本宮山(牛の滝~)③ 山頂~豊川・新城境界尾根~牛の滝【愛知県豊川市】 | 気まぐれ書店員の日記帳

気まぐれ書店員の日記帳

愛知在住のヘタレ書店員による日記帳です。

2022年6月3日金曜日。

愛知県豊川市の牛の滝から登る本宮山ハイキングの続き、ラスト。

急登の連続にあえぎながらも山頂にたどり着いたところからです(^O^)

山頂でしばし休憩したら下山開始。

帰りは来た道を戻り、途中から「豊川・新城境界尾根」なるコースで帰ります(°∀°)b

まずは来た道を下ります。

前回書いたとおり、登ってきた牛の滝コースへの入口は新四十五丁目の石柱のすぐ先にありますm9(´∀`)

まずは乙女前神社に戻るべく、その牛の滝コースへと入ります(((((((((((っ。・ω・)っ

来た道を下っていくことしばし。

乙女前神社少し手前の道標と石柱のある場所に戻ってきました( ̄▽ ̄)=3

行きとは違い、帰りは尾根へと進みました((((*・o・)ノ

ここは好きずきですので、どちらでもお好きな方でどうぞ。

尾根道はとても歩きやすい道でした(o^∀^)o

一本道の尾根道を進んでいくと、綱で周りを囲まれた小さな祠が出現(σ゚∀゚)σ

11:01 前回書いた「少し上にある」という乙女前神社に到着。

来た道を戻るだけですのでサックリ書いてますが、山頂からここまで45分ほどかかってます(;´▽`A``

乙女前神社の前から下りていく道のすぐ先に、行きでブログ主がたどり着いた乙女前神社があります。

そこからまた来た道を下っていきます。

ちなみにどちらも乙女前神社なのか、違うものなのかはわかりませんでした。

便宜上ここでは両方乙女前神社とさせていただきます(;^_^A

その乙女前神社から10分ほど戻ったところで肝心の場所へとたどり着きます。

この標高387mを示す「ふるさと自然のみち」道標が、行きで歩いた「牛の滝コース」と、これから歩く「豊川・新城境界尾根」との分岐になります(・ω・)b

ここをその尾根方面へ。

気持ちの良い尾根道を進んでいくと、やがて右に巻く道が現れます。

結論から言えば、ここは直進でも巻き道でもどちらでもどうぞ( ゚Д゚)σ

なぜならすぐ先で合流しているからです(^▽^;)

そして、そこから道は一気に急な下りになりますΣ(゚Д゚)

下っていく途中、テープなどの印が増えてきます(σ`3´)σ

見える範囲でテープがつけられていましたので、それをたどっていきます((((*・o・)ノ

途中、手作りのベンチがありました。

このコースも急登続きですので、登りの時は助かるでしょうね(;´▽`A``

急な下りがいったん終了し、ひと息ついたのもつかの間(〃´o`)=3

すぐにまた急な下りに(´Д`lll)

上と下2つに道が分かれているっぽい場所にはテープありm9(´∀`)

その後も下りに下っていきます。

このコースを登りで使おうという方はあらかじめお覚悟を(´Д`;)

やがてまたテープゾーンが出現(ノ゚ο゚)ノ

違う尾根に入りこまないようにとの配慮でしょうか。

このあたりテープをかなりつけていただいていて助かりましたヾ(´ε`;)ゝ

そのテープを頼りに進んでいたブログ主でしたが、この場所でテープが途切れます。

いくら周りを探してもテープが見当たりませんΣ(´Д`lll)

かわりに左手に見つけたのがこれですm9(゚д゚)っ

道を示すように整然と並べられた石の列でしたヽ(*´∀`)ノ

テープは登りの方がわかりやすいようにつけられていたようで、ブログ主のようにこのコースを下りで初めて歩く方は最後のテープで直進しないようご注意を。

広めの尾根道をガーっと下っていきますε=ε=ε=ε=┌( `Д´)┘ウラー

尾根の途中には下へと下っていける階段などありましたが、どこへ出るのかわかりませんでしたので無視してひたすら尾根下り(((〃・・)ノ

この尾根上にもテープがけっこうつけられていました(´・∀・)σ

素直にテープからテープをたどって下っていきます。

やがて木々の向こうに第2東名がうっすらと見え始めますm9(´∀`)

それにしても急かつ長い下りです(・Θ・;)

ちなみに下から見上げるとこう。

繰り返しになりますが、このコースを登りで使う方はお覚悟をヽ(;´ω`)ノ

長い長い急坂を下っていくうち、ついに下に林道が見え始めます(「゚ー゚)

そのまま林道まで適当に下ってもたどり着けそうでしたが、踏み跡とテープに従って一旦左へトラバース(((((((((((っ。・ω・)っ

そしてようやく道は林道へ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

11:50 豊川・新城境界尾根登り口に到着。

乙女前神社から50分、山頂からは1時間35分ほどでしたε-ヾ(´ε`;)ゝ

登り口には目印でしょうか、こんなものが。

なんの50周年かはわかりません(^▽^;)

その謎の50周年のところを右へ。

林道を歩いて牛の滝へと戻ります(((((((((((っ。・ω・)っ

第2東名の下をくぐります(((〃・・)ノ

「垢離取橋」と書いて「こりとりはし」と読むそうです(・0・。)ホホウ

林道は一本道ですが、たまにこんな分岐らしきものも。

無視して道なりで大丈夫です( ゚Д゚)σ

林道をひたすら進んでいくと、やがて工場など現れ、無事町に戻ってきたという実感がわきます(´∀`)

このまままっすぐ行っても牛の滝入口がある県道21号線にぶつかりますが、ブログ主は調べておいた道どおりに歩きました。

工場前の五叉路を右へ。

距離は大して変わりませんのでお好きな方でどうぞ(^O^)

さらに、つきあたりは左(((〃・・)ノ

その後は住宅地を進むと県道21号線に出ますので、地図を見ながら牛の滝方面へ(((((((((((っ。・ω・)っ

歩くことしばし、豊川市の看板が現れればそこが牛の滝への入口。

行きはここを横切って林道を進んでいったわけです(・ω・)b

あとは駐車場に戻れば山行自体は終了なわけですが…

せっかくですので、牛の滝を見に行きましょうε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

小道を下っていくと、すぐに牛の滝が見え始めました(σ゚∀゚)σ

間近で見る牛の滝は大迫力で、山行で疲れた体にマイナスイオンがしみました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

あとは今度こそ駐車場に戻って終了。

お疲れ様でしたε-ヾ(´ε`;)ゝ

標高 789m

距離 10.6km

所要時間 5時間16分(休憩36分含む)

<コースタイム>

11:11 豊川・新城境界尾根

11:50 豊川・新城境界尾根登り口

12:26 牛の滝駐車場

この日も楽しい山歩きでした(^-^)