吉祥山(Bコース)② 反射板分岐~山頂~反射板~吉祥山ふれあいの森駐車場【愛知県豊橋市】 | 気まぐれ書店員の日記帳

気まぐれ書店員の日記帳

愛知在住のヘタレ書店員による日記帳です。

2021年2月20日土曜日。

Bコースでの吉祥山ハイキングの続き。

Aコースに合流する道と、反射板への道との分岐までたどり着いたところからです(^O^)

まず反射板に行ってから山頂に行ってもいいのですが、麓にあったコース案内には反射板はBコースとしては紹介されていませんでしたので、ここはあくまでBコースにこだわって進むことに。

ここでは「Aコース経由山頂」と書かれているのがそのコースです(°∀°)b

では、いざAコースとの合流地点へ((((*・o・)ノ

Aコースとの合流地点までは山肌をトラバースして進む道になっており、これまたよく整備された気持ちの良い道でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

苦労するようなポイントは皆無で、ガンガン進めますε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

しばらく進むうちに、見覚えのある道標が出現(´・∀・)σ

前回Aコースで登ったとき(「吉祥山(Aコース)① 吉祥山ふれあいの森駐車場~Cコース分岐【愛知県豊橋市】」「吉祥山(Aコース)② Cコース分岐~山頂【愛知県豊橋市】」 )に見た、Bコースへの分岐地点でした。

先ほどの反射板分岐からは結構あっという間の到着でした( ̄▽ ̄)=3

あとは山頂を目指すだけ(o`・ω・)oファイッ

ここからは先ほどの前回歩いた部分ですので大幅カットで(^▽^;)

詳しくはそちらをご覧いただければと。

やがて山頂が近づくと急登にヽ(;´ω`)ノ

相変わらずここはきついハァハァ(゚Д゚;)ゼェゼェ(-Д-;)

そして長い(;≧皿≦)。゜°。

ゴ━━━━ヽ(゚◇゚ )ノ━━━━ル!!

9:21 吉祥山山頂に到着。

Bコース駐車場から約40分、ふれあいの森駐車場からは1時間ちょいでした。

こちらの三角点は3カ月ぶり。

三等三角点です(●´∀`)σポチットナ

こちらの山頂からの景色は相変わらず素晴らしかったです(´∀`)

ちょっともやがかっていて海までははっきり見えませんでしたが、それでも大パノラマを楽しむには十分でした(o^∀^)o

さて絶景をしばし楽しんだら、登りとは途中まで違うコースで下りていきます。

山頂の登ってきた方とは逆の方向にこんな看板が(σ`3´)σ

今回予定していた反射板経由でBコースに戻る道への案内でした(^O^)

というわけで、そちらの方向へと下りていきます((((*・o・)ノ

反射板へのルートは、麓にあったハイキングコースの案内板には書かれていませんでしたが、こちらもよく歩かれているようで、しっかりした道が続いていました( ̄▽ ̄)=3

この季節、杉林は恐怖の対象でしかありません (((( ;゚д゚)))

足早に通り抜けていきますと…

杉林が終わった先に、巨大な建造物が出現Σ(゚Д゚)

こちらが反射板。

山頂からほんの3分ほどで着いてしまいました(^O^)

反射板は静岡以来久しぶりに見ました。

こういうのを見ると、以外と世の中はアナログな仕組みでできているのだなぁと思ったり(´∀`)

反射板からはBコースへ戻る道が先に続いていましたので、そのまま進んで行きます((((((((((っ。・ω・)っ

背丈より高い笹が両側に生えている場所も(ノ゚ο゚)ノ

やがて道は歩きやすい林道になります(〃´o`)=3

それなりの勾配の坂をしばらく下っていきますと…

急にちょっとひらけた場所に出ますΣ(゚Д゚)

その片隅に道標が。

そこはそのまままっすぐ下りていく道と、右へと折れる道の分岐地点でした( ゚Д゚)σ

道標によると、右へと折れる道がBコースへ戻る道、ではまっすぐ進む道は・・・

どこに出るとは書いてありませんでした(・・∂) ハテ?

どこに向かう道かわかりませんでしたのでこの時はスルーしましたが、帰ってから調べたところによると、このまっすぐ進む道は、前回の記事で書いた砂防ダムの先の分岐へと向かう道のようでした(・0・。)ホホウ

詳しいことがわかればまた挑戦してみたいと思います。

ともあれこの日は初志貫徹、Bコースへと向かうべく右へ(((〃・・)ノ

先ほどの分岐からBコースまでの道中は、途中倒木などもありましたが…

基本的にはこれまたよく整備されて歩きやすい、ほぼフラットな道でした( ^ з^)~♪

しばらく進んだところで、行きにAコースへと向かった分岐地点まで無事帰還( ̄▽ ̄)=3

ここをぎゅいんとUターンして「Bコース登山口」の方向へ((((((((((((っ。・ω・)っ

あとは来た道を戻って終了。

お疲れ様でした(〃´o`)=3

標高 382m

距離 6.3km

所要時間 2時間7分(休憩7分含む)

<コースタイム>

9:57 遊歩道入口

10:05 Bコース駐車場

10:23 吉祥山ふれあいの森駐車場

この日も楽しい山歩きでした(^-^)