ̄▽ ̄)=3

一番下にももう一つ(σ`3´)σ

というわけで、駐車場を出たところから車で入ってきた方とは反対方向へと進んでいきます(((((((((((っ。・ω・)っ

しばし普通の道を歩いていきますと…

なにやら広大なスペース(駐車スペースかどうかはわかりません)が現れます(ノ゚ο゚)ノ

道はその奥に続いていました。

そこからは舗装路ではなくなります((((*・o・)ノ

基本、山頂方面に歩いていけば大丈夫( ̄▽ ̄)=3

林道は徐々に山の中へ(((〃・・)ノ

こまめに道標があるので安心して歩けました(*´∀`)=3

やがてフェンスに沿って歩くように(((((((((((っ。・ω・)っ

林道から徐々に山道っぽくなってきました(´∀`)

しばしフェンスに沿って歩いていきますと…

やがて道はフェンスで通せんぼされますΣ(゚Д゚)

行き止まりかとビビりながら近づいてみますと…

いつものパターンでした(〃´o`)=3

開けて通ったら必ず閉めておきましょう。

フェンスから入るとすぐに沢を渡る場面がありました(σ`3´)σ

この橋は見た目通りちょっと滑りますので、足元には十分ご注意を(・ω・)b

橋を渡ったその先には道標が(´・∀・)σ

そこは左手から林道が合流してきており、ここまで車で来ることもできるようです。

この先にある登り口手前の駐車場へ行ける道ですね(°∀°)b

もちろんブログ主は山頂方面へ(((((((((((っ。・ω・)っ

むきだしの害獣用罠がちょっと怖し(・Θ・;)

やがて左右に広いスペースのある場所に出ます。

ここがCコース登り口の駐車スペースのようです(・0・。)ホホウ

林道はその先から舗装路になりました。

苔で少し滑りますので、歩く際にはご注意を(・ω・)b

やがて吉祥山ハイキングでは見慣れた施設が見え始めますm9(´∀`)

休憩もできる総合案内板。

AコースやBコースでもありました(´∀`)

近くにあったハイキングコースの案内図で現在地を確認 (「 ¯ー¯)ドレドレ

ここからCコースに入り、山頂直下にある吉祥天女の祠に立ち寄って山頂に向かうわけです(°∀°)b

案内図のすぐ先に山へと入っていく道と道標が見えました。

行ってみましょうε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

6:48 Cコース登り口に到着。

吉祥山ふれあいの森駐車場から、ジャスト30分でした( ̄▽ ̄)=3

なお、山頂までは1110mとのこと(・0・。)ホホウ

ここから山へ入って山頂を目指すことになります(๑•̀ㅂ•́)و✧ファイッ